※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

お友達との遊び方で、娘が自己主張の強い友達との問題を相談中。友達がおもちゃを独占することが多く、娘が不憫に感じる。お母さんも注意するが、解決策に悩んでいる。

お友達との遊び方で、見ていて疲れることが増えました。。😫

家が近く、赤ちゃんの頃から仲良くて、よく遊んでるお友達います。

娘よりお友達の方が自己主張をはっきりするタイプで。

よくあるパターンが、
娘のおもちゃを気にいると、ずっと持っていて、娘が使いたいとなっても嫌がって返してくれない。
&娘がお友達のお気に入りのおもちゃを使おうとすると、ダメーっと阻止されて、結局両方ともお友達が持っている形になる。。

という感じです😅

そうなると娘はあきらめて、違うおもちゃや面白い物を探しにいきます。

それはそれで普通に楽しそうにしているんですが。。

ただ、私的には見ていて不憫になって。。😅

お友達のお母さんはその都度注意はしてますが、あまり強制する方ではないので、娘がすぐ諦めることもあり、お友達はそのまま遊ぶことが多いです。

たまにお母さんが取り上げて返してくれても、泣いてるお友達を見て娘が可哀想と感じて、自分からまたどうぞしたりします😂

一番仲良いお友達なので、お互い学び合って大きくなっていく感じで、仕方ないことですかねぇ。。😅

幼稚園も一緒の幼稚園に行こうかと話してますが、ずっとこういう感じで娘が弱い立場のままだったらどうしようって感じです。。

コメント

🐻🐢🐰

あるあるですね〜😂
うちの1番上の子の幼馴染(女の子)もそんな感じでした!見ていてかわいそうだなとは思いましたが子どもの世界だしもまれて強くなれ〜と思っていました笑。
その幼馴染の子も成長して今はすごく優しいお姉さんですよ😊そういう時期だったんだなあと思ってます。

• にゃほ

にゃほ

そうなんですね✨
    やはり時期的に難しいんですね😂!
    避けては通れないし、頑張るしかないですよね(笑)
    でも希望が持てました✨
    ありがとうございます!

• 3月9日

子供は子供の中でいろいろ学んでくと思うので、現状はそれはそれで社会勉強かなと感じます。どこに行ってもいろんな子はいますし。お子さんは他のことして楽しんでるなら問題ないとも思います☺️むしろ上手に意識かえられてすごいです👏
うちは支援センターによく行ってますが、やられたりやっちゃったりお互い様です😂💦でもやられっぱなしを想像するとその子には近寄りたくないと親心で思っちゃうし、あちらの親もなんとかしてよ💦何回目よって思っちゃうと思います😭💦

なので今たたやんさんがそれをみてて複雑な気持ちなら無理して会う必要はないんじゃないかなーって感じました😖
すでに保育園とか行ってるかたからすると甘いと言われそうですが😅💦幼稚園行きだすと、自分も我が子を見てる時間も短くなるし…我が子にはできるだけ楽しんでほしいし、私自身楽しんでる我が子と楽しく過ごしたいなーと思っちゃいます😂甘々な考えですが💦

• にゃほ

にゃほ

たしかにそうですよね💦
    毎回だと、ちょっと。。
    フラストレーションが溜まっちゃいます😅
    1対1だから尚更!
    少し減らしてみます!

• 3月10日
そう🔰

息子も誕生日が近い友達とずっとそんな感じでした。プラス、手が出るタイプて、しょっちゅう怪我してました。正直、良い気はしなかったです😅

でも、ママ友も叱ってくれてたし、仕方がない、いつかコッチが怪我させてしまうかもしれないし、お互い様と思うようにしました。

他にお友達を作りたかったのと、行きたい幼稚園は違ったので、遊ぶ頻度は減りましたが、今も仲良く遊んでます!

幼稚園に入る前はヤラレっ放しでしたが、もう手は出なくなったし、息子は息子で自己主張もちゃんと出来る様になってきたので、今では対等に喧嘩してます。

なので、お子さんもお友達も幼稚園に入るとまた変わって行くのではないでしょうか。

でも、まだまだうまくお友達と一緒に遊べる歳ではないし、無理して遊ばなくても良いと思いますよ☺️

• にゃほ

にゃほ

そうなんですね✨
    4歳くらいになったら言葉も増えてくるだろうから、自己主張もできるようになってくるかな💦
    いまは少し遊ぶのを減らして、フラストレーションがたまらないようにしようと思います😅

• 3月10日