※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が公園で小学生たちと遊び、激しい遊び方で危険を感じて困っています。他の公園でも同様で、帰宅後も遊びたがります。毎日17時半まで遊んでおり、夕飯の支度が間に合わず憂鬱です。

最近困っていることです😭

うちは社宅で敷地内に小さい公園があります。駐車場の目の前なのでいつも息子が保育園から帰ってきたら公園で遊んでいます😂
保育園からの帰り道、車に乗ってる時点で「今日も公園で遊ぶよ!」と遊ぶ気満々なので降りた瞬間走って公園に行ってしまい遊ぶのは避けられない状況です笑
それはまだいいのですが丁度学校帰りの小学2年生数人もいつも遊んでいます。息子は人見知りは全くしないし、お友達と遊ぶの大好きなので小学生の輪の中に入っていきます😂小学生も小さい子は好きなようで遊んでくれるのですが遊び方がやっぱり激しくて😭😭

例えば…
・ブランコを高くまでこいで飛び降りる。
・滑り台の上からジャンプ
・割と大きい石を真上に高く投げる
・小さい子を抱っこしたいらしくどこでも抱っこ。息子が滑り台を滑ろうとしてるときに滑り台のてっぺんでもいきなり抱っこする
・下の子も抱っこしたいとせがまれる。寝ててもお構いなし
・息子のストライダーを乗るのはまだいいけどサドルが低いからと自分の高さまであげる→もちろん戻さない

ジャンプや投げたりは私も昔してたので子供あるあるだろうけど、息子も真似しようとします。
石とか頭に落ちてきたら怖いし、滑り台のてっぺんで抱っこして体勢を崩したらと思うとほんと怖くて😭気をつけてとは声を掛けてますがまだまだ2年生。自分の力を過信してるところがあるだろうし😭

他の公園で遊んだとしても帰ってきて駐車場の目の前が公園なので息子が行ってしまいます😭イヤイヤ期なので遊べないとめっちゃうるさいです😱😱
小学生たちは17時半くらいまで遊んでいますが、うちは旦那の仕事が17時までなのでそれまでには帰って夕飯の支度をしないとです。
なので他の公園で遊んだとしても帰ってきたらまだ小学生がいて息子が遊びたがります🥺
もう避けられない状況すぎて毎日憂鬱です…

コメント

くるり

お子さんも一緒に遊びたいなら、見守るしかないのか…と思いました💦
お子さんもその小学生もこれからどんどん成長しますし、特に小学生なんて飽きるのも早いですし、生活環境変わるかもしれないですし、きっとそれほど長くは今の状態も続かないかもですよ😊
うちの息子も外遊び大好きだったのに、スイッチやタブレットで遊ぶことを覚えてしまい、あんまり毎日公園で遊ぶことが減りました💧