※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

育児休暇中で、客室乗務員から転職を考えています。家族との時間や精神的な負担を理由に、近場で働きたいと思っています。自分の考えが甘いかどうか不安で、アドバイスを求めています。

現在育児休暇中です。

結婚、妊娠、出産、子育てを経験して仕事への考え方が変わり退職、転職した方はいらっしゃいますか?退職、転職に至る経験談やアドバイスを伺えればと思っています。

私は客室乗務員として働いていましたが、転職をして、家から近場で働き子供のそばにいたいなと思うようになりました。(もちろん今客室乗務員として働くママさんを否定しているわけではありません)

理由は、住んでいる場所から空港が遠く通勤に2時間ほどかかること、夫は朝も帰りも遅いので保育園や幼稚園の送り迎えは難しいこと、何より自分が小さい頃親にして貰って嬉しかったのでそばで子供たちの成長を見ていたい、為に近場で働くことが良いのではないかと思うようになりました。

また私はHSP気質であることが最近わかりました。
それも大きな理由の一つです。
ストレスが溜まりやすくキャパオーバーになると糸がプツンと切れたように物凄く荒れて自分でも感情が抑えられないようになる事がたまにあります。たまに夫と喧嘩すると精神科に行ったほうがいいんじゃないかと心配されるときがあります‥
平常心で過ごせる日も多いのでまだ行く決断はしていませんが。
客室乗務員の仕事は楽しい事もありましたが、精神的に合っていないような気もしつつ、仕事なので続けていました。仕事の前の日から緊張でソワソワしていたり、休みの日でも会社に電話する用事があったり電話を受けるとその後もずっとドキドキしています。緊張感があるのはいい事なのかもしれませんが、フライトに子育てが加わるとなると私のキャパが崩壊して精神的におかしくなるんじゃないかと怖いです。

こういった理由からやりたい仕事もあるので転職をしてみようかなと思っています。

私の考えって甘いのでしょうか‥?
親から考えが甘いとか、勿体ないって何度も言われるので批判とかなくできれば親身に聞いていただけると幸いです。

長くなり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

コメント

考えが甘いなんてこと全くないと思いますよ!!
私も、バリバリ営業してましたし戻る気満々でしたが、紆余曲折あり、最終的に親元で見てあげたい気持ちが強くなり会社には申し訳ないと思いつつも育休途中で退職を選択しました。
私も、やっぱり小さい頃、親に側にいてもらって嬉しかったこと、幼稚園通いの思い出が小学校時代より覚えている程濃かったことが理由の一つでした😊

その時やってよかったのは、辞めたことに後々後悔や夫婦間での気持ちのズレがないように、夫婦でとにかく話し合い、生涯賃金の差、現在の貯金とこれからかかるお金や税金やらローンやら諸々全部シュミレーションして、こうこうすればやっていける、ととことん納得するまでやったことですね。あとは気持ちの面でも夫婦感で温度差のないようにしたことです。

やりたいことがあるとのことなら尚更、転職にチャレンジされてみるのも全然良いと思います😊

• ゆー

ゆー

お返事くださりとても嬉しいです😭ありがとうございます。

そしてお言葉に励まされました。夫とはお金についてはまだ深く掘り下げて話していなかったので今度よく話し合ってみたいと思います🌼お金についての話、とても参考になりました!聞けてよかった。。

ちなみに会社さんに退職の旨をお伝えする際は正直に理由をお話になりましたか??差し支えなければ教えて下さい。。

• 3月9日

退会ユーザー

簡単には取り返しがつかない選択なので、自分も「辞めなければ」と思いたくなかったし、夫にも絶対にそういうことは言って欲しくなくて、納得した上で「2人で決めた」決断になってほしかったんです😊
    会社には、そもそも退職を考え始めたキッカケが、入所を希望してた保育園は倍率が高くて入れそうになかったことから入れたい保育園でもないなら自分で見たい…と思ったので、(選ばなければ保育園自体には入れましたが…)希望する保育園に入れず育休延長しても入れる見込みが薄いこと、今後のキャリアプラン等を総合的に考えて、ということにしました。正直と取り繕いが半々ってところです。笑 言いづらいですよね😢でも、正直仕方ないです。笑 

私も散々、申し訳なさや気まずさで悩んでママリで質問したりしましたが、当初戻る気持ちがあったことは事実ですし。こればかりはしゃーないです😊真剣に自分たちを含めた新しい人生に向き合ってくれるママさんで子どもたちは幸せで、それが一番だと思います😊💓

• 3月9日
  • ゆー

ゆー

そうですよね。
    自分ひとりのことではないので夫とは話すことはとても大切ですよね。
    ゆろさんの旦那さんもゆろさんと真摯に向き合っているのがゆろさんのお話から垣間見れて素敵なご夫婦ですね😌

ゆろさんが今前を向いて過ごしてらっしゃるんだろうなーってなんかほんの少しの会話ですけど思えてきて力貰えました☺️本当にありがとうございます。

正直に会社に伝えたいところですが、それだけだと身勝手な理由になってしまいそうなので考えてみます。まだすぐに退職するわけではないんですが。。

• 3月10日
ららら

私も甘くないと思いますよ!
素晴らしい選択肢だと思います。
私は4月に復職しますが、前のように仕事ができるかは疑問です。(建築系でハードで、会社を出ても仕事に追われてました)お給料も良いですし、続けますが、同じく実母が専業主婦で家にいてくれた思い出があり、近くにいたいのも事実。バランスよく働くのを第一に考えていて、場合によっては転職もあるかもしれないなと思ってます(^^)
やりたいお仕事があるの羨ましいです!
親はもったいないと思うでしょうが、ゆーさんの人生、ゆーさんとお子さんとの時間です。是非ご主人と相談されて、前向きに検討されてください❗️

• ゆー

ゆー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    とても勇気づけられるお言葉ありがとうございます😭
    嬉しいです😣
    将来のことに不安はあるんですが、自分が後悔のしないように家族のことも思って決めていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月11日