※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月のやりくりについて相談です。現金とカードでの支出について悩んでいます。皆さんのやり方やアドバイスを教えてください。

毎月のやりくりについて。
私は、食費日用品は専用口座に毎月使った額をいれて、楽天カードで引き落としにしてます。
最初は現金でしてましたが、ガードの方がポイントつくしと思ってましたが、現金でやりくりした方が無駄使いしないのでしょうか?
カードだからと言ってなんでもかんでも買っているわけじゃありませんが、現金の方が減っていくのがわかるからいいのでしょうか?
なかなか忙しくて、毎月いくら貯金できているか正確な金額を出せてません💦
みなさんどうやってるんだろう?と思って、皆さんのこのやり方いいよ!などあったら教えていただきたいです😊

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も同じ感じで、ほとんどを楽天カードで支払ってます☺️

アプリで利用額確認しているので使いすぎる事は私はないです🤔
むしろ現金の時よりかなり考えて使ってます😃
カードで使いすぎる人は、こまめに確認できなかったり実際に引き落としになる時の事を考えずに「今決済できるからいいや」となってしまう人だと思うので現金とカードどちらが使い過ぎるかは人によると思います😣

私はいちいちレシートとっておいたり見返すよりアプリでどのお店で何円!と一覧で見れて利用額のトータルも見れるので、その方が管理しやすいです🙆‍♀️

私はカードの引き落とし、その他の口座振替、現金支払全て終わった額を全て貯金用の口座に移します👌
自分で銀行に行って移すので、必然的にいくら貯金に回したか把握できます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

楽天カードだとアプリで使用額見れるのでいいですよね!
私は最初ノートに家計簿つけてたんですが長続きしなくて💦
今のやり方で食費とか削れそうな所を考え直してみます😊