※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

パートでワンオペ育児中の女性。夫は帰りが遅く、家事育児サポートなし。仕事と子育てでイライラ。義母のサポートが頼り。励ましを求めています。

批判しないでください…。
パートしながらワンオペ育児やってます。
夫は朝8時半に家を出て帰りは24時頃です。
わたしは朝8時に家を出て子どもたちを保育園に送り、仕事をして16時半に保育園に迎えに行ってます。

気持ちに余裕のあるときはいいですが、余裕がないと2人から同時に話しかけられたり、泣かれたり、喧嘩されたり…にどうしようもなくイライラしてしまいます。

子どもたちは悪くないのに、イライラしてしまいます。

夫は帰りも遅いですし、休日も基本ずっと仕事してるので家事育児ほぼノータッチです。
家にいても、寝ているか、スマホか、本を読んでいます。

起きて、ちょっとだけでも子どもたちを見てほしい、と言っても「仕事で疲れてるんだって!」ばかり言われます。

何も言わずに、子どもたちの相手して家事してたら全てが終わった頃に「寝させてくれてありがとう!」と起きてきます。

仕事はカスタマーセンターで、ごくたまにですが、よくわからないことで怒られて、「あなたの頭の中はどうなってるの?」というようなことも言われます。
基本電話くださるお客様は良い方ばかりですし、職場の人たちはとても優しくしてくださります。

でも、全てが重なって辛いです。
逃げ出したくなります。

実家は遠方ですが、義実家が近くで、
子どもの体調不良やわたしの体調不良のときは義母が助けに来てくださったり、わたしの話をよく聞いてくださるのが唯一の救いです。
ただ義母も忙しくしていますし、わたしたちも独立しているのであまり頼り過ぎることはしていないです。

どなたか、励ましのお言葉をくださる優しい方はいらっしゃいませんでしょうか。

もっともっと頑張らないといけないのは承知しておりますが、厳しい回答や批判的な回答はしないでください。

コメント

ゆうゆ

私なら「いつも一人で色々やっててキツいのでお手伝いしてください!」って話したらどうですかね?

ご主人の愚痴とか言ってますか?
疲れてるのは悪いけどお互い様だし、キツいからってお母さんが放置したら育児放棄って言われるのに
旦那さんは、やすめていいご身分ですよ💢💢💨

これは、義理家族にやんわり伝えて怒ってもらうしかないですね❗

義理家族が頼れるなんてよいじゃないですか❗

私だって「話かけないでー!」って思うこと毎日ありますよ😭
効いてるかわからないけど、ホルモンバランスということにして命の母ホワイト飲んでます(笑)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    何度か話したのですが、全くなんですよね…。

愚痴は遠方の母にたまに電話で言ってるくらいで、なかなか吐き出せないです。

義両親にはやんわり伝えていて、義両親から夫に言ってくれたりもしたのですが、「みんなして俺のこと悪く言ってひどいなー」って笑ってるだけでした…。

共感いただけて、救われます。ありがとうございます。

命の母ホワイト、少し気になってました笑
    わたしも一度試してみます!

ありがとうございました!

• 3月9日
まゆ

2人の子どもなので旦那さんの協力は必然ですよ!、
仕事もしてて2人のお子さんをみるってとても大変で余裕ありませんよね。
そりゃイライラしますよ。
私も旦那が仕事でワンオペが多いのでよく分かります。
居る時くらいは協力してもらわないとキャパオーバーでしんどすぎですよね。
家事、育児、仕事の両立の大変さを分かってもらいたいもんですね。。。
旦那さんが変わってくれなきゃ、、、
じゅうぶん頑張ってますよ。
毎日お疲れ様です。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまって本当にすみません。
    優しいお言葉、本当にありがたいです。
    最近またいろいろとあって心が折れてしまいそうになってますが、がんばります!

• 4月27日