※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん🐧
お仕事

育休を取りたいが職場が認めてくれず、退職すべきか悩んでいます。同じ状況の人のアドバイスや取得方法を知りたいです。

職場が育休を認めてくれません。
1年以上勤務しているので育休取得の条件に当てはまりますが、育休の取得が無理のようです。
取っても戻ってくる場所は無い、育休期間(育休は1年未満を予定)が長いと言われています。
退職するべきでしょうか?
同じ境遇の人や育休取れないと言われたけど育休取れるようになった方はいますか?
もしくは、「こうすれば育休取れるよ」など教えてほしいです。
育休取りたいのでアドバイスがほしいです。

コメント

moon

人事など上へ相談しても無理ならば、労働局へ相談してそこから指導入って貰えば取れるかなと!
職場との関係がこじれる可能性もありますが。。。

  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧

    人事は私がしていて他に相談できる人がいません。育休を認めてくれないのは上の人なので、他に頼る人は思い付かないです。
    労働局へ相談したくても関係性がこじれるのは困るので悩みます😢

    • 3月9日
あづ

私は職場が産休育休認めない所だったので、結婚を機に退職しました🙋‍♀️
ちなみに職場は私立幼稚園で、周りの幼稚園もみんな同じ感じでした。

私だけでなく過去何十年もみんな結婚や妊活を機に転職や退職って感じで、恐らく誰も育休取得してないです😅

弁護士を雇って裁判をすれば育休取得は認められると思いますよ。
けど問題は、そこまで時間やお金をかけてまで育休を取りたいと思うからどうかですね😅

恐らく復帰後は職場に居づらくなると思いますし、私はそこまでして育休取得しようとは思えませんでした😥

  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧

    幼稚園って産休育休認めてくれないんですか?
    皆さん退職するのが当たり前ってことですね💦

    弁護士雇うとすると費用かかりますよね😢
    職場にいにくくなるなら育休諦めて退職するしかないですね。

    • 3月9日
  • あづ

    あづ

    年度の途中で抜けたり入ったり出来ないので、辞めるしかないなって感じでした😅

    揉め事を起こしてまで育休を取りたいのかって聞かれると、難しいですよね😵

    • 3月9日
  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧

    幼稚園だと辞める選択肢しか無いんですね😢

    お金ほしいけど揉めるのは嫌です😰

    • 3月9日
すぅ

私も上司に相談したら嫌な顔されるし復帰後は時短使うな、使うなら辞めてくれ、と言われるし、面倒臭いので本社に直接問い合わせました!
「育休の手続きを取りたい」と言ったら上司から指示を受けるよう言われましたが、それが出来ないから直接聞いてる!と言ったらスムーズに対応してもらえました😊

  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧

    本社に問い合わせた結果対応してもらえて良かったですね😊
    私の会社は小さいので問い合わせる窓口がありません😢
    スムーズ対応してもらえてうらやましいです!

    • 3月9日
  • すぅ

    すぅ

    会社に窓口がない場合は、労働局に直接相談するといいですよ😊
    書類を会社宛に送ってくれたり、「ちゃんとしてください」と指導が入ると思うので、それでも育休取れない!って事は絶対ないと思います!

    • 3月10日
ママ

育休を取るために、まずは証拠を残す必要があると思います。

今までのやり取りは口頭でしょうか?メールでしょうか?

口頭の段階なら、改めて「ご依頼の育休の件について、出産予定日が何月何日で法律上、育休予定は何月何日です。お手数ですが、手続きを教えていただけないでしょうか?」などメールしてみてください。

返事がなければ、各都道府県の雇用均等室にまずは電話で相談してみてください。

あと、一つ育休期間、企業側(従業員も)は社会保険料が免除されますので、その期間負担がない旨もお伝えすると交渉しやすくなるかも?🤔

いずれにしましても、こちらから退職するなんて決して言っては損です。相手の思うつぼです。
このタイプには、とにかく証拠集めです✨

少し骨折りですが育休取得のためです。何十万も金額が変わってきますから、丁寧に証拠を残すコミュニケーションをしてみてください。

  • ぺんぎん🐧

    ぺんぎん🐧

    証拠は何一つありません。
    全て口頭でのやり取りです。
    メールで対応したいのですが、上の人はメールを全く見ないのでメールを送っても意味が無さそうです😭
    返事は期待できないので、雇用均等室に相談したら育休取れますかね?

    社会保険料の件は伝えてありますし、育休手当は会社からの支払いではないと伝えてあります。会社からの負担は無いと分かっているのに育休を認められません。

    証拠集めとはやはりメールなど、文書でもらうってことですよね?

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    口頭しかないという場合、方法はありますよ!

    ・録音する(携帯でできます)。私ならそのような相手には伝えずします。
    ・その場で相手の言うことを復唱「育休期間が長いとおっしゃるんですね」など
    しながら、その場でメモをとる。
    ・後日改めて聞くなど

    骨折りですが丁寧に証拠を作るコミュニケーションしてみてください✨

    • 3月10日