※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smile🌼♡®️
お仕事

育休中の女性が、息子の入園式と復帰日が重なり、復帰を取り消されたことで困っています。会社は他の場所に配置できないと言い、辞めるように求められている状況です。退職すれば保育園も退園になるので、悩んでいます。

認可園は、全滅で、、💦やっと決まった保育園。現在、育休中で4月1日が復帰予定日でしたが、息子の、保育園の入園式と、日にちが一緒になったので、入園式を優先させたい!と申し出た所、復帰を取り消されました。息子は、企業主導型保育園に通っており、今の会社の提携先で入園できました。会社には、他に配置出来る場所が無いと言われており、これは、遠回しに辞めてくれ!と言われてますよね?
それから、会社を退職すると、やはり保育園も退園になりますよね?

あー、負のループにハマって抜け出せません。また眠れなくなる〜💦💦

コメント

sun

会社の優遇なら退園でしょうね😭
市の保育園なら求職中なら3ヶ月まってくれますよー

  • Smile🌼♡®️

    Smile🌼♡®️

    待機児童が多くて、認可園は、まず無理だったんです💦

    • 3月10日
fuyu

勝手な意見でごめんなさい😭

企業型保育園で入園式があるのに、復帰日と入園式を被らせるのって矛盾してがあるし、入園式に出たいとゆう気持ちを汲み取ってもらえない会社側にすごく違和感を感じました…😭
有休は残ってないですか❓

  • Smile🌼♡®️

    Smile🌼♡®️

    ありがとうございます😭
    そうなんですよ!その1日だけなんですよ!ブラックな会社なので、有給は、残してくれていません。直ぐに、保育園の新しい提携先に転職できるか、応募して返事待ちです。
    うまくいけばいいのですが💦

    • 3月10日
  • fuyu

    fuyu

    悪くゆうわけではないですが…なんだか働き手に優しくない会社ですね…

    たった1日、しかも子供が人生で初めて親元を離れる大事な入園式なのに、それに出させてもらえない&それだけで復帰取り消しだなんて…

    私だったらそんな会社こっちから願い下げだーと思って、新たな働き先を見つけます。

    新しい職場に受かること、願ってます❗️

    • 3月10日
  • Smile🌼♡®️

    Smile🌼♡®️

    悪く言って下さい🙌
    ほんとに、そうなんですよ。

    従業員より会社の利益優先で、クソ会社です。育休頂いたので、復帰後は少しでも恩返しと、思っていましたが、違う場所で頑張りたいと思います。

    ありがとうございます😊
    勇気持てます。

    • 3月10日
  • fuyu

    fuyu

    育休は権利です🤲
    税金を納めていたのは投稿者さんですので、もらうのは当たり前でいいんです😌✨
    それが今の日本の制度ですから✌️

    息子さんの晴れ舞台もお母さんの新天地も、ともに素晴らしい方向に向かいますように!絶対になんとかなります!負けないでくださいね!ファイトです🙌

    • 3月10日
  • Smile🌼♡®️

    Smile🌼♡®️

    そうですよね😃
    堂々とします😊
    凄く心強くて、元気が出ました。眠れそうです😊

    ほんとにありがとうございました😊

    • 3月10日
ぷっち

親として入園式に出席したいのは当たり前です😭それで復帰取り消し…びっくりです💦
私も詳しくはないですが、企業主導型ってことは提携してくれてるのだから、何かしら配慮や理解は欲しいですよね…
甘い考えなのでしょうか😓
それにせっかく復職する人に対して、配属出来る場所がないだの上から目線な感じがとても気になりました。かなり圧力かけられてる感じですね😣
もし復職出来たとしても、すごく肩身が狭い気がします。子育てに少しでも理解のある方はいないのでしょうか😢

  • Smile🌼♡®️

    Smile🌼♡®️

    ほんとに😭わたしも、ビックリしています😭。園の先生には、そのままをお伝えしてみようかな?と思っていますが、慣らし保育が終わり、保育園に、少しずつ慣れてきた息子の事を思うと可哀想で泣けてきます。

    • 3月10日
  • ぷっち

    ぷっち

    そうですね😣園側では何も出来ない気はしますが、N®︎♡さんは間違ったことは何も言ってないと思います!😭
    上の方のコメントも拝見しましたが、有給もちゃんと取らせてくれなさそうですね…
    子どもが小さい内は保育園通い出すとしょっちゅう熱出したり、どうしてもお休み取る日も増えると思います💦
    ブラック企業で気疲れして元気ないママをお子さんも見たくないですよ🥺!
    新しい職場に早くご縁がありますように。
    お子さんの転園も気になりますが、まだ1歳なので逆にすぐ順応出来そうな気もします🤔
    うちも下の子も1歳の頃転園経験しましたが、今ではすっかり楽しく過ごしてます🥰
    上手くいくことを祈っています🍀

    • 3月10日
  • Smile🌼♡®️

    Smile🌼♡®️

    通わせている園は、病児保育があり、他に頼る人が居ないので、そこがすごく魅力なんです😭どうにか、退園しなくて済むように、模索してみます。ありがとうございます😭

    • 3月10日
ちぎりパンマン

願い下げなのはその通りなのですが、いくらなんでも一方的過ぎます💦
労基とかに訴えるレベルだと…(訴えてまで復帰する価値も無さそうですが)
提携してる保育園なら、入園式くらい認めてやれと思うし、逆に会社から保育園に入園式の日について要望出すとかすれば良いのに。

入園式くらいで解雇って、おかしいですよ。そもそも復帰させるつもりあったんですか?入園式なんて半日、1日のことだけじゃなく、復帰して子供の体調不良で突然の休みもありますし、それくらい想定して復帰させて貰わないと、無理ですよね。
これは会社都合で退職にして貰わないと、割りに合わないです。こっちは働く気あるんですから。ハローワークとか雇用保険の窓口に相談してみては?

認可外ということは、市町は絡んでないのでしょうか?許認可保育園なら、転職中も3ヶ月は保育が必要な理由に認められますが…

  • Smile🌼♡®️

    Smile🌼♡®️

    どうやら、うちの会社は、専務が人事を握っているらしく、昔から専務の一言で、あっちこっちに移動になるそうで、ほんとにクソ会社です。ちぎりパンマンさんのおっしゃる通り、訴えてまで復帰する価値すら見えなくなりました。

    そもそも、復帰させるつもりがなかったんですよね😤
    わたしも、復帰するからには、と、病児保育がある、今の園を魅力に感じて入園しましたし、今の時点でやれることは、やってきたつもりです😤

    園は、隣の市にあります。1度、現状を園にお伝えしてみます。無知なわたしに、色々教えて下さりありがとうございます😊

    • 3月10日