※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

食べ物アレルギーでナスアレルギーが発覚。血液検査すべきか、子供に食べ物アレルギーがある方は食事の取り扱いについてどうしているか相談。専門家の指示で進め方悩んでいる。

食べ物アレルギー。今後について

先日、翌日以降〜に蕁麻疹のみ症状が出て
ナスアレルギーが発覚しました。
(血液検査ではなく食べた時間などからの推測)

そこで質問なのですが
①アレルギーの血液検査はすべきでしょうか?
②食べ物アレルギーのお子さんをお持ちの方、その特定の食べ物は今後どうして行く予定ですか?
食べさせないor少しづつ挑戦

先生に聞けば良かったのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい、それ以上のお話をする事が出来ませんでした😔
まだ"かかりつけ医"を持っていなくて
今回は近場の小児科に行ったのですが「治らないようなら専門家(皮膚科のある病院)へ」との事で
今後の進め方などは再度違う病院の皮膚科で相談と検査をすべきか悩んでいました。

どんな些細な事でも良いのでご回答お待ちしてます😭

コメント

みみ

今まで大丈夫だった食べ物でも体調が悪い時だけ出るアレルギーもあり、ナスが原因と断言できないと思います。

↑毎日ミルク飲んでましたが、風邪を引いた時だけ一度蕁麻疹が出て、検査の結果弱い乳アレルギー発覚しました

蕁麻疹は食べ物関係なく寒暖差で出たりもします。

なので、

①検査した方が良いと思う
②アレルギーの度合いでは摂取しながら治す方法もあるので、医師に相談した方が良いと思う

卵白アレルギーもありますが、加熱してあれば大丈夫なので、蕁麻疹の出ない範囲で食べながら治している最中です。

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    早速回答ありがとうございます!💕

    なるほど🤔
    体調が悪い時だけ出る時もあるんですね😳

    週末皮膚科に行き検査&相談してきたいと思います‼️

    • 3月9日
  • みみ

    みみ


    皮膚科は子供の採血できるか確認してからの方が良いと思います!
    赤ちゃんの採血は難しく断られたりします💦

    うちの近所だと、小児科もアレルギー科も赤ちゃんは検査できなくて総合病院のアレルギー外来への紹介でした。

    • 3月9日
deleted user

上の子が体調によっては蕁麻疹が出る体質です。
過去に 大根 海老 豆腐 は蕁麻疹出ましたが、一概に言えず出ない日もあるので様子見ながらあげてます💦

アレルギー検査は受けてません。
アトピーで皮膚科通ってますが、そこの先生も血液検査の提案は1度もしてきていないので💦
アレルギー診断されるとどうしても気になって除去してしまうのが良くないと聞いたので😣💦

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    一度出た後も、様子を見て再度あげた←と言う事ですよね?☺️
    再度挑戦したい気持ちあるけど、また出たら😭と思うとビビってる自分が居ます😩

    なるほど…だから敢えて検査を提案しないことがあるのですね🤔先日行った所でも提案されず「試さないとわからないからね〜」と言われた感じでした🤔

    機嫌良く体調も良さそうな時に少量だけもう一度あげてみようかなぁ💭

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大根症状出てから2回目チャレンジしたところ、ぶわっと蕁麻疹出てぐったりとしてそのまま寝ちゃったので、怖くて出来ませんでした。
    先月くらいに主人が「おでん食べたい」って言うから、恐る恐る作ってついでに1年振りくらいに食べさせたら、パクパク普通に食べました…🥲

    私もきっと診断されるとさらに怖くなって食べさせないです…
    親が食べるついでにちょっとあげる、くらいの感覚がいいと思います🥲

    • 3月9日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    わあ😭それは怖くなっちゃいますよね( ;_; )
    呼吸困難とか緊急性要するのだけは避けたいですよね💭

    半年後〜とか一年後〜とかに
    なにかのついでに機会があったらあげようと思います‼️

    大根など、アレルギーの特定27品目?にない物って
    表記されてないし、それはそれで怖いですよね( ;_; )
    こちらも意外な🍆が来たのでびっくりでした☹️

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違うとこにコメントしちゃいました💦

    • 3月9日
MAi

娘が卵アレルギーです。
蕁麻疹が出た時は何度も食べたことがあるうどんでした。

いつも予防接種をしている小児科に行って写真を見せるとアレルギー症状だろう、今後保育園通うことを伝え、総合病院の小児科の紹介状を書いて貰い、その検査で発覚しました!

卵は元々食べていましたが、一度嘔吐したしたことはありました。でも蕁麻疹が出た時は卵は食べていませんでした。

アレルギーがちゃんと分かったので、今後、保育園で食べ物の除去の対応ができ安心です。
①保育園や幼稚園を考えてる等あれば検査した方が良いとは思います。
ナスではなく、体調が悪く蕁麻疹ができ、アレルギーではない可能性もあると思います。
②先生と相談の上、卵1/4個までが限度に、少しずつ挑戦してます。
がしかし、今日何度も食べたことがあるパンケーキ(卵を含む粉)でしたが、蕁麻疹が出ました。体調が悪かったせいだと考えてます。
内服薬を貰っていたので、飲ませて対応ができ、病院行ってて良かったとは思いました🥲

  • MAi

    MAi

    すみません、誤字がありました🙇‍♀️
    卵は元々食べていましたが、一度嘔吐したことがありました。です!

    • 3月9日