※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちか
子育て・グッズ

生後100日の数え方は、産まれた日を生後1日目とする方法です。写真用の日付が1日ズレている場合、修正するか悩んでいます。皆さんはどちらの数え方をしていますか?お食い初めは1週間ほどズラして予定しています。

生後100日の数え方って、ネットで見たら産まれた日が生後1日目なんですか?!
無知ですみません😭
病院の生後0日からのカウントで1日ズレて考えてました😭
写真用に手作りの物を作成したのですが
日付は1日ズレたものです😱💦
修正すべきか、そのままいくか悩んでます。
修正するとちょっと変かも😢
皆さんはどっちの数え方でやりましたか?
お食い初めは、1週間ほどズラして予定になってます。

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

産まれた日は生後0日ですよ^ ^
ママリのカウントはなぜか産まれた日が生後1日になっていますが…
なのでそのままであってますよ♡

• ちょんちか

ちょんちか

コメントありがとうございます!
    お祝い行事は、生まれた日を1日目と出てきたのでとても焦りました💦
    まりりん(・ω・)さんは、0日からの数えで100日やりましたか?!

• 8月22日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

ちくわ⊂((・x・))⊃

確かに昔ながらの考えだとお祝いは産まれた日が生後1日で数えますね(^◇^;)
    我が家はややこしいので産まれた日を0日と数えて100日目にお祝いしましたよ♪
    写真の日付はちょんちかさんご夫婦がどこまで気にされるかによりますが、私なら変えなくてもいいかなと思います^ ^

• 8月22日
  • ちょんちか

ちょんちか

本当ややこしいです💦
    そのままやろうと思います!
    一応、0日からカウントしたって事もちょこっと記録しておこうと思います😅

• 8月22日
はち

私は病院では、産まれた当日を0日として数えてたので、病院の通り数えてます✩

• ちょんちか

ちょんちか

同じ病院の数えの方が居て安心しました😭
    同じ月齢ですね!もう100日やりましたか?!

• 8月22日
  • はち

はち

明日お食い初め予定です✩
    26日で100日になります♡

お誕生日近いですね〜
    うちの子18日です✩

• 8月22日
ニャン汰

うちは生まれた日を1日目って数えてますよ⤴️😊
だって生まれてるのに0っておかしくないですか??? (๑°⌓°๑)

• ニャン汰

ニャン汰

でも、今色々調べたら生後0日って書いてありました‼︎
    古来からのお祝い事なんかの数え方は1日って数えるみたいです💦
    なんか難しいですね😓

• 8月22日
  • ちょんちか

ちょんちか

本当に難しいです💦今回はお食い初めとは別にシンプルに100日当日がどっちなんだろうって、混乱しちゃいました💦

• 8月22日
ルイガノ

以前、産まれた日を1日目って数えるのは日本古来の考え方で、母子手帳や病院は0日って数えてるって教えてもらいました。
だからお宮参りとかお食い初めとか日本の風習みたいのは日本古来の数え方に沿った方がいいかなって思ってます。〔ママリのカウント通り〕

• ちょんちか

ちょんちか

実は日付でいうと、1日目数えだと今日になってしまいます💦お食い初めは後日予定しているので、100日当日は、自宅で記念撮影だけしようと思ってます。旦那は外国人なので、シンプルに生後100日っていう記録だけ当日にやりたいなって思って、そう言えば数え方って…?!って混乱しちゃいました💦

• 8月22日