※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が不安で、旦那の協力が足りないことに悩んでいます。家事や育児が大変で疲れている様子です。

愚痴らせてください❗

数日で1歳になる娘を子育て中です。
4月から保育所に預けて仕事に復帰予定です。
パートだし、職場も近いけど…子育てだけでもいっぱいいっぱいになること多いのに、そこに仕事が増えて両立できるのかな⁉️とか、朝行くまでに洗濯干して、子どもと自分の用意をして(旦那はいままでも自分で用意していってくれてます。)遅れずに出れるのかな⁉️とか、いろいろ考えてしまって不安になるのですが、この前そのことを旦那に話したら…
「他のママさんみんなやってることやしなぁ…」とか「早く起きればいいやん」とか、軽くいわれて、いらっとしました❗少しは協力するだの、二人で乗り越えようだの、なんかそんなことも言えんのかぁ❗
少しは私の負担が増えていくかもしれないってこと理解してくれてるんですかね…
俺は先に仕事に行くからどうすることもできないって思ってるんですかね…

いままでは、実家が近いため平日は母が昼から3時間くらいきてくれることがおおくて、遊んでもらってる間に、晩御飯作ったり、子どもと遊んでくれるだけで私の気持ちも少し休めていたのですが、それができない分、仕事終わって、迎えにいって、晩御飯作って、食べさせて、お風呂にいれて、寝かせて…
旦那は仕事が忙しいらしく、わざとかって言うくらい夜も寝かし付けが終わってから帰ってくるし、週一回くらい宿直もあるし、平日は休みないし、土日休みでも一人で出かけていくこともあるし…ほぼ頼れない…
毎日はぁしんどい、疲れたって言って帰ってくるのも、ムカつくときがあるくらい、こっちもつかれてるわぁって言いたくなります❗

あと、娘と二人のときに家事をするときはベビーサークルをつかってるのですが、今日は晩御飯作るとき(今日は母が来なかったので)にギャン泣きされて、その声を聞くのは辛いけど、でも、部屋の構造上キッチンを仕切れないので、サークルから出すとキッチンの近くまでついてくるので、それはそれで怖いし、気にしながらご飯作るのもしんどいし…サークル使っても使わなくても辛い気持ちになってしまって、娘にも申し訳ないなぁって思ったり…

はぁ…長文になってしまったわりになに書いてるのかわからない文章ですみません。

コメント

アニー

はじめまして(^_^)
文章読ませて頂きました。
うちもそうでしたよー。今も別に寝てて、寝かしつけ子供が夜泣きしても
私1人で対応してました。
仕事で疲れるのはわかってるが、ちょっとは大変だから手伝うとかっていう気持ちがほしいですよね。
私はまだ働いてないですが、仕事してるのは俺ってオーラだしててイライラします。

• アニー

アニー

子供産まれると毎日子供のことや家事に追われるから旦那も妻をもっと支えてよって思いますよね。お互い大変なんだから大変なときは手伝いするとか(感情的になってすいません(>_<))

• 3月9日
  • アニー

アニー

あと、子供が小さいときは旦那さんがいるときに二三日のおかずを作りおきしておくか週に何曜日は弁当とかにしてみたらどうですか?
    うちは二三日作ったり、おにぎりとか
    栄養も取れるように缶詰めをサラダ風にしたり、野菜いっぱい入れて炊き込みごはんとかにしてました。
    あとは子供が泣いたらとりあえずバナナとか食べさせちゃってます。

• 3月9日
  • ゆいママ

ゆいママ

まとまりのない長文を読んでいただきありがとうございます。
    同じ部屋で寝てても、夜泣きというか、子どもが寝返りしてしまって起きてしまったときとかも、気づかずイビキかいて寝てます。私は起こされた挙げ句、旦那のイビキで余計に寝れなくなることも…そして結果寝不足です。

ほんとに仕事は大変だとは思うし、仕事で遅くなるのは仕方ないとは思うけど、こっちも毎日休みなく精神的に疲れるから、わかってほしいです❗

• 3月9日
  • ゆいママ

ゆいママ

作り置きが苦手なのでいままでしてこなかったのですが、今でも、週二日はミールキットを使ってたり、おかず一品だけつくって、あとはお漬け物とか、レトルトのスープとか買っておいて、旦那は付け加えてます❗

• 3月9日
  • アニー

アニー

寝不足は辛いです。
    子育てってやっぱり夫婦で助け合いながらやらないとだめですよね。
    うちはあきらめました、笑
    うちも旦那のいびきで寝れなかったし
    1人で寝たいみたいなので今は子供
    と寝てますが子供はもうパパとは寝たくないとか言ってます。
    寝かしつけは7時半~8時には子供達を布団に入って絵本読むと寝てくれます。そのあとに、少し体をほぐしたり
    温かいもの飲んで1日の疲れを取ります。

• 3月9日
  • アニー

アニー

うちはレシピ本やクックパッドで作り置きしてます。あと子供が好き嫌いあるのでお茶漬けとか冷凍食品とかお野菜いっぱい入れたトマトスープを二日間分作っちゃって一週間のメニューを紙に書いて冷凍庫に貼ってます。
    あとはミロとか牛乳にココアとかいれて栄養とってます笑
    旦那が食べたいのがあれば仕事帰りにお弁当買ってって頼みます。
    それだけでも家事が減るし、買い物は旦那に頼むとか。お子さんもまだ小さいから色んなことで大変ですよね。
    小さい間はなるべく手抜きでストレスを少なくしてゆいママさんの時間ができる時間を増やすといいですよね。
    結局今は旦那に何言ってもハラハラ龍のでもう空気みたいな存在いるほうが楽かもしれないですよ。
    あとは疲れに効くサプリメントとか
    でしのいでます。

• 3月9日
ふじこ

気持ち分かりますよ💦
うちは先に起きて自分の身支度をし、着替えるだけにしてから子供を起こし一緒に朝食を取り自分と子供着替えて家を出ます‼️
仕事が3時半から4時に終わるので一度帰宅し、夕食の下ごしらえをしてから5時すぎに迎えに行きます‼️後はバッタバタで夕食、風呂、洗濯をして就寝。休みの日などにおかずや離乳食をまとめて作って冷凍してました。意外と焼くだけ揚げるだけにして冷凍して置くと解凍して火を通すだけなので便利です😊
我が家もキッチンを仕切れないのでベビーサークルに入れてアンパンマンを見せて居たり、ギャン泣きしてダメならおんぶして夕食作ってました😅大変ですが、自分のサイクルが掴めたら少し余裕が出てきます。頑張って下さいね😊

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます。バタバタななかでもやはり工夫されてるんですね❗いままで作り置きはしてこなかったんですが、余裕が出てきたら試したいと思います😃
    いつも先にいろいろ考えすぎてしまって不安になってしまうのですが…なんとか自分のサイクルを見つけていきたいと思います❗

• 3月9日
  • ふじこ

ふじこ

毎日夕食の用意が憂鬱なので、作り置きは重宝します。また、時短やレンチン料理など検索しまくってました💦
    入園前にシュミレーションがてらに何にどのくらい時間がかかるか把握して置くと良いかもしれませんね😊

• 3月10日
Kママ

今、私も旦那にムカついている真っ最中でゆいママさんの投稿を見て、分かるー‼︎って思ってしまいました。

旦那って、どこかしら他人事ですよね。
母親がやって当たり前みたいな感じでいられると共働きなのに割に合わないし、感謝の言葉はもちろんないしで、日々ため息です。

• ゆいママ

ゆいママ

どうして女性ばかり負担が増えてしまうんですかね❗理不尽ですよね❗
    休みの日は少しは相手してくれますが、眠いだのしんどいだの、ちょっと遊んだだけで疲れたとかいって、休ませてとか言って自分だけ寝にいったり…
    私だって眠いし、しんどいときあるし、そんななかでもこういうこと毎日してるんじゃあって、子育て+家事も最低限はしてるんじゃあっていいたいです

• 3月9日
  • ゆいママ

ゆいママ

さっき旦那が帰ってきて、今日はどうやった?(たまに聞いてきます)っていうから、晩御飯作るときにベビーサークルでギャン泣きしてた…っていう話をしたら、それはしゃあないな…で片付けられました😒

• 3月9日
  • Kママ

Kママ

そんなもんですよ。
    その場でその姿を見ていないから尚更。
    かといって、旦那に解決策なんて見つからないです(~_~;)

ほんと、旦那よりよっぽど実家に頼った方が精神的に負担少ないですよね。

• 3月9日