※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の混合育児についての質問です。母乳が足りない場合、ミルク量や母乳の与え方について悩んでいます。検診までのミルク量や寝かしつけ、夜間の母乳量について相談しています。

新生児の混合育児について。

生後10日ですが母乳量が追いついてない?足りないようで混合をしています。(赤ちゃんが産後入院しており搾乳していたら直母してくれなくなりました)

母乳を10分ずつ吸わせた後にミルクを
80〜100足してみて様子をとのことで言われてます。

①ミルク量は1ヶ月検診まで100ml目安なのでしょうか?
②ミルク後寝ずにぐずるときは母乳をあげてみてるのですが
ミルクから3時間たったときに寝てしまった場合は起こしてミルクをあげますか?
(あまり寝ない子のようでミルクから2時間半くらい起きていてやっと寝ることもあります)
③できれば夜中起きたときは母乳にしたいのですが…1回40mlしか母乳飲めてない場合厳しいですかね。

コメント

ママリ🧸

ミルク量は80〜100と指示が出てるならそれでいいと思いますよ😊
先に母乳からあげてるんですよね??
新生児は基本的に3時間毎に母乳です🤗それで満足していなければミルクを飲ませてます☺️
うちの子もまだリズムが正確じゃないので2時間ほどで起きることもあります☺️
今の時期は母乳を吸ってもらった分母乳が作られるので、母乳優先で飲ませてあげたほうがいいと思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

先に母乳をあげてからミルクです!
    混合初めてでどのくらい母乳が出てるのか分からずミルク量も多いのか少ないのか判断が難しいです💦

100あげればミルクは3時間空ける目安になりますもんね!そのようにしてみます!
    ちなみによく日数✖️10mlと聞きますがいつまで増やすのでしょうか?

• 3月9日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

わたしは極力母乳の方をメインにあげたいので60から増やしたことはありません😂
    母乳も毎日あげていると増えていくと思うので😊

お腹いっぱいになったら赤ちゃんが飲むのを止めるはずです、足らなかったら次の授乳の感覚が自然と短くなると思いますよ😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も母乳メインの寝る前だけミルク…とかにしたいのですが
    恐らく直母がまだ出来ずなのでこのまま完ミよりになりそうです😂
    ひとまず80足してみて3時間以内は母乳をあげてみます!

• 3月9日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

私も日中は母乳のみ夜寝る前と夜中の授乳の時にいつもの母乳後にミルクあげてます☺️
    なかなか母乳どのくらい出てるか不安になりますもんね😅
    あまり神経質にならないよう気をつけてくださいね🤗

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

夜寝て欲しければ夜ミルク足すのが確実ですよね😂
    夜中母乳飲みにできるようにまずは日中の母乳やってみますー!
    ダメなら完ミ!笑

• 3月9日
のあちゃ🔰

生後2ヶ月ですが、最近まで50とか、良くて70とかしか母乳でなかったけど、母乳量増やすには頻回授乳するのが一番なので、ミルク減らして母乳あげる回数増やすと良いですよ!
今は頻回授乳して100以上出るようになってきました!
母乳が空っぽにならないと母乳量増えにくいそうなので、搾乳(出来れば自分の手で)して空っぽにするようにしてみるのもおすすめします!
ミルク量も量にこだわらず、体重の増えで判断がいいそうです!
同じく睡眠も体重が増えてるようなら寝かせておいても問題ないと思いますよ!