※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

新しい土地で友達ができず、心が折れそうです。公園でも疎外感を感じ、幼稚園でも不安です。楽しく過ごせるか不安です。

引越しをして2ヶ月ほど経ちますが、家族や友達が近くにいない環境に心が折れそうです..

公園で会うと話せるママさんはできましたが、ずっと住んでいる方や上の子がいて友達が沢山いる方だったりして、友達に会うとそちらと話しているので、そこに入ることもできず..

公園もママ友グループでピクニックしていたり、
疎外感を感じてしまいます😢

以前住んでいたところは引越してくるファミリーが多く、すぐに仲良くなれたり疎外感を感じることはありませんでしたが、
引越してきたところはすでに友達同士が多く、なかなか馴染めません。

幼稚園に行っても、もうグループが出来ていたらと思うと自分も馴染めるのか不安です。

これからこの土地で楽しくやっていけるのか、友達は出来るのか不安で心が折れそうです😢

コメント

momo

越して3年ほどですが、公園などでできたママ友は1人もいません!笑
そのうち自然とできるかなーって気にしてませんでした😂

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    そうですね、気の合う人がいれば無理して作ろうとしなくてもできますよね😣✨
    私もあまり気にしないようにします!
    ありがとうございました😊✨

• 3月12日
とり

私も地元でない場所に引っ越して2ヶ月程ですが、平日仕事&子供は学区外保育園なので、近くに友達なんかいないですし、出来る気しません😂

同じ公園ばっかり行ってるので、仲良しグループが目につくとかないですか🤔?
私の場合ですが、引っ越したばかりなのもあって、近場のいろんな公園や児童館巡ったりしてます。楽しいし、疎外感とかあまり感じなくていいですよ~😊✨

• にゃん

にゃん

仕事しながらの子育て、すごいです✨保育園のママさんは朝も忙しいですもんね😣

確かに、とりさんの仰る通り同じ公園ばかりに行っています💦その度孤独を感じて落ち込んでいます..笑
    色んな公園巡り、気持ちも変わっていいですね!私もそうしてみます✨
    優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございました😊✨

• 3月12日

私自身社交的な方ではなく、話かけられれば話しますがこちらから積極的に〜ではありませんでした。なので公園や児童館でも挨拶やその場お話しするけど連絡先も交換せず。
ずっとそんな感じで今年入園です☺️とりあえず子どもは楽しそうです(笑)子どもが遊んでるお友だちの親とお話しするって感じで、段々公園この後行きませんか?とか流れで行きお話ししたり...
一番仲良いママとかはないですが、疎外感はありません😂なんだかんだやっていけています!

• にゃん

にゃん

そうなのですね✨とても理想的なママ友付き合いです😊
    無理して友達をつくろうとしなくても、気の合う人がいれば自然に仲良くなりますかね😣✨
    土地にまだ慣れないこともあり最近毎日疎外感を感じでしまって落ち込んでいましたが、なんだかんだやっていけてるとのことで、心が軽くなりました!
    焦らずいこうと思います✨
    ありがとうございました😊✨

• 3月12日

退会ユーザー

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました!

• 3月12日

あとは習い事とかサークルに入ってみるとそこで交流があって仲良くなれるかもしれないです🥰
息子はスイミングを習っていて、そこのママたちとは習い事の前後に遊ばせたりしています☺️

私も同じように悩んだ時期ありましたが、少し上の子どもがいる友だちにいずれ絶対ママ友の付き合いはあるから今は無理せずのんびり暮らした方が良いと言われました☺️確かに幼稚園で一番最初に話した人とは子ども同士が仲良くならず、今は違うママと話したりしてます(もちろんその最初のママとも話しますが、子どもが別々の行動するのでゆっくり話せず)どんどん子ども中心になっていくので今はのんびりで良いと思いますよ👍

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます✨
    なるほど!習い事だとより交流がありそうですね😊
    習い事の日に一緒に遊んだりなど、まさに憧れているやつです😭✨笑

励ましのお言葉、ありがとうございます😭なるほど..!今は付き合いなどを気にせずのんびり過ごせる時間なんですね✨
    確かに、その時の環境で付き合う人も色々変わっていきますもんね😣✨
    焦って友達を作ろうとしないで、のんびり毎日楽しんで自然に気の合う人に出会えたらいいなと思えました😊
    いま一番欲しいアドバイスをもらった気がして、とても励まされました😭ありがとうございます✨

• 3月19日