※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
妊娠・出産

義母から出産用品のお下がりをもらうが、哺乳瓶や搾乳器まで渡す必要があるか悩んでいる。使いたくないものがあれば教えてほしい。お嫁さんと話がつくまで保留にしたい。

出産用品、赤ちゃん用品をこれから揃える方に質問です。

お下がりはどの程度もらいましたか?

この度義弟が結婚することになりました。授かり婚だそうですが、義弟もアラサー、奥さん(予定)も20代半ばなので祝福していました。
しかし、義弟の給与ではやっていけないとのことで義実家に同居するようです。

そこで、義母から娘の時に使った出産用品をお下がりしてほしいと頼まれました。お下がりすることには文句はないですし、使えるものは使って欲しいと思っていますが...

とにかく全て渡して欲しいと言われているのですが、哺乳瓶や搾乳器まで渡す必要があるのか迷っています。。。

恐らく渡したら「お金がもったいないんだから使いなさい!」と義母に言われて使うようになるでしょう。
しかし、いくら綺麗にしたとはいえ家庭で使っていた搾乳器は使いたいのかどうなのか...
なんか服とかとは違う気がするような考えすぎなのか...眠れなくなってきてしまいました😅

いくらお下がりでもこれは使いたくない!というものがあれば教えてください(´・ ・`)
それについては省くなり、あまり話したことはないのですがお嫁さんと話が出来るまで保留にしておくなりしたいと思います( ´︵` )
宜しくお願いします!

コメント

pun୨୧

母乳は血液と同じなので、搾乳機や哺乳瓶は私なら欲しくないあげたくないですねー。

• G

G

そうですよね(´・ ・`)
    完ミだったわけでもないので、やはり隠しておきます💧
    考えすぎなのではなさそうで安心しました。ありがとうございます!

• 8月22日
  • pun୨୧

pun୨୧

ごのごのさんがあげることに抵抗がないなら、『搾乳機もあるけど、使ったやつだからいやだよねー?』と聞いてあげるのはいいかもしれませんね♡
    いらないとも言えないかもしれませんが。笑

• 8月22日
  • G

G

話が出来るならそれも一つの手ですね!
    ですがおっしゃる通り義理の姉の申し出を断れる勇気があるのかが不安です(笑)
    ハッキリ言いそうな子だったらコソッと聞いてみます😅

• 8月22日
歌う犬

不衛生過ぎますよね...(・・;)
何故それ位の安いのを買ってあげないのか不思議でなりません。
義弟のお嫁さんが不憫すぎる…(=_=)

• G

G

ありがとうございます!
    やはりそうですよね(´・ ・`)私が買ったものもそんなに高いものではないので、いっそ処分してしまおうかと思います💧
    (取っておくと旦那に全部あげなよ〜と言われそうなので)

同じ嫁として本当に不憫で...でも巻き込まれたくない気持ちもあって複雑です💧
    お下がりは服中心にしておきます...と言ってもうちの娘は秋生まれ、あっちは春生まれの予定なので服もあまりお下がりできないかもしれませんが(笑)

• 8月22日
  • 歌う犬

歌う犬

そうですね(´д`|||)
    スミマセン捨てちゃってないです‼
    と言うしか...(・・;)

流石にお下がりで兄弟にですら同じ哺乳類は嫌ですね...

お下がりで渡せるのって
    おくるみ、靴くらいですかね?

• 8月22日
  • G

G

そうですよねー💧
    あとはベビーラック、ベビー布団、バンボ、メリー、授乳クッションなんかは渡しても良いのかなーと考えてました(´・ ・`)
    さすがに授乳ブラや産褥ショーツはあげなくても良かろうと判断(笑)
    余った授乳パットも迷いどころです💦

義母...私たちの時は「1人目なのに中古なんて可哀想っ!」って大騒ぎしたのに、この変わりようはなんなんだと不信感です😅

• 8月22日
  • 歌う犬

歌う犬

それで良いかと!

あ...もしかして
    初孫だったんですか…(=_=)⁉

• 8月22日
  • G

G

初孫でした😦💔
    私たち夫婦は長男長女で、両家初孫だったのでそれはそれはすごいフィーバーのしようで💧

なんだかこの差が目に見えてわかるだけにお嫁さんにも申し訳ないです💧

• 8月22日
  • 歌う犬

歌う犬

やっぱりですか…(=_=)
    よく聞く話です。
    出産祝いに何かを買って送るのが良さそうですね。
    哺乳類+離乳食食器セットとか⁉

• 8月22日
  • G

G

旦那に
    「弟は結婚できないと思ってたからお前のところに金を掛けすぎた」
    とこぼしていたそうです💧

その言い方...💧

そうですね!
    上げたくないものは出産祝いとして渡すのが良いかもしれません✨

なんだか少しずつ出来ることがわかってきた気がします💡

• 8月22日
  • 歌う犬

歌う犬

good-answer有り難うございます!\(^^)/
    頑張って下さい(>_<)

• 8月24日
ころとん

私は姉が2人いるのでいろいろとおさがりでもらって使っていますが、基本的にもらえる物はもらっておいて、使う使わないはその時々で決めてます。
哺乳瓶ももらいましたが、完母というのもあり使っていません。
もし使うとしても乳首だけ新しいものを買います!
実の姉でないとなると使いたくないということもあると思うので、ごのごのさんの思われるように、義妹さんと話す機会があればそのときに聞くなりしてからがいいと思います。
全て渡しておいて使う使わないを決めれたら1番なんですけどね😅
お義母さんが口出しするようであればそうもいきませんよね💦

• G

G

ありがとうございます!
    確かに実の妹だったらこんなに悩まなかったなーと考えてしまいました💦

恐らく全てに姑の口出しがあるだろうなと予測しています(´・ ・`)うちも車で1時間ちょっと離れていたのですが凄かったので...同居となると避けられないのかと💧

でも抵抗ない子だったら上げた方が喜ばれそうですよね(´・ ・`)なんだか悩みます...私も使われて抵抗がないのかイマイチ想像つかなくて💦

• 8月22日
スワロフスキー

私は気にせず、義姉の搾乳器使ってました!殺菌・消毒してるので気にならないです。
実家に孫が勢揃いすると、マグや食器など共有ですし、オチビちゃんたちは勝手に他の人のマグをつかみとって飲んでしまいます(^^;
みんな近場に住んでいるので、それぞれ多めになんでも揃えてお互い貸しあったりしてます。

なので、人それぞれだと思うので、やはり義妹さんと話せるまで待ってみてもいいかもです。
せめて渡すときに、要らなかったら捨ててねとか使わなくていいからとか直接言った方がいいと思います。

義母には、はっきりと、義妹さんと話してからにしますね。と言った方が今後の為かもしれませんね。

• G

G

なるほど!
    気にならなければあげた方が良さそうですよね...💧

本当は義妹が直接選びに来てくれれば良いのですが少し距離もあるので難しそうです😖
    話せるまでは様子見ですね...

義母にも落ち着くよう話してみます...なんだかめんどうな事になったなと言うのが正直な気持ちです...

• 8月22日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

たしかに(^-^;
    義理の家族が絡むと、真意もよくわからないし、少々面倒ですよね...
    こちらの真意も伝わりづらいですし。

揉め事にならないといいですね!

• 8月22日
jack0925

うーん…
直接口に入れるようなものは、いくら消毒するとはいっても貰いにくいし、あげにくいと思います。

なので、搾乳器とおしゃぶりは遠慮するかな。
私はそこまで気にしない方だったし、もらったのも親友1人からだったので、哺乳瓶やスパウト・マグ類は乳首や飲み口だけを新たに別で買って使ってました。
でもこれも、子供によって合うメーカーや形が様々だから難しいですよね。

また、ごのごのさんが二人目を考えているのであれば、それを理由に本当に渡せるものだけでもいいと思います。

それにお嫁さんも、お金はないけどなるべく自分で揃えたい!って気持ちはあると思うので、あまり最初に大量に渡してしまうと、ごのごのさんも危惧してる姑プレッシャーによってお嫁さんが我慢することにもなりかねないですし。

肌着とか、吐き戻しで意外とシミになってたりもするし、季節が違うと着られない服もあるので、生まれて3ヶ月くらいまでに必要なものでおさがりをとなると、ガラガラとかのおもちゃ、プレイジム、メリー、ベビー布団くらいかなって思いました。

• G

G

ありがとうございます!
    もし渡すことになっても口を付けるものは私も抵抗あるので外そうと思います💧

二人目も考えてはいるのですが、家がアパートで狭いので実家に送ろうと思っていた矢先だったんです😖それこそ服とかは次も同じシーズンになるとも限らないので、使ってもらって構わないなーとは思っていたのですが💧

私もお金がないなりに自分で選びたいな...と図々しいことを思っていたタイプなので、お嫁さんもそのタイプならとても申し訳ないなと思ってしまって(´・ ・`)

メリーなんかも使ってもらえそうですね!あとはいらないと断ったのに義母が買ってきたベビー布団も渡そうと思います(笑)

• 8月22日
mi

主さんは2人目は考えてないですか?ぶしつけな質問をすみません(T_T)義妹が2人目を女の子を産むようで、女の子は初めてだから服とかあげてと義母に言われているのですが…うちの2人目が女の子だったらどうするんだよ😱と悩んでいます。。

搾乳機は私なら気にしないです\(^o^)/けっこう高いものですし、消毒して使うので大丈夫だと思ってるんですが😳私は友達が貸して欲しいといったので、今貸してます☻

• G

G

ありがとうございます!
    2人目の相談を始めたところだったんです(笑)
    でも、実家から買ってもらったものでなければ使ってもらって構わないとは思っていたんですが(´・ ・`)

やはりお下がり問題は複雑ですね💧というか貰いたいなら本人から直接言ってもらえれば少しは話し合いの予知もありそうですが(笑)

*mi*さんはどうされるんですかー?やはり2人目を理由に断ります?

• 8月22日
ままり

使ってない新品の哺乳瓶はもらいました!
あとは使用済みですがマグですね。ストロー変えたらいいやつです。
妹や、父(再婚して子どもできてその時使ってたもの)から肌着やガーゼ、靴下、洋服、抱っこ紐、靴などももらってます。

が、義母に全て渡して欲しいって言われるのは正直 は?って思います。
義弟や奥さん予定の人から言われるならまだしも。しかもこの先2人目、3人目だってできるかもしれないのに勝手じゃないですか?(°_°)

妹の子どもが使ったものなら気になりませんが、父の子どものマグなどは正直少し抵抗があります。ストロー買えばいいだけなのですが、なんとなーく、、(笑)

• G

G

ありがとうございます!
    未使用品であれば私も迷いなく渡せそうです💧

やはり実の兄弟間でのお下がりとは少し感覚が違いますよね💦旦那はあてにならないので、みなさんの意見を聞けて安心しました💧

お下がりについては恐らく言われるだろうと予測していたので、実家から貰ったものと義実家から貰ったものでわけて保管してました(´・ ・`)
    なので全て渡すのは義実家からのものと自分たちで揃えたものでも安価なものにしようとは思っています💧

ですが、おむしゃる通り義弟やお嫁さんが自分で言いに来てくれと思っているのも正直なところです...
    「2人目は絶対産まなきゃダメよ!」と言ってる割によくわからんなーと思ってしまうのも事実です(笑)

• 8月22日
mi

リストアップして送りたいぐらいですね!(笑)そこまでするのも…って感じですが😱お下がり問題悩みますよね💔

てかまだ女の子て決まってないです😅間違えました(笑)女の子だったら〜って話しなんですが💦お気に入り以外はあげるんじゃなくて、貸し出しにしたいなあと思ってるんですが…それなら要らないだろうなとか☹ お祝いお下がりで服は本当に大量にあるので、汚れや古くなるのは気にしてないので着てもらえるのは嬉しいんですが…2人目問題だけですね😱

• mi

mi

分かれました💦すみませんm(_ _)m

• 8月22日
  • G

G

でもリストアップ良い案ですね✨迷うよりリストから選んでもらった方が平和かもしれません!

うちも返して欲しいものは貸出にしようかなぁ...
    使い捨てて構わないもの、返して欲しいものはハッキリ伝えないとダメそうですね💦そんな初歩的なことも気付きませんでした😖

だいたい姑が気を使ってくれればいいだけですよね(笑)言えませんが(笑)

• 8月22日
  • mi

mi

せっかく渡したのに、後からもやもやはいやですもんね😑
    旦那→義弟→義妹で聞きたいですが、遠いですもんね💦姑はバンバン言ってきますよね(笑)気にする気にしない人も要るのに…😱最終私は旦那を通して、義妹に確認しようと思ってます!私から聞くと、気を使わせてしまいそうなので

• 8月22日
  • G

G

そうなんです💧
    義弟に直接確認しようと思っても「わかんないから全部ください」なので...手に渡ってしまったら最後、義母の使いなさい攻撃の対象になってしまいそうで💧

そして旦那は「おれあの子苦手なタイプ〜」とか言っちゃう役立たずです😭

うーん...やはり会話できるようになるまでにリストを作り、直接確認するのが良い気がしてきました( ´︵` )💦

• 8月22日
草組

うちもかなりお下がり率高いですが
新生児用の紙オムツも大量に義姉からきました。苦笑
向こうは犬飼ってる家なので開封済みなのは
きっちり詰まってなかった20枚くらい捨ててから使いました。

搾乳器は必要なら弟嫁さんに買ってもらった方がいいでしょうね(¯―¯٥)
衛生面も、使い心地とかもありますから…

一番いいのはお下がりできるものを一覧にして
欲しいもの、いらないものを弟御夫婦にジャッジしてもらったらどうですか??.。゚+.(・∀・)゚+.゚
うちも弟に嫁が来たらやると思います!

• 草組

草組

義姉に
    これいるでしょ!使いなよ!
    って言われると弟嫁の立場上断れなくて
    内心「いらねぇ(T▽T)」ってなって
    家の蔵送りにしたものが結構あります。笑

• 8月22日
  • G

G

お下がりリストはわかりやすいし、こっちも判断しやすくていいですね💡
    おそらく義弟が絡むと義母まで真っ直ぐ話が行ってしまうので、お嫁さんと話ができるようになるまでにリストを作ってみようと思います!

やはり衛生観念とかは人によって違うので、押しつけは良くないですよねぇ😦特に義姉なんて面倒臭いだけだろうなって勝手に想像してます(笑)
    嫌われたくないわけではないですが、好かれたいわけでもないのであまり近づかないようにします(笑)

• 8月22日