※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30歳で17週妊娠中。出生前診断を検討中。夫婦でNIPTを受けないことに。産科が不安。染色体異常の心配。今からでも受けた方がいいでしょうか。

30歳現在妊娠17週、前回心拍確認前に稽留流産をした者です。

みなさん出生前診断はされましたか?
初期でNIPTを受けるか悩んだのですが
夫婦で話しあって受けないことにしました。

しかし通っている産科がしっかりみてくれず
不安になってきております。
(NTもこの角度は見えないから分からないと言われました)

前回のこともありなにか染色体異常などないか心配です。
いまからでもなにか受けた方が良いのでしょうか。

コメント

ママリ

もし何かあったとき中絶を考えてるとしたら、今からではギリギリ、もしくは間に合いません。
中絶中絶は21w6dまでだと思うので。
検査しても結果まで時間かかりますし…💦

もし中絶を考えていないのであれば、今からでもいつでも大丈夫だと思いますが。
初期に話し合ってやめたのであれば、私はそのままそれを貫き通した方がいいのでは、と思いますが、こればっかりは夫婦の考えになってしまうと😓

ただ、中絶を考えてるなら悩む時間は正直ないと思います💦

おさき

私も今の子の前に同じく稽留流産でしたが💧

特に何も受けませんでした。(受けることすら考えなかった)

ただ、産院がちゃんと見てくれないのは気になりますね。他の先生はいませんか❓

あと、一度なったとはいえそれは一定の確率で起こることなので、次も必ずしもそうなるわけではないそうですよ。

そういえば、4dエコーや動画がほしくて別のところで検診受ける方もいるみたいなので、他のところでみてもらうことは可能と思います。

ままり⭐️

1人目産む前に2度胎嚢が育たず流産しています。

心拍確認前の流産自体は確率的に経験する方が多いので私はしてないです!!
私なら死産とか、心拍後の流産が何度かとかなら検討するかなと思います。

こまき

NTを正確に測れない先生がほとんどです💦しっかり見てくれていないのではなく、見れないのだと思います。

私は今回13週で総合病院でNT測れず(赤ちゃんが上むいておらず…)、すぐに大学病院を紹介してもらい測りに行きました。NT測る資格を持つ技師に全ての数値が計測できるまで、3時間以上お腹を出してエコーされました。辛すぎました😂

初期スクリーニングの時期は過ぎてしまっているので、中期スクリーニングを受診してはいかがでしょうか?
NIPTほど高額でなく、心臓や肺、脳の形成異常を見てくれます。生まれた後にどんな治療をするか、どんな生活になるかを前もって知ることができます。

ママリ

前回心拍確認後流産してます、今回NIPT受けました😌
他の方もおっしゃるように、今から受けられるのなら中期胎児スクリーニングが良いと思います◎
もうNTは見えないと思うので、鼻の高さとか内臓疾患ないかとか調べてくれると思いますよ!