※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん🔰
子育て・グッズ

2人の子供を寝かしつけるのが困難で、夫の帰宅が寝かしつけのリズムを乱しています。保育園でも早めの就寝が勧められており、苦悩しています。

2人寝かしつけどうしていますか?

もう限界です。
上が1歳9ヶ月 下が0歳1ヶ月で
寝かしつけに困っています。

日曜日以外ほぼワンオペ育児で、救いは上の子が保育園に行っているので、日中は赤ちゃんに向き合えること。
下の子がよく寝てくれるので、夜寝れていること。
これだけでほんとありがたいなと思いながらも
夜になると涙が出てきます。

上の子を寝かせるために試行錯誤した結果
下の子をセルフでミルク飲んでもらってる間に
上の子を寝かせる作戦になりました。

寝る前基本的に下の子を抱っこすると
起こるので下の子を先に寝せるのが難しく
一緒に寝かせるように試したんですが
お世話したくて仕方ない上の子は
下の子が泣くと全く寝てくれません。

なのでミルクあげながら寝かせる。

ですが、最近夫の帰りが
ちょうど寝かせる時間帯で
夫が帰ってくるとテンションが上がって
寝てくれません。
夫が帰ってきて手分けして寝かせるとなると
時間が遅くなってしまいます。

私のわがままなのかもしれませんが
夜9時には寝かせるように
今まで下の子が産まれる前も
たくさん試行錯誤してやってきました。
なので、元々は10分くらいで寝てくれていたのに
今ではテンション上がって1時間は寝ません。

諦めて夫と手分けして寝かして
やっと寝かせたと思ったら
夫も寝てしまうので
ご飯食べないで寝ることがほとんどで
食事の用意も意味がなくなります。

そこからやっと下の子を寝かせるので
10時半くらいになってしまい
その後1人で残した家事をやっています。

今までたくさん試行錯誤してきた事を
夫の帰りが中途半端なことで
リズムも崩れてしまって
こまっています。

保育園でも最近眠そうと言われ
早めに寝かせるよう言われています。

どんなに努力しても
難しくなってしまい
今まで頑張ってきたことが
崩れてしまっていることに
ほんとに苛立ちが凄すぎて
困ってます。

限界です。

コメント

ひーこ1011

あえて寝るまで家に入って来ないで!って言う人もいますね。

うちも旦那が帰ってきたら寝なくなるので遅い時は物音立てないで入ってきて!って言ってます。
一軒家なので、寝室に入れば玄関の開け閉めさえ静かにしてくれたらバレないので…

帰宅時間と被りそうな日は、旦那が鍵開けるまでに寝室に入れるように必死です😅

うちは下の子が小さいうちは、寝かしつけの直前におくるみに包んだ状態で授乳し満腹に…
お腹膨れてうとうとしてるのをハイローラックにおろしてゆらゆら…
上の子に添い寝しながら手を伸ばしてラックを揺らして2人同時に寝かしつけしてました。

• のん🔰

のん🔰

お返事ありがとうございます。
    旦那が帰ってきてお風呂入ると、アパート住まいなので、音が聞こえて娘が気がつくという…。
    やはりどこの家の必死ですね…。

おくるみにくるんで寝かせてはいたのですが、ミルクの前に巻いてしまってもいいんですね!参考になります!

• 3月9日

うち、旦那にこの時間帯は帰ってくるなって言ってますよ🤣
うちは鍵のガチャガチャだけでもわかるので😭
たまに真ん中が起きてますが、興奮して寝ないです😅
子どもが2人の時は下の子に添い乳しながら上の子寝かしつけてました😊
今は3番目の腹を満たしておき、その後は泣いてても放置……諦めて寝ていきます😅
2番目もそうでした……かわいそうと思ったけど、大きくなった今は影響そんなに感じないです。
下が寝たら1番上と真ん中に本読んで寝かしてます。
子どもと寝落ちしまくりですよー

食事食べないなら朝食べてもらったらどうですか?
うちはそうしてます。
あと、大変だからって夜から朝の食器洗いは余裕のある限り旦那がやってます。
もう家事は捨てましょう‼️
子どもとママの健康が1番ですよ‼️
うちなんて旦那の夕飯なくて、子どもと私だけウーバーイーツとかありありです😂
紙皿と割り箸なんて日もありますし😂
ほんとダメ主婦です。

• のん🔰

のん🔰

お返事ありがとうございます!
    なんかスっと気が楽になりました!
    そんなに影響ないという言葉がすごく染みます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    私も絵本読んでみようかなと思います!

朝、起きて10分で出ていくので
    食べてる暇がないそうです…
    朝、昼とコンビニなので
    少しでも夜はちゃんとしたものをと思って頑張っていたのですが、少し気張りすぎているのかなと思いました。

• 3月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

もうすぐ2番目は3歳になりますが、元気いっぱい、ママ大好き!1番目と小競り合い!ですよ〜😊
    要領いいので抱っこして〜ってうまく入ってきます🤣
    むしろ1番上が赤ちゃん返り激しいくらいです🤣
    あんなに手をかけてきたのに……
    絵本も読んだり読まなかったり気分です😅
    とにかく私がやれることをやれる範囲でって思ってます😅

旦那さんは大人なので自分のことは自分でしてもらいましょう‼️
    うちもですけど、なんで子どもの世話する時間が朝入っていないのか謎ですよね😱
    今が1番大変だと思うので、もう旦那さんは放っておいて、ママが体調崩さないように手抜きしてくださいね😭
    私は一度風邪ひいちゃって、1人で2人連れて病院行った時にほんと無理って思いました😨
    今はコロナもあってママが倒れたら大変なので‼️
    楽しちゃいましょ〜〜

• 3月12日
skyg

旦那さんの帰る時間がいちばんもんだいってことですよね。

私は2人寝かせる時は、まず下の子。そのあと上の子にしてました。

旦那さんの帰りはなんともならないですよね😓

• のん🔰

のん🔰

旦那も娘たちの顔見たいのも分かるのですが…。今まで上の子が産まれてからやってきた事がすべて水の泡になっているようなきがします。

• 3月9日
  • skyg

skyg

水の泡ではないですよ!うまくいかないこともあります!

うちは0歳児からお迎えが19:30なので、帰って慌ててご飯やって。。としてても寝るのが早くて21:30、だいたい22:00です。朝は6時に起こさないと間に合いません。

睡眠時間たりてないだろうなーと思いつつ、今までやってきました。

22:00までにはできるだけ寝かせる、とふんわり目標にしてからは、気持ちが楽になりました!

• 3月9日
  • のん🔰

のん🔰

ありがとうございます(´;ω;`)

気張りすぎているのもありますね。
    あと今までやってきた事を崩されているのがすごくストレスになっているんだと思います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!うちも三男はセルフでミルク飲ませてます(・_・、)飲みながら寝ていくので、飲んでくれてる最中に両腕に長男次男抱えて腕枕で寝かせてます!いつもは勝手に2人とも寝てたんですが赤ちゃん返りですかね💦生まれてからは抱っこ抱っこで取り合いされてます(・_・、)
わかります。旦那が帰ってくると元音で起きちゃったりもしますし、興奮しますよね😭うちは19時には寝かせてます!旦那は毎日帰宅時間が違いますが静かに帰ってきてって伝えてます!帰ってきたこと気づきますが、なんとか毎日寝かしてると帰ってきても部屋を飛び出したりしなくなりました!ご主人が21じくらいの帰りならそれまでに寝かせるのは難しいですか?

• のん🔰

のん🔰

3人の寝かしつけを1人でなんて凄すぎます。今は赤ちゃん返りしますよね。旦那が帰ってきても無理やり寝かそうとしていたのですが、ダメでした。元々21時までには寝ていて、20時半とかは寝ていたのですが、今では22時…
    21時までに寝るようなルーティンを付けてしまっていたので、その前の時間だと全く寝てくれず…。

• 3月9日
あんこ

うちはアパートですが、寝かしつけの時間に帰宅が被るときは私達が寝室に入るまで家に入ってこないで!って言います(笑)
寝室に入ってしまえば少しの物音程度なら聞こえないので😊
旦那は寝かしつけ終わるまでひっそりごはん食べたりしてます😁
うちは2歳ちょっと離れていましたが、ちょうど1ヶ月くらいの時は、上の子とおしゃべりしたり絵本読みながら授乳をし、私は左を向き、下の子、上の子の順で寝て、左腕で下の子を腕枕しながら左手でおしりをトントン、右手で奥にいる上の子をトントンして寝かしつけていました🤣
ちょっと体勢しんどいですが、枕やクッションで微調整しつつ...私がママの隣ー!とかならなかったので何とかこれでやっていました💡

• のん🔰

のん🔰

帰ってこない作戦…私も検討してみて、今日さそっそくやってみました!どうせ寝ないだろと意を決して。寝てくれました!
    トントンは振り払われました(笑)
    すごく参考になります!ありがとうございます!

• 3月10日
はるちゃん

試行錯誤してリズムを作ってきたのに、崩されるとイライラしますよね。ただ、これまでとは環境が違うので、家族みんながそれに順応していく必要があるかと思います。寝かしつけに1時間かかるというのは、もしかしたら上のお子さんは眠いタイミングではないのかもしれません。寝る前少し遊びたいのかもしれないし、お母さんが向き合えばすぐ眠れるのかも分かりませんが。
下の子が寝る時はできるだけ静かに過ごすというのを分かってもらうしかないのかなと思います。
携帯を見せるのでは、大人しくなりませんか?
私は1人で2人を寝かす時、上の子は自分で触らせない約束で、アマプラの子供向け番組を見せています。
下の子がミルクで寝たら、置いて、添い寝して、上の子も眠ります。
夫が途中で帰ってきても、寝室のドアを閉めていて、「お父ちゃんご飯食べたりお風呂入ったら一緒に寝るから、待ってようね」と言って起きないようにしていると、そのまま待ってくれます。もちろん夫にはなるべく静かにしてもらいますが。

• のん🔰

のん🔰

たしかに生活を少し見直さないとかと思いました。眠そうにしているのですが、眠さのピークを超えたのかなんなのか…今日すぐ寝かさないでお布団で少し遊んでみました!今日は上手く行きました!

• 3月10日