※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが、たまごを食べると嘔吐することがあります。ベビーフードには症状が出ていないが、普通の食事にたまごが出る保育園に入る予定。これはたまごアレルギーでしょうか?教えてください。

卵アレルギーについて質問です。

今1歳1ヶ月です。離乳食初期の頃、普通に耳かき1さじあげて特に何もなかったです。
一度少し多めの量をあげたら嘔吐しました。その時は卵は関係なくウイルス性胃腸炎でした。
その後少し多い量のたまごを食べた日は何かしら嘔吐をします。
だいたい1回吐いたら落ち着くような感じです。

ただベビーフードに入っているたまごで症状が出たことはなく、今も黄身と白身みみかき1さじ分くらいあげても症状はないです。

これはたまごアレルギーですか??
来年度から保育園のご飯が普通食に変わるそうですたまごも出るみたいなので、教えてほしいです。

コメント

まい

病院行かれてないのですか?💦
アレルギー検査した方が良いと思います💦

🌼

一度病院に行って症状伝えてみたらどうですか?きっと検査してアレルギー数値みてみよう。といわれるかもしれません!そのものは大丈夫でも
加工品がダメだった。とか
いろいろあるとおもうので
みてもらうのがいいですね😯娘も卵アレルギーですが徐々に卵を食べさせていき今では生卵、半熟以外は
たべられるようになりました!
アレルギー症状としては娘は
嘔吐はなく皮膚症状のみです。
いろんな症状の子がいるので
診察してもらうのが一番かと!診察するまでは卵食べない方がいいと思います🥺
診断があってから進め方を聞けばいいかなと思います☺️

🌼

保育園の先生にもその症状が出ることがあるとを伝えるときっと病院でみてもらってと言われるかもしれませんのでもしアレルギーの可能性があるならアレルギー指示書を保育園の指定のものがあるならそれをもらってから病院にいった方が手間は省けるかもです🥺

あり※

それを判断するのは先生なので、検査しないとわからないです。体調が悪い時食べると発疹出ることありますし、保育園行くなら尚更検査して証明書みたいなの書いてもらわないと😫

まゆぽん

アレルギー専門の病院でアレルギー検査した方がいいかと思います。
病院に行って検査した結果を保育園の先生に伝えた方がいいかなっと。

ママリ

ベビーフードに入ってるものはかなり高温で加工されてたりするので、アレルギー出ないのかもしれないですね💦
毎回嘔吐してるようなら卵アレルギーの可能性があるので
今後のためにもかかりつけに相談した方がいいと思います😣
早めに対処すれば子どもの頃のアレルギーは良くなることが多いのと
卵アレルギーは結構怖いので…

ままり

みなさん回答ありがとうございます。昨日小児科に行って話を聞いてもらったらゆで卵も少しでも食べれるなら問題はないと思うと言われました。とりあえずゆで卵で量を少しずつ増やしながら様子を見てみようと思います。