※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
お金・保険

夫の扶養外れるとデメリットは?共働きのメリットも知りたいです。

おバカな質問かもしれないのですが
夫の扶養を外れないように年収103まん
のパートをした場合についてです(月収8まん)

子供を保育園に預けたら
2~4マン毎月飛ぶわけで
四万円の保育園にいれたら
給与の半分も飛んでしまいますよね😱

扶養の中で働こうとするからこうなるのでしょうか?
わたしは25さいですが、
旦那は39。旦那の老後まで
あまり時間がないように思えるので
なるべくいまのうちに貯蓄をしたいと考えますが
住宅ローンなどがあり共働きしたいと考えてます。

夫の扶養をはずれることって
なにかデメリットがあるのでしょうか?

コメント

優龍

扶養を外れるなら
160万くらい
最低でも稼げないと
社会保険、
所得税、
住民税と
引かれて、手元には
残らないんですよ。

• すぽんじ

すぽんじ

コメントありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 3月9日

150万以上稼げるようなら扶養から外れた方が貯蓄もできますし、保育園の優先具合(働く時間で点数が出る場合)が高くなると思います。
逆に150万より少ないと社保に入れたり雇用保険に入れるけど手取りは減ると思います。

• すぽんじ

すぽんじ

コメントありがとうございます!
    大変参考になりました🙇‍♀️

• 3月9日
ママリ

扶養を外れてフルに近い形で働いた方がいいと思いますよ。できれば社会保険に加入して、年金もたくさんもらえるように。。。

そもそも、扶養内の勤務でも保育園へ入れるのか?なども確認した方がいいですよ😊

主さんと同じ立場なら、
ガンガン働いて早めに住宅ローンを返済しないと今後が怖いです💦

• すぽんじ

すぽんじ

コメントありがとうございます。年金ですね、おっしゃるとおりです😩

保育園事情も確認してみます。
    いまは妊娠中なので二人目が産まれて落ち着くまでは保育園のことはかんがえてないのですが、あによさんのおっしゃるとおりローン返済のことなどもあるので、なるべくはやく働きたいおもいで、早めの妊活をしました。色々と教えてくださりありがとうございます😢!

• 3月9日
イダ

何に重きを置かれてるかによってデメリットは変わると思います。
私は3歳までは子どもとの時間を創りたい。小学校の時に鍵っ子にしたくないがあり親戚も近くにいないのと、

2人目も考えているので、5年は家族や子どもの状況を見ながらだなと、あと個人事業主なので今年は育児しながら形つくっていって、来年から2人目妊娠しても稼げるような働き方を考えてます。

今妊娠されてるので、今すぐに扶養から外れるよりも下の子が生まれて落ち着いてからでも遅くないですよ^^

パート内で保育園に預けても月4万プラスになると思うか、
半分も飛んでいくと思うかで変わってくると思います。
月4万貯蓄できたら年間60万ですし^^
旦那さんの気持ちも少し軽くなるようにも思います。

扶養外れたら、社会保険料や住民税や所得税は発生してきますが、ナポリターンさんに収入があれば、その分貯蓄もできますし旦那さんが65歳で退職したとしてもその後の収入もありますし、
お金を創ることの安心感と子どもの時間を両立する間はパート、その後扶養から外れるでもいいと思います^^

• すぽんじ

すぽんじ

コメントありがとうございます。まさしくそうですね😩大変失礼な質問になりますが、イダさんの年代はどれくらいになりますか?私自身は25なのですが旦那が15もうえなので、焦ってます。結婚は二年くらい?三年くらいなのですが、結婚した頃しったのですが、旦那は若い頃から一度も国民年金を納めておらず、厚生年金のみ(10ねんほどの支払いのみ)で、年金を払ってないことにドン引きしましたし、老後のことも不安になりました。いまから遡って払おうにも払える額じゃないわけで、厚生年金をずっとはらいつづけてるわけですが、、。

わたしも娘との時間を大切にしたいと強く思っていて、今すぐ働かなきゃというよりかは、いつがタイムリミットだろうかと常々考えてます。子供は二人は欲しかったので早めに妊活して二人目を作りました。一人目が幼稚園に上がるタイミングで下の子を保育園に預けようかとか色々考えてます。

世の中にはシングルマザーでフルタイムで働いてるかたもおられるなかで、甘えたことですが、主人が出張がちで終末しか家にいないため、フルタイムだと子守り+仕事がすべて自分担当になり、専業主婦のいまですら余裕がないのに勤まるのか?とかも考えています。

• 3月9日
  • イダ

イダ

そうなんですね。

私は今31ですが、夫が38なので旦那さんがほぼ同い年ですね^^

旦那さんは転職が仮にあったとしてもずっと会社員ですか?
    会社から厚生年金は引かれてるのですよね?
    ちゃんとした会社であれば、厚生年金払っていたら国民年金は払わなくて大丈夫ですよ。
    そして、旦那さんが厚生年金払っていて扶養であれば、ナポリターンさんの国民年金分も徴収されません^^

20歳から22歳の学生時期は学生免除があるので問題ないと思います。

そう思われてるのであれば上のお子さんも保育園にできそうであれば、幼稚園よりは遅くまで預かってくれるので、今はお子さんたちと向き合う時間!上の子が3歳あたりから様子見ながらパートorがっつりパート。
    上の子と下の子が小学校に上がるタイミングでどんな働き方にするか?でもいいと思いました。

周りを見渡して比べ始めたらキリがないのですし、甘えられるところには甘えた方がいいとも思ってます。
    ナポリターンさんの家族はナポリターンさんにしか創れません^^
    ナポリターンさんと旦那さんがそれぞれでも一緒にでも
    お子さんと親としてどんな時間を過ごしたいか。妻として夫として親としてどう今後を考えているのか、将来的に個人としてどう生きたい、活躍したいか。とかのビジョンを持って共有して、FPとかに相談するとある程度今後の資産や必要な教育資金の流れも見えるのでナポリターンさんが働く時期なども目処が見えると不安も少し軽減されるのかなぁ?と思いました。

ちなみにうちは、2人の理想の?教育資金Maxのライフプランだと夫の収入のみ(私は今年間50万ほどの赤字なので💦)で試算したら2000万くらい赤字になりました(笑)

ただ、2000万って月に15万ほどプラスに貯めれれば10年から15年でなんとかいけるんですよね。

その手段は投資で増やしてもいいし、iDeCoや積立NISAを活用してもいいし、私が働いてもいいし、夫の副業でもいいわけです^^

少しずつ大きくなるにつれて手も離れていくと思うので、まずは保育園に上がる時に考えるで今は未来を見据えるだけで考えることは手放してもいいのかもしれないです^^

• 3月9日