※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の娘がオムツなしでウンチができず悩んでいます。幼稚園でも漏らしてしまい、ショックを受けています。焦りつつも、スパルタな対応は難しいと感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4歳4ヶ月の娘のうんちについて。

元々オムツが外れたのが遅く、3歳8ヶ月の時でした。しかし、それでもウンチはどうしてもトイレで出来ず、オムツに履き替えてリビングで立ってしてました。
なんとかトイレでできるようになるといいねーと言い続け、なんとか4歳の誕生日当日にオムツを履いたままですがトイレに座ってすることができました!
これで、座って踏ん張ることを覚えられたのですぐにオムツなしで出来ると思っていたんですが、それから4ヶ月………なかなかオムツなしで出来ません💦


幼稚園にも、かばんにオムツを一枚入れて、担任の先生には伝えてあったんですが、今まで幼稚園でウンチをしたことはありませんでした。
で今日、お弁当の時間を他のクラスで食べるという初めてのイベントだったんですが、今日に限ってお弁当食べ終わったあとなのか、ウンチを漏らしてしまったみたいで………いつもの先生じゃないし、ウンチをしたいと言えなかったみたいで、それに先生も臭いがしなかったらしく気付かず、帰りのトイレの時間に判明したみたいです💦
それまで、椅子に座ったりしてただろうに、どう過ごしてたのかは謎ですが💦

まさか漏らしてしまうとは思っていなくて、私もショックでした💦💦💦本人も恥ずかしかった気持ちもあるみたいで、帰ってきてからもちょっと元気がなかったし、状況を聞くに聞けず💦💦💦「ウンチしたかったら、どの先生でもいいから言っていいんだよー」と軽くは言ったんですが😓

この先、いつからオムツなしでトイレでウンチできる日が来るとは思うんですが、急に焦ってきてしまいました💦

だからといって、スパルタで泣きわめいてもオムツを履かせずにトイレに連れて行くのもなーと思ったり、もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ただでさえ精神的に不安定になるだろうから、あんまり強く言えないしなーと思ったり………

ウンチはまだオムツでしてる年少さんや、ウンチを漏らしてしまった方、その後どーしましたか??

コメント

みぃ

うちもウンチオムツでしたが、今はトイレでできます❣️
トイレでできたら好きなオモチャ買ってあげるといい、なんとかできました😓
一回できると自信が付いたのか今でもトイレでできますよー

  • しま

    しま


    回答ありがとうございます!
    ウンチを成功したとき用におもちゃは買ってあって、できたらこれで遊べるのになーとか話もしてるんですがなかなか💦💦ケーキ買ってパーティーしようねとか、好きなお菓子買ってあげるよとか、それでもどーしても出来ず💦

    根気強くがんばります😓

    • 3月9日
  • みぃ

    みぃ

    すみません💦
    下に返信しちゃいました!

    • 3月9日
みぃ

根気大事ですね❗️
頑張ってください🤗

  • しま

    しま


    ありがとうございます!

    • 3月10日
ぴよこ

息子もそうでしたよ〜😊
漏らしたことはないですが、オムツでうんちしてました!
私はひたすら「トイレでうんちした方がきもちいいよ〜オムツでしたらお尻にうんちがついて臭いし気持ち悪いし拭く時痛いでしょ?」て言ってました!
そのうちトイレに行く回数が増えて、その度に「あ〜お尻にスッキリやね!」とか言いながらしてました!
小学校の教員してますが1年生でもうんち漏らしてる子いますよ😊
そのうち言えるようになるかな、と思います😊

  • しま

    しま


    回答ありがとうございます!
    昨日旦那に話したら、「俺も小学校でうんち漏らしたことあるよ(笑)」と暴露されました(笑)
    根気強く付き合っていこうと思います!

    • 3月10日
どれみ

保育士です。漏らした事で不快感や恥ずかしさを感じて、逆にできるようになる場合もあるので、家でうんちしそうな雰囲気になったら、トイレでしてみる?って聞いてみてもいいかもです!
きっと本人も、今回のこと何かしら感じていると思うので、行くって言ってくれるかもです!

ただ、誘ってみて、かなり嫌がる感じなら、、しばらくはそっとしておいた方がが良いかもです。
うんち自体を我慢するようになったりするかもなので。

あとは幼稚園のような子ども用のトイレで練習させてみてもいいかもですよ◡̈♥︎

  • しま

    しま


    回答ありがとうございます!保育士さんなんですね😄

    漏らしたことで逆にできるようになることもあるんですね✨確かに恥ずかしくて気持ち悪かったから、トイレで頑張ってみようって思うかもしれませんね😄

    昨日の夜は、いつもと変わらずぐっすり眠っていたし、今朝も特に幼稚園を嫌がることなく登園したのでホッとしてます😊ただ、朝「昨日うんち漏らしちゃったんだよねー」ってぼそっとつぶやいてました💦

    我慢しちゃうと便秘になっちゃうのでそれは避けたいですね💦のんびり根気強く頑張ってみます‼️

    • 3月10日
ゆき(o^^o)

うちは、不快感でむしろ教えてくれるようになっていた気がします。

うんちだけは、おしっこをお風呂前にしかさせなかった頃からトイレダッシュして教えてくれてました。

おしっこは、今朝も便座から溢れたほど、、できるようになり、うんちもようやく出来る様になってはきました。

結果、うんち出来たら貼ろうとしたご褒美シールはお遊びシールとなりました。

根気強く頑張るしかないでしょうね。