※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
妊娠・出産

妊婦の方が、里帰り出産を避けて今住んでいる場所で出産予定。母親との関係が複雑で、母親が訪ねてきたいと言っているが、1週間ほどの滞在を考えている。他のママさんの経験や1週間の長さについての意見を求めています。

こんばんは💜もぅすぐ8ヶ月に入る妊婦です。相談なんですが、今回、里帰り出産はせず、今住んでるところで出産予定です。
私は、昔、母親といろいろありすぎて、距離を置いてました。
今は仲はそこまで悪くはないんですが、電話とかすると、昔の嫌な記憶が蘇ってきて、ストレスが半端なくてしんどいです。
母が今日、電話してきて、こっちに来たがってるんです。来てくれるのは助かるんですが、母親と1日中一緒にいるのを考えると、しんどくなります。産後うつになるんじゃないかとまで考えてしまいます。そこで相談なんですが、母親に来てもらうなら、1週間ぐらいお願いしようかと思ってるんですけど、先輩ママさんはどれくらい来てもらったのか聞いてみたいのと、1週間っていう長さはどう思うか、ご意見をお聞きしたくて。。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

文章力なくてごめんなさい。。(泣)

コメント

32

母親に来てもらってもなく、里帰りしたのですが、1週間は短いと思います。私の場合は帝王切開だったからか体がほんとに動かなかったのと、赤ちゃんの夜泣きに夜間授乳で睡眠不足で頻繁に頭痛がありました。私は里帰りしたのは3週間ほどでした。それでだいぶ助かりました。

あゆ

あたしも里帰りしませんでした!
母には基本的に料理をお願いするような感じだったので、週2〜3回、作り置きを作りに2〜3時間ずつきてもらってました😊
赤ちゃんのお世話は、自分にしかできないし自分のペースでやれた方が気が楽でしたよ✨

はるちゃん

実家は飛行機を使う距離で、実母はまだ仕事をしているので、1人目の時は2週間に一回くらい、2泊3日で来てもらう感じでした。
それでもやっぱりかなり助かりましたよ。
夫はやはり男なので、産後の体の状態とかメンタルとか、話してもあてにならないと言うか、「そういうことじゃないんだよな…」ということが多かったです。
実母は経験者ですし、同じ女なので、分かり合える部分が多く、かなり精神的に支えになりました。
里帰りできるならしたほうがいいと、周りには伝えています。子育ては手伝ってもらえなくても、3食ご飯が出てくるだけでかなり違います。
ただ、お母様と少し距離を置いているのであれば、不快な思いもするかもしれないので、過度な期待はしないで、孫の顔を見せるだけくらいに思っていた方がいいかもしれません。

ママン

わたしは、一人目のときだけ実家の親に手伝ってもらいました。
ほんとは一ヶ月お願いするつもりでしたが、やはりお互い本音がでてストレスがたまり2週間ちょっとで帰ってもらいました。もともと仲のよい親子なんですが、そのぶんいいたいこと言い過ぎたり、昔の育児のやり方ゆわれたり、口だされすぎてむかついてました。

はじめてのママリ🔰

ウチは義母が1〜2日に1回、買い物をしてきてご飯を作ってくれていましたが、元々料理が上手くない上、毎回大量に作っていかれて、ハッキリ言ってありがた迷惑でした😂

一度にカレー10人前以上、麻婆豆腐5〜6人前、豚汁は寸胴鍋なみなみ(あともう3品ありましたが忘れました💦)を作っていかれて、誰がこんなに食べるんだ?って感じで…。
しかも産後すぐにカレーと麻婆豆腐大量って…😭
で、翌日も作りにきて美味しくもない物を延々と食べさせられていました。

本当は、初産だったから赤ちゃんのことを手伝ってもらったり、教えてもらいたかったのですが、「まだ抱っこするのも怖いから良いわよ〜」って言って何一つ手伝ってもらえず、料理だけしていました。
なので、ウチの義母みたいだったら、過度な期待はしない方がいいかもしれません💦

1週間は妥当な期間かもしれないですね。もしそれですごく助かるようだったら、もう少し延長してもらうって感じの方がいいと思います😊

ままん✩.*˚

私も母との関係あまり良好では無いです(仲良くはない、今はなるべく波風立てず過ごすレベル)。

1人目、里帰りしませんでした。
夫も割と協力的ですが、母には2、3日に1回料理を持ってきてもらったり作ってもらったりするだけでした。

そんな頻度でもやっぱり、性格的にそもそも合わないので、育児方法や言葉の選び方、なども気になりました。

2人目は初期に切迫流産という診断を受けたため、毎日ご飯を持って来てくれて、上の子の保育園の迎え(抱っこ禁止のため)を手伝ってもらってましたが、毎日するとたった1.2時間でも1週間足らずで私が無理ー😭となりました(笑)

元々仲良し!って訳ではなければ1週間は私は辛いです。しかも産後は外の世界とも割と遮断されて、体も痛いし、家の中でお母さんと新生児のみでは余計辛くなりそうです。

日帰りが無理な距離ってことなんですかね?
私なら1泊か2泊までが限界です。