※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

ストライダー乗る時、ヘルメットかぶらせるか悩んでいます。公園までヘルメットかぶらせたいが、子供が拒否。ヘルメットなしで乗らせるか、ストライダーを使わせないか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

ストライダー乗る時、ヘルメットかぶらせていますか?

もうすぐ2歳半になる男の子です。
家から30秒くらいの公園に行く時、ストライダーに乗りたがるのですが、ヘルメットするのを嫌がり大泣きします。
最近スピードを出せるようになって危ないので、ヘルメットかぶってほしいなと思っています。
ヘルメットしないならストライダーもしない!と言うと大泣きです。
公園内は土なのでヘルメットなしで乗っても良いかなと思います。(お友達もストライダーしてますが、ヘルメットかぶっている子いません)

公園に行くまではどうしても危ないと思うのでヘルメットかぶらせたいのですが、良い方法あったら教えてください。
ストライダー持って公園に行って、着いたら乗らせるのが1番いい気がするのですが、家から乗れないと怒って泣きます。
ヘルメットに大好きなカーズのシールも貼りました。

ヘルメットなしで公園まで乗らせるか、ヘルメットしないならストライダーも使わせないか、すごく悩んでいます。
どうしたら良いのか自分でもわからなくなりました。
みなさんどうしていますか?

コメント

べき

うちはまだまだ下手くそですけど、買って渡した時から乗るときはヘルメットはしなくちゃダメ、と伝えてます。
公道で乗るのはそもそも違反だったような気もしますが…
お子さんに譲歩するなら、公園じゃないとこで乗るならヘルメットは絶対しなきゃだめ、しないなら乗せない、を泣かれようと親が徹底するしかないかなと思います。

• わたし

わたし

ストライダー買った時はヘルメットも着けてたのですが、、
    最近イヤイヤ期もあって、ヘルメット嫌がってギャン泣きされるのですが、もうダメなものはダメって分かってもらうにはどうしたらいいのでしょう?言っても伝わってるのか伝わってないのか💦
    毎日、言い続けてみます。

• 3月9日
ママリ

私も今日まさにストライダー乗る時にヘルメットをかぶってくれないことについて質問しました、、🥲
うちはまだストライダー先日買ったばかりですが今日初めてヘルメット被らせてみようとしたらもう一切だめでした🥲なにをそんな嫌なことがあるのかとこっちが嫌になりますよね🥲

• わたし

わたし

そうだったのですね!同じですね😭
    こちらとしてはヘルメットしてほしいのに、嫌がられて泣かれて機嫌悪くなって2時間以上グズグズされて、もうどうしたらいいのか。。
    メンタルやられますよね。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

うちは帽子も嫌いなので絶対かぶらないだろうとは思いましたが帽子は諦めてかぶることもあるのにヘルメットは頑なに被りませんでした🥲
    うちも同じです!今日ヘルメット被らないなら乗れないと言って泣き喚かれました🥲息子は切り替え早いのかスライダー諦めて砂場で遊んでましたが😂
    お子さん元々はいつもヘルメット嫌がらず被ってくれてたんでしょうか?

• 3月9日
  • わたし

わたし

同じですね!うちも帽子嫌いなタイプです😵夏でも帽子嫌がって、お友達が被ってるの見てやっと帽子被れるようになりました。
    元々はヘルメット嫌がって、でも危ないからと言ってヘルメット被せていたのですが、先週くらいからヘルメット本格的に嫌がるようになりました。うちも今日はヘルメットしないのでストライダー諦めました。
    言い聞かせてたら被ってくれるようになるんですかね?帽子に抵抗ない子は言えば被るのかもしれませんが、被り物拒否族の息子は、お友達がヘルメット被ってないのに自分だけ被るのが嫌みたいです。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!息子は夏の帽子は帽子かぶらないと外で遊べないを徹底したらかぶるようになったんですがヘルメットはそうはいきませんでした😭
    YouTubeで super JoJoのチャンネルに自転車乗る時はヘルメット被ろう〜みたいなのがあるんですがそれを見せて説得するのもアリかと思います!といっても息子にはそれを見せてからでも断固拒否で効果なかったのですが、、😂
    お友達が被れば被るとのことでしたらもしかしたら〜、、と思いご参考までに😊

• 3月9日
  • わたし

わたし

そうだったのですね!!夏の帽子かぶってくれて良かったですね💕また帽子の季節が来て憂鬱です、、、
    ヘルメットは帽子より難易度高いですよね😭😭
    YouTubeの情報ありがとうございます!!今日はもう寝てしまったので、明日試してみたいと思います🙏

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

わかります、、帽子の季節はほんと嫌ですね😭これから先幼稚園なんかに行くようになったら被り物かぶらないんじゃないかと不安です😂
    いえいえ!効果はあるかわからないものの私もとりあえずなんでも試してみてます😂

• 3月9日
  • わたし

わたし

幼稚園行ってお外遊びの時、帽子みんな被りますよね😭うちの子絶対嫌がる気がします💦みんなが被ってたら被れるようになるんですかね😵

今朝YouTubeでsuper JOJO見せてみたらヘルメット被れました🙌ママリさんのおかげです🙏ありがとうございました💓

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

本当に同じ気持ちです😭みんなに影響される前に自分の嫌の気持ちの方がでかそうで心配です😂笑

わー!本当ですか🥰息子さんえらいですね✨いい報告が聞けてすごく嬉しくなりました☺️息子も今日無理矢理被らせたら5分ぐらいは被ってました!昨日は被らせることも出来なかったので少しはマシになったと思うことにします😂笑

• 3月10日
  • わたし

わたし

心配ですよね💦ママのいうことは聞かないくせに幼稚園の先生の言うことは聞くかもしれないですね😂

super JOJO見せて今日もヘルメットできました🥰
    ママリさんの息子さんも少しずつヘルメット被ってくれるようになるといいですね💕
    早くヘルメット被ることが習慣になってくれるといいなと思います🙏

• 3月11日
ここ

公園でもヘルメットを被せたほうがいいですし、公道ではストライダーは禁止ですよ!
同じように家から1分もかからないところに公園があってストライダー持っていきますが絶対に乗せないです!泣きわめいてもダメだと乗せないです😭

• わたし

わたし

公園でもヘルメットかぶったほうがいいのですね!
    ヘルメットどうしても嫌だったらストライダー乗せないって言ったらヘルメットかぶってくれるようになりましたか?
    あと、公園までは公道ではないので一応乗せても大丈夫な私道になっています!

• 3月9日
  • ここ

ここ

転けたときに頭を守るためのものなので被せてます😊
    何度も言い聞かせたら被るようになりましたよ✨
    私道なんですね!

• 3月9日
  • わたし

わたし

言い聞かせるの大変ですよね。ヘルメット被ってくれるようになるまで何日くらいかかりましたか?😭
    怒ったり無理矢理ヘルメット被せると泣くだけで何もならないし、ヘルメット被ってもらえるにはどうしたらいいのか分からず😭😭
    転んだ時に、やっぱりヘルメット被らせていればよかった、なんて思いたくないので、できるだけヘルメット被って欲しいのですが💦
    団地の公園なので、一応ストライダーやっても大丈夫っぽいです、、!そこが、ガタガタ道で危ないので絶対にヘルメットしてほしくて😵

• 3月9日
  • ここ

ここ

覚えてないですが意外と早かったです!ストライダーじゃなくて自転車の前乗せのときにヘルメット被せてたので1歳くらいから被ってますよ😊

• 3月9日
  • わたし

わたし

やはり1歳とかからヘルメット被ってたら抵抗ないんですかね😭❤️
    うち自転車とか無いのでストライダーが最初のヘルメットで😵

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ヘルメットは必ず着けさせていました。普通に歩いていて転ぶのとは違うので擦り傷ならたくさん作ってもいいですが石などに躓くと顔からいきますよ💦
被らないなら行かないを徹底するしかないかなと思います😥

• わたし

わたし

そうですよね、ヘルメット被らないならストライダー乗れないよって毎日同じこと言うしかないですよね😵

• 3月9日