※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

みなさんは旦那がいない時に、子供を連れて義両親に会いに行くことはあ…

みなさんは旦那がいない時に、子供を連れて義両親に会いに行くことはありますか?くだらないことですみません🙇🏻‍♀️
うちは旦那が土日祝休み、義両親が平日休みでなかなか休みが合いません。旦那は親に孫の顔を見せたくて「親に会わせてやってくれ。なかなか会わせてあげられなくてかわいそうだ」としつこいので私が平日、月1か2で子どもを連れて義実家に行ったり、こちらの家に招いたりしていました。(ちなみに会わせてやってくれと言われても、私が義両親に会わせたくないと言ったわけでもなく拒絶したわけでもありません。平日暇なら行ってきてくれのスタンスで言われます。)それでなくても以前から年末年始の挨拶に顔を見せに行ったり子どもの誕生日、クリスマスには家に招いて一緒に過ごしていました。
義両親から孫に会いたいなど言われたわけでは無く、旦那が会わせたいようです。おそらく、私は里帰りの時など実家に帰省して両親にしばらくの間孫を会わせてあげられているので、旦那の両親にも同じように子供が懐いてほしいのかなと思います。実際には子どもたちは義両親を見ると大泣きします。
ふとその話を周りにしたとき、自分が旦那の立場だったら、自分は仕事で行けないから子どもを連れて毎月義両親に会ってきてくれとは言えないよねと言う人が多くてハッとしました。同時に旦那にも言いなりになっていた自分にもモヤモヤしました。これってちょっと変でしょうか?もう無理に私と子どもだけで会いに行かなくてもいいですかね?😅そんなに会わせたいなら義両親の休みと旦那の休み(祝日)が重なった時とかに旦那が子供を連れて義実家に行ってくれれば家事とかやりたいことできるのですが、そういう時は行ってくれません。イライラします。

コメント

🧸☾·̩͙⋆

全く無いです!主人いないのに、義両親に会わせに行くのとか苦痛すぎます😂
そんなに会わせたいなら、自分でしてって思います笑

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    苦痛ですよね、気を使うし😇
    自分の考えがみなさんと同じ感覚でよかったです。

• 3月11日

義両親は仕事されてるのですか?会いたいって言わないとかごはん食べにおいでとか誘われないならわざわざ行かないです😂お仕事されてるのなら休みは休みたいでしょうしすることありますからね🤔

• あられ

あられ

仕事しています。そうですよね、義両親は休みの日は毎週夫婦で出かけているようなので、休みの日は自由に過ごしたいですよね。

• 3月11日

年に一回くらいなら良いけど月に1.2回は多すぎると思います😰

気づけてよかったですね💦

• あられ

あられ

頻度高いですよね😇旦那に文句を言うとお前の考えがおかしいと言うので我慢していましたが、みなさんの意見を聞けて少し安心しました。

• 3月11日
ママリ

お休み合う日に行ってくれないのは納得行かないですねー💦

私は義母にはたまに平日会いに行きますよ😀(義父は仕事)
でも、旦那に言われたからではなくて、公園とか連れてってもらったり、おばあちゃんたちに可愛がってもらったっていう思い出をたくさん作ってあげたいなぁ(まだ覚えられないでしょうけど😅)、子どものためにって感じです。笑

一度旦那さんとしっかり話した方が良いと思います。
少なくともあられさんが頑張るだけでなく休みあったら連れてってほしいですね😅

• あられ

あられ

そうなんです、なんであわせたがる割に休みの日行かないのか謎です。
    子どもの記憶に残るようにと、会いに行かれててすごいなと思いました!
    これから私たけでは行かないで行きたければ旦那が休みの日連れてってもらおうと思います。

• 3月11日
ままり

優しい!!なんていいお嫁さん!!!😭😭😭

私も義母に、「息子が仕事の日でもいつでも来てくれていいんやで!」と言われますが、車が停められない(車庫がめちゃくちゃ狭い)という理由で断ってます、、笑

そして、うちは義母が結構ぶっ飛んでるので、夫自身「君一人では行かせたくない」と言います😂

• あられ

あられ

そう思ったことはないですがそう言っていただけると本当に救われます😭ありがとうございます。
    旦那さんが自分側についてくれるといいですね!私もまた何かあれば理由をつけたりしようかと思いました。

• 3月11日
ママリ

優しいですね。

無理して行かなくてもいいと思いますよ💦うちはなんか用事があって義実家にってなった時に、私と子供だけで行こうか❓って旦那に言ったら親も自分もお互い気遣うでしょ❓俺が居ないなら行かなくていいよーって言われました💦確かにそうだな〜って思ったので、旦那がいる時しか行ってません😂
どうしても平日しか休みなくてって言うなら旦那さんが有休なり取って、休んで連れてったらいいと思いますよ😅

• あられ

あられ

優しい言葉をかけていただきありがとうございます😭
    旦那さんがいなくても行こうとするみみみみさんもですが、間に入って気遣ってくれる旦那さんも素敵ですね!
    今度何か言ってきたら、有休余ってるのでそうさせようと思います。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

旦那がいなくても義両親にも義祖父母にも会いに行きますし来ることもあります😳
旦那がいないことの方が多いです😂
私はそういうのが別に苦じゃないのでそれがしんどいなら行かなくていいと思います🥲

• あられ

あられ

苦じゃ無くそういう風にできるのは尊敬します!旦那さんも感謝しないといけませんね。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は義父母が苦手なので夫抜きで義実家に行きたくありませんが、あられさんが負担でなくて、義父母さんも良い方なのであればその頻度でも別に良いのかなと思います(負担なのであれば頻度減らしても良いと思います)。
でも旦那さんが連れていけるときに連れていかないということが引っ掛かります。
妻と子供使って親孝行してるの?って聞きたくなります。
自分がどうしても行けなくて頼むなら仕方ないとは思いますけど、自分が行けるときに行かなくてあられさんにお願いするのは違うかなと思います。

• あられ

あられ

私の場合義父は好きですが義母が苦手です。この前も家族とはこうあるべき論みたいなものを語られてしんどくてもう頻度減らそうと思いました。
    そうなんです、そこがいちばん私も納得いかず、喧嘩したときに私を使って親孝行するなと言った時がありました。
    今度また行くように言われても、自分が行ける時に行くよう言い返します!

• 3月11日