※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの落ち着きがない時のお友達訪問について相談です。どうやって注意すればいいか悩んでいます。

落ち着きがないお子さんをお持ちのかた、お友達の家に遊びに行ったりしますか?
うちの長女は本当に落ち着きが無く、、
言っても一瞬は聞きますがまたすぐやります。
お調子者でもあるので、お友達の家に行くと興奮して走り回るわ、ソファーで跳び跳ねようとするわ、机に乗ろうとするわで大変です。都度注意したり、しようとしたら阻止したりはしています。
新築祝いでお友達の家に行こうとしたら、子供たちが保育園行ってる時に来てね。壊されても困るから…と言われてしまいました。
やっぱり迷惑がられてたんだなと思い申し訳ない気持ちでいっぱいです…
落ち着きないお子さんをお持ちのかた、どうやって注意したりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も今3歳なのですが、はじめてのママリさんのお子さんと一緒です。落ち着きは無いは注意してもすぐに怒られた事をまた繰り返します💦私は危ないからちゃんと座って、ご飯食べ終わるまでは立ち上がらないのとか、娘が何回かできる所を私もみていたので、これは出来るよね❓って言ったらパパーパパって言います。私が出産して入院したら居ないので、出来る事は自分でさせようと思って時間かかってもさせていますがたまに心が折れそうになります
お友達さんも新築立てて嬉しいかも知れないですけど、何気ない一言でも辛い時ありますよね

ADHDでは無いですかね?💦
我が子はADHDグレーですが、お友達の家でそんな落ち着きなかった記憶は無いです。
外面いいからかな😅
ただ家やスーパーとかで落ち着きないのはよくあります!
衝動性なので正直止められない、病院の待ち時間ならスマホ渡してます。
専門医からは、場所の区切りをつけてあげる、発散させてあげる、この2つをアドバイスされてます。

退会ユーザー

あ、注意の仕方ですが、家だと「ドンドンドタバタすると上の人(アパート)達に迷惑。うるさいの。だから布団の上にしようね。」と誘導してます。
    外だと「走るとぶつかって怪我するから危ないよ!歩こうね!」「みんな座ってるでしょ?ここは座って待たなきゃいけないの。そういうルールなの。」とかですね😅
    まあソワソワソワソワしてますけども💦

• 3月9日