※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
家族・旦那

セクハラやパワハラについて詳しい方いらっしゃいませんか?旦那(と上司)…

セクハラやパワハラについて詳しい方いらっしゃいませんか?

旦那(と上司)が同じ部署の女性から訴えられました。法律的にではなく会社に訴えて異動させられました。

旦那に関しては下の名前で呼んだ、しつこく飲みに誘った、噂話を誇張して広げたというのが理由のようです。

下の名前で呼んだことに関しては認めており、他の人も名前やあだ名で呼んでるし旦那自身も呼ばれており嫌がってる素振りもなく知らなかった。
しつこく飲みに誘ったのは事実無根です。LINEも交換しているけどシフトの件で1.2回やりとりしただけのようです。旦那も普段まっすぐ帰ってきますし、もともと誘われなければ行かないタイプです。私が1.2ヶ月前にLINEみたときも他の人とも業務連絡以外の連絡はありませんでした。
噂話を誇張して広げたというのも、元々ほかの人から聞いたのを知ってる?みたいな感じで聞かれて答えたようです。

会社役員が要点だけ聞き(下の名前で呼んでる人いますか?とか会社の人をしつこく飲みに誘ったことはありますか?など)
下の名前で呼んだことあると伝えたら認めたのでセクハラです。と。
その他に関してはLINE見せてもいいし周りに聞いてもいいと答えたようで、その3日後には異動の辞令が出ました。

セクハラに関してはその方がそう捉えたなら仕方ない部分もありますが、それだけで?って思ってしまう内容ですし、役員の対応も納得いきません。

周りにも確認せずただちょっと話聞いただけですぐに辞令出されて、そんなんならこの会社みんなそうなるんじゃない?と旦那も納得いっていません。

それでも言ったもん勝ちなんですかね?覆すことは難しいですか?

コメント

ママリ

これ以上のトラブルを避けるための対策なのではないでしょうか?
ただ、異動するのはその女性がすればよかった話のように思いますね。

覆すには大事になると思います。
会社には労働組合はないですか?

• ちぱ💎

ちぱ💎

コメントありがとうございます。
    もちろんそれは理解しています。きっと訴えた側を異動させるともし他にもそういうことがあった場合訴えにくくなるからかな、とも考えました。
    ただ役職もなくなり、会社のメインの部署にいたのにあまり関係ない部署への異動で給料もだいぶ下がるので転職も考えています。

ただ、あまりにも女性側の意見だけ捉えすぎでは?と思いますし、旦那と一緒に訴えられた上司に関して逆にその女性のほうがセクハラのような発言をしていたようです。
    他にも『◯◯さん(他の上司)に死ねって言われたんですけど〜😩』っていいながらその上司は訴えておらず、その上司は仕事頼んだら手伝ってくれる(キャパオーバーとかではなく)から訴えてないんだろうとか、以前にもこの女性にセクハラで訴えられて辞めた人もいるらしくて、腑に落ちない点がいくつかあるんです、、。

労働組合があればそこに言えば少しは取り合ってもらえるんですかね?💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

自分たちの生活もありますし、それは困りますね😥

セクハラは、言ったもんがちなところありますからね…
    本当に腑に落ちないなら、訴えてその女性から慰謝料もらうとかも可能ですね!
    どうにかしたいならとことんやるしかない気がします。

会社側の判断が、今回の結果ですし…

市などで、無料の弁護士相談とかありますから、そちらで知恵を借りるのもありかと思います。

• 3月9日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そうですよね😣
    もう少し自分たちでできることがあるか調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

覆すのは難しいでしょうね。すでに辞令が出てるので😂

• ちぱ💎

ちぱ💎

コメントありがとうございます。
    ろくに話も聞かずに辞令出てしまったのですが、やはり難しいんですね😔

• 3月9日
はじめてのままりさん

覆すことは難しいかも知れませんね…

けど会社の対応も納得いきませんね…💦

私は営業の方々にアニメのキャラクターの名前で呼ばれてましたよ😭キモ

『ひなちゃん』『ひなちゃま』誰だよ😇

仲の良い上司はいないんですか⁇
私は所長や部長に良くしてもらっていたので、会社でトラブルがあった時に相談していました‼︎

家庭もあるのにそんな事で壊されるの私なら納得いかないです…
旦那様も悪い部分はあるのかも知れませんが😭
旦那様も働きにくくなってしまいますよね💦

本社に相談するとかはできませんか⁇

• ちぱ💎

ちぱ💎

コメントありがとうございます!
    キャラクターの名前ですか?!それはちょっとびっくりしますね💦

旦那と仲の良い上司が一緒に訴えられたんです、、
    その人も降格させられて異動になりました。
    その上司に対しては女性のほうから体触ったり(筋肉の話をしつつ?)セクハラまがいの事を言ったりしてたようなんです。
    普通に会社の事務所でのことだったので周りも見たり聞いたりしてただろうから、周りの人にも確認取るよう言っても結局こっち側の話は聞いてもらえないようです😔

そこまで大きい会社ではなく(市内に何個か自社施設?がある程度の会社です)部署の責任者と総務、常務など辞令出す際に居たようなので本社の人たちも分かっています。

なんだかもう少しちゃんと調査してくれてもいいのにと思ってしまってモヤモヤしてます😔

• 3月9日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

本当に人によってパワハラだのセクハラだの捉え方が違いますからね…😢💦

でも何で旦那様と仲の良い上司は訴えられたんでしょう…何もなく突然訴えられるものなんでしょうか…
    周りも見ているのなら、訴えてきた女性も時間の問題で嘘がバレると思いますしね…

弁護士をたてて訴えてみてはいかがですか⁇

生活もあると思いますが、私なら夫に退職する事を促します。
    もっともっとめんどくさい事になり兼ねないんで…

そうじゃ無いと旦那様がこれまで頑張ってきた事が女性の嘘で全て台無しになってしまっている気がします…

一度旦那様とどうしたいか話し合うべきですね…😭

いい方向に向かう事を願っています😢

• 3月9日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

よく分からないですよね💦可愛いとか良い匂いとか言われた、下の名前で呼ばれた、しつこく飲みに誘われたなど訴えたようですが名前呼び以外当てはまらなくて、、
    前にも別の人を同じようにセクハラで訴えて辞めさせてるみたいなので、注目されたいのか気に入らない点があって嫌がらせなのか😔💦

旦那も色々調べて、こちらが会社に訴えても無駄なら辞めるつもりのようです。
    さすがに法的に訴えるとなると時間や費用もかかりますし、モヤモヤするけどとっとと関わり無くすほうが精神的には楽になるかなとも思って半々な感じです。

ありがとうございます😭✨

• 3月9日