※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

旦那が関東に転勤で、家族全員移住せず。育休中で復帰悩み、家事育児とマイホーム準備は厳しいか。育休延長で子供との時間増えるが、無給で心残り。ご意見ください。

ご意見ください。関西住みですか、
旦那が4月から関東に転勤になりました。

2人目出産後にマイホームを建てる計画をしており、
今年11月に家が建ちます。現在は間取り計画中です。
ですので、家族全員で関東に移住するつもりはありません。

現在育休中で下の子1歳になったタイミングの
9月から仕事復帰予定ですが、旦那の転勤が突然決まったため
復帰時期を延長するか悩んでます。

当初は、9月に復帰でも旦那と協力しながら
仕事、育児、マイホームの準備しようと考えておりましたが
旦那不在で9月に復帰し、仕事しながら1人で家事育児プラス、
マイホームの準備をするのって無謀すぎますでしょうか?

まだ会社には延長希望の相談しておりませんが、
両親からは家が建ってからの引越しや最低限の生活準備など
仕事育児しながらほぼ1人じゃ無理でしょうと心配されてます。
(旦那は月2回週末に帰って来れます)

家を建てた事がないので、着工してから上棟、
引渡しから住み始めるまでの手続きなど
旦那がほぼ不在で私1人で仕事しながら子供見ながらするのは
さすがに厳しいですかね?💦

育休が延びることについては、少しでも子供達と
過ごせる時間が増えるのでありがたいですが、
育児休業給付金が貰えなくなり、
無給で半年間過ごさないといけないのが
私の心残りになってます。

皆様のご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

あぃ

育休手当は申請したら延長してももらえませんか❓
私なら復帰時期延長します💦1人で何もかもするのは大変だと思いますよ😥それならせめて新しい家に住んで慣れた頃の方がいいかなぁと☺️

  • haru

    haru

    ありがとうございます。延長は可能ですが、既に1年で復帰すると伝えているのでやはり変更した方が良いですよね?(;A;)

    • 3月9日
  • あぃ

    あぃ

    一年で復帰予定でも保育園に入れなければ延長できるので、早めに会社に延長の気持ち伝えた方がいいと思います☺️
    保育園の不承諾通知があれば手当も延長できるはずです☺️

    • 3月9日
  • haru

    haru

    そうですよね😭
    保育園の不採用通知あればのびると思うのですが、恐らく兄弟枠で下の子保育園入れると思います💦もし入れたらまたややこしくなりそうなので、最初から1年半で育休申請しようかなと思います🥺

    • 3月9日
  • あぃ

    あぃ

    市役所で育休延長したいって言えば不承諾通知くれることあります☺️私の地域はそれが可能なのでお願いして保育園落としてもらい延長中です💦

    • 3月9日