※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹年子ママ
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示している1歳4ヶ月の女児。早めにトイトレを始めてもいいか悩んでいます。二人目出産後のタイミングも考慮中。同じ時期から始めた経験のある方いますか?

最近必ずと言っていいほど、娘がトイレについてきます。
二人っきりの時とか関係なく、誰かが行くとついていく感じです。
サインですかね…?
離乳食は食べ物に興味示したり、よだれダラダラとかサインが出始めたら開始しますよね?
トイトレもそんな感じで興味示したら早くても始めていいんでしょうか?
まだ1歳4ヶ月で、2歳過ぎたら〜って考えてたので…
そうなると二人目産後直ぐってタイミングでもあるのですが…
このくらいから始めた方いらっしゃいますかー?

コメント

スワロフスキー

息子もかなりの確率で着いてきて、○○も~と便座に座りたがります。そして、トイレットペーパーをちぎって便座の中に捨て、流すとこまでやりたがります。
1才5ヶ月頃からだったかな。
やりたいと泣くので、補助便座も買って(座ってる間支えてるのが大変で)、オムツも脱がせてやってますが、全くしないです。
この7ヶ月、ただのゴッコ遊びでしかないです。
けど、2才すぎたし、そろそろするかな~なんて期待しつつ、広い心でやってます(笑)

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

コメントありがとうございます。
    本格的なトイトレではなくて、慣らし感覚で一緒にトイレへ行き様子見ながら進めていきたいと思います。

• 8月22日
❁︎はな❁︎

1歳ころから興味持ち始めたので、始めましたよー!まだしっかりできてませんが、出たら教えてくれたり、たまーにうまくいくとトイレでしたりします( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
本人が行きたい時に行くって感じにしてます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
まだ一進一退で焦らないで出来るうちから始めようと思って始めました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

コメントありがとうございます。
    うちも焦らず子どものペースで今より興味示し始めたら始めてみようと思います。

• 8月22日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

私の中でのモットーは「いずれ必ずできるようになることは焦らない」です笑
    本人のやる気サインだけみおとさなければ、きっとできるようになりますよねー( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 8月22日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

私も本人のペースに合わせて急かさないって思って子育てしてます。
    サインは見落とさないようにしなきゃですね(笑)

• 8月22日