※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

食事内容を見直してバランスを整えることが必要です。

カロリーは抑えて1日の摂取量超えてないし、お菓子ばかり食べてるわけでは無いのですが体重が増えるの浮腫とかですかね?
昨日も朝お蕎麦、昼いちごチョコ、夜サラダとカレーうどんでした。飲み物はお茶です。
全て1人前です。他の日も白米はほんの少しにサラダって感じで夜も終わらせてます。
1週間で1キロ増えてるのですがもっと食べる量を減らすべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしもかなり浮腫んで増えます😭💦頻尿具合もやばくて😭同じく一人前なんですが、この量で増えるてもはやどうすれば?て感じです😂💦💦

ままり

むくみかもしれませんね。
友人は塩分控えた生活をしたら妊娠中5キロくらい痩せたと言ってました。
ちなみに私は動くと浮腫んでて、臨月にはもう出歩くのやめて!と先生から言われてました😅動くと浮腫むタイプだとしたら、あまり激しい運動など控えてみても良いかもしれません😊
何が原因か分からないので食べる量を減らすというのが正解なのかは難しいところかなと思います。
ちなみに私は2人目の時夜サラダチキンと酢キャベツとかで中期はしばらく体重キープできました!後期は流石に無理でしたが🤣

初心者🔰つぶこ

すごい分かります…
妊娠した途端に、今までと同じ量の食べ物から3〜4倍のカロリーを吸収してるんじゃないかってくらい太ります!なので、まだ13週の私は既に6キロ増えております(笑)
毎回20kg近く体重増えるのですが、検診でも特に数値に問題はないので、もはや体質だと思って8割諦めてます…産んだら半年後には戻るし😩

もう、呼吸してるだけで太るので仙人になった気分ですよ…

お母さんの体重が適切に増えないと将来赤ちゃんが生活習慣病になるリスクが高くなるそうなので、今の日本の基準は低過ぎるらしいですけどね…低出生体重児が増えてるのは厳しすぎる体重管理と関係するみたいですし💦

あんこ好き

便秘気味ではないですか?
そうならば、もう少し繊維質な物を食べたりすると良いかもしれません☺️
お茶は温かいものオススメです🎵
浮腫みなら、お風呂で足のマッサージや、足湯も良いですね☺️

ミミ

増える時期ありますね😂
スネを押して戻りが遅いならむくみですね、、
2週間で1キロで頑張らないと出産が大変かもですね
私は夜は少し控えてるくらいでわりと普通に食べました
そのかわり家の掃除やレイアウトで階段の登り下りなどよく動くとあまり増えませんでした

ひよこちゃん

つわりとかで食べられるものが限られてるわけではないのであれば、カロリーや量よりも食事内容や栄養バランスを見直した方がいいと思います。
食事内容が偏ってると、身体が老廃物を溜め込みやすくなります。
炭水化物、タンパク質、ビタミン、食物繊維などを少しずつでいいのでうまく取り入れてみてください😊

まんと

カロリーよりも、バランス良く野菜とタンパク質が大事です。
朝のお蕎麦は、卵とほうれん草も入れるとか。
軽い糖尿病(インスリンなし、食事制限のみ)でしたが、3食100gのお米(たまに麺もあり)+10時と3時に80gのお米か食パン1枚か80カロリーまでのクラッカー、コンフレーク(プレーン)なら食べても太らなかったですよ。
でも3食必ず食前にサラダ(ドレッシングは太るので、マヨ)かトマトを食べます。野菜スープや味噌汁も食べれる時は食べます。 
タンパク質も食べます!お肉や魚、なるべくヘルシーで砂糖みりんを使わないシンプルな調理で。牛乳、ヨーグルト、卵も1日一個。
甘いもの、お菓子は一切食べませんでした。(生まれる1週間前に一度だけモンブランを食べたら1キロ増えました。)
すごく食べたのに、食べれる食事制限をしただけで、5キロしか増えなかったです。上の子たちは、糖尿じゃなかったので食事も適当で、10キロ超えでした。食事制限して良かったなぁと思っています。