※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

育児に関する知識が不足しており、幼稚園やママ友についての疑問があります。具体的には、幼稚園の入園時期やママ友の必要性について知りたいそうです。

育児に対する知識が無さすぎるので教えて下さい💦
ママ友もいないのでとにかく情報もなくて…

まず赤ちゃんは産まれた瞬間から毎日夜泣きするものだと思っていました。でも違いました。なので夜起きずに朝まで寝るようになって育児ってこんなに楽なの?毎日夜起きないの?と拍子抜け…アプリがなければ"夜泣き"の意味も知らなかったです。

今わからない事は…

・3歳になったら全員幼稚園に入園式するものだと思っているんですが違うんですか?
保育園は0歳〜小学校入園までですよね?では一般的に幼稚園は?未満児とかプレの意味も分からないです。1歳でも未満児クラス入れるんですか?
4歳5歳でも幼稚園は行かなくていいんですか?

・幼稚園ママはほとんど専業主婦?だいたい下の子つれての送迎見ますが下の子と家にいるんですか?
働いてないママが周りにいなくて私は大丈夫なのか?と心配になります。今年上の子幼稚園に入れますがその間私は下の子と家にいて何をするの?みんなこんな感じなの?時間になったら迎えに行く感じでいいの?
下の子がいれば専業主婦で家にいる。いなければパートで働くとかそんな感じですか?

・こども園の幼稚園に行ってる場合普通に幼稚園に行ってます。と言いますか?こども園の幼稚園に行ってますと言いますか?

・幼稚園はママ友はいた方がいいですか?素を見せれない相手といる事が苦痛です。友達は幼なじみの5人しかいません。その他高校の同級生なども地元に帰ったら連絡してね〜遊ぼう!と言ってくれますが、誘うのも誘われるのも嫌です。普通の友達でさえ面倒に感じるのにママ友なんて姑より上司より気を遣わないといけない存在…私みたいにぶっ飛んでる性格は隠さないと上手くやっていけないです。みんな仲良しのママさんの1人や2人いますよね…でも普通の友達とは違いますよね?方言もあり口が悪いのもあって変に標準語とかになってしまいそうです。

まとまりのない文章ですみません。質問は
・幼稚園は何歳から入れるか?規定はないのか?
入れなくてもいいのか?
・幼稚園ママは専業主婦が多いか?
・ママ友はいたほうがいいか?
です。



コメント

deleted user

うちの子も夜泣き知らずな子でした😂そういう子もいますよ👍ラッキーでしたね💕

・幼稚園によって違います。満3歳クラスと言って3歳になったらいつでも入れるところ、4月2日時点で3歳になってる子が4月から入園できるところ、4歳クラスから2年保育の幼稚園など様々です!プレ保育は基本的に入園の前年から幼稚園の練習みたいな感じで通うクラスです☺️
ただ、これもあるところとないところ、いかないと入園できないところや自由参加なところなど園によります。幼稚園は義務教育ではないので必ずいかないといけないものではないですが基本ほとんどの子が小学校入学前に保育園もしくは幼稚園に通いますね✨
うちの園はプレのクラス以外に入園前の子なら0歳からでも遊びに行ける未満児クラスも週1でやってます。

・ 下の子がいて働いてる方もいるし、他に兄弟いなくても専業主婦の方もいますし、それは様々です。
最近は幼稚園でも預かり保育が充実しているので仕事しながら幼稚園に通わせていたり下の子は保育園、上の子幼稚園の方もいますし、専業主婦の方もたくさんおられます!

・それは別にどちらでも良いんじゃないですかね?
幼保連携のこども園でも幼稚園クラスなら幼稚園と同じですし、幼稚園行ってる…で良いと思います。そんなに細かく人に言わなきゃいけない機会なんてなかなかないので(笑)

・私は送り迎えで会えば普通にみなさんとお話ししますが、休日一緒に遊んだり、一緒にランチしたりするような園のママ友はいませんよ😊でも別に困ることは何もないですし、無理にママ友作る必要もないと思います!
知り合いの先輩ママさんからは、ママ友なんて面倒だから深く関わらずそれなりの関係でいるくらいにしといた方が良いよとアドバイスもらいました🤣

k

・幼稚園は義務教育でもなんでもないので無理に入れる必要はありません。
何歳からかは園の運営によります。
年少・年長の2年間もあれば、
満3歳(4歳の誕生日を迎える年)で入園する年少・年中・年長の3年間もあります。
プレはその前年から入れます。
受入もやってたりやってなかったりなので、お近くの幼稚園を試しに検索してはいかがですか。

・幼稚園ママの最新事情はわかりかねますが、専業主婦も勿論いますよ。むしろフルタイムで働いている人は保育園が多いと思います。
幼稚園は延長やってるところもありますが、ほとんど園バスで14時半迎えとかですから、働くにしても近所で14時までっていうのが現実だと思います。
私の近所のママ友は専業主婦が多いです。それか週イチパートとか。
家でのんびりするもよし、たまには働きに出るもよし。どう過ごしたっていいわけです。

・幼稚園かこども園か?
他人からしたら正直どちらでもいい話なので難しく考える必要ないです。「どこの幼稚園?」「○○です」「そーなんだー」で終わりますよ。


・ママ友はどちらでもいいと思います。わたしは幸い、トラブルなども無いので居て困ったことはないです。けれど、人付き合いしたくないなら無理に頑張る必要もないかと。
ただ、子供が他者と関わる環境(幼稚園でも習い事でも)になったら、イヤでも保護者や指導者と顔合わせることにはなるので最低限の愛想・挨拶・マナーはあって然るべきだと思います。それ以上踏み込んで親しくするか否かは個人の自由という事ですかね。

ママリ

うちは3歳になった同時に入れました!(12月生まれなので冬休み明けからです)
きりよく春からって方も多いです!

私は専業主婦で、ママ友は顔見知り程度なら数人います😊

はじめてのママリ🔰

産まれた瞬間から夜泣きは笑いました😂その頃に夜中起きて泣くのは夜泣きじゃないですよ。勘違いしてる人多いですよね😅💦

幼稚園は園によってあったりなかったりですけど、大体4歳になる年、年少さんから入れる方が多いですね。
地域によっては2年保育のところもあるし、満3から通わせる方もいます。
入れなくても悪いことではないですけど、見たことないですね。
私の周りの幼稚園児が居る友達は専業主婦が多いですね。
ママ友いたら色々情報共有できるしありがたい存在ではありますけど、面倒ならわざわざ仲良くしなくていいんじゃないですかね。面倒なのって相手にも伝わりますから気分良くないですし。