※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がいます。将来ピアノが好きになってほしいと思っていますが、無理に習わせたくないので、興味を持ってくれるようにYouTubeでピアノ演奏を流しています。電子ピアノもあり、数年後に引っ越す予定です。

【ゆくゆくはピアノが好きな子になってほしい】

生後2ヶ月の男の子がいます。

ゆくゆくはピアノを弾けるようになってほしいな、と思っているのですが、無理に習わせることはしたくありません。
なので、なんとかピアノに興味がある子になってほしいと思っています。笑

私自身、ピアノを長く習っていたのもあり、クラシックを聴くのも好きなので、YouTubeでピアノ演奏の動画などをリビングで流したりして聴かせているのですが、効果はあるのでしょうか😂?

それとも、あくまで本人の特性だから、好きになるもんはなるし、ならないものはならないで、2ヶ月のいま、クラシックを聴かせていても無意味なのでしょうか?😂

ちなみにマンション暮らしで、電子ピアノはあります。
数年のうちに戸建てに引っ越す予定です!

ご経験されたかた等、教えてください!m(_ _)m

ピアノ弾ける男の子、かっこいいと思うんだけどなー😘笑

コメント

みりん

うちはピアノのおもちゃ?本?みたいなもの買いました☺️写真のものです!
半年頃から触らせてますが、楽しそうにガチャガチャしてます✨色々機能があるので楽しいですよ〜!まだ現在進行形なので、今後好きになってくれるかはわかりませんが!笑
電子ピアノがあるってことは、たまにお弾きになりますか??ママがピアノ弾いてる姿を見てるなら、好きになってくれそうですね💕クラシックを聞かせるのも、やらないよりいい気がしませんか?☺️
うちも将来ピアノ好きになってほしいので、他の方の回答も参考にさせていただきます🥰

• えいち

えいち

コメントありがとうございます😊
    本格的なピアノの前に、おもちゃとかがあると馴染みやすそうですね🤗
    私ももうしばらくしたら、与えてみようと思います!笑
    いまもクラシック聴かせてたら寝てしまいました。。😂笑

• 3月9日
おさき

鍵盤ハーモニカをやる年齢になったときに、親に「鍵盤ハーモニカ上手だねー。ピアノやる?」「うん、やるー」でした笑

私が単純なだけかもしれませんが😅

私は習い事は小学生になってからでしたが、年長になってから「小学生になったらピアノ習おうね」「うん」と何回かやりとりしていた気がします。

• えいち

えいち

やっぱり褒めて気分良くしてあげると好きになってくれるかもしれませんね!笑
    私もそうやって地道にピアノする気持ちに持っていけるよう話してみようと思います😂言葉がわかるのはまだ先ですが。。😂笑

• 3月9日
  • おさき

おさき

これは親がやっていたわけではありませんが、好きな曲(クラシックやアニメとか童謡とか)あれば、その曲を弾いてあげたら喜ぶと思うし、練習したがるかもですね🎶

私はレッスン中に、課題曲の他に、好きな曲1曲だけさせてもらいました🍀

私もピアノ弾ける男の子はかっこいいと思いますし、最初は遊び感覚でやっていくのが良いと思います😊

うちは、近くのピアノ教室閉鎖しちゃったしな…考え中です笑

• 3月9日
はじめてのママリ🔰ですよ

うちは私がピアノ弾くのが好きで弾いてると寄ってきて横に座って一緒に弾いてますよ😊
私の真似してるのか車の絵本を楽譜に見立ててはたらくのりものの歌を歌いながら鍵盤叩いてます😁
たまにトトロ弾きたいって言って手を動かしてあげたりすると喜ぶので本気でやりたいなら習わせようかなっても思います😌音この子かわいいですよね😍

• えいち

えいち

コメントありがとうございます!♪
    やっぱり親が楽しんでる姿を見て興味を持つんでしょうね☺️
    私は10年くらいブランクがあって最近は弾いていませんでしたが、育休中なのでまた練習してみようかなーと思います🤗

• 3月11日
ユウ

うちの子はピアノ大好きですよ😊強制はしてません😊

環境としては、
・私が講師なので産まれる前から生音を聴いている
・アコースティックが自宅にあり、比較的自由に弾ける
・保育時間外のレッスンには同席している(生後1ヶ月から)

という感じですかね🧐
あれ弾いてこれ弾いても多かったですし、いつの間にか弾き語り(適当だけどリズムだけは合ってる)をしてたり、少しずつ成長してました😮

本格的だと絶対イライラするので私は教えてません😅やりたいなら外部に通わせる予定で、母も同業者ですが私自身外部教室で学びました😅

• えいち

えいち

やはり親がやってる姿をみると、興味を持つのでしょうね🤗
    電子ピアノがベビーベッドの隣にあるので、隣で練習していようかな。。笑
    自分の子に教えるのは難しいといいますよね!🥺
    私も遊んで弾く以外は外部に任せようと思っています!

• 3月13日