※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那が介護保険利用不可。実費でヘルパー雇用可。相手保険で支払い済み。ヘルパー費用相手に請求可否。経験者のアドバイス希望。

旦那が交通事故にあい、退院後もしばらく自分でトイレお風呂、食事、着替えができないと思います。

年齢的に介護保険や法的なサービスを受けられないみたいで、実費でヘルパーを活用することはできるみたいです。

今回の治療費や諸々などの支払いは、相手方の保険で行うことになったのですが、実費でヘルパーを活用した場合、相手に請求することはできるのでしょうか?また同じようなご経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

m.k08

病院で、「要介護」という診断書をもらえばヘルパー代とれます!

• なな

なな

ありがとうございます😭

• 3月9日
はまぐり

相手の保険にもよると思います!保険の内容で入ってないと相手がそこまではできないなど拒否した場合請求は難しかったと思います!

• なな

なな

そうなんですね(--;)確認してみます!ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

そこまでの怪我なら入院ができませんか?

• なな

なな

手術して、1週間で退院みたいです😭 介護する私の立場も考えて欲しいです

• 3月9日
こめ☆

リハビリの出来る病院への転院は出来ないのでしょうか??

• なな

なな

確認してみます!ありがとうございます😭

• 3月9日
ゆい

色々と大変ですね💦
入院している病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)の方がいるばずなので、相談されるといいと思います。
相談すると利用可能な社会資源や手続き方法含め色々と教えてもらえます。
自宅に戻られる際、ヘルパーの費用だけではなく、介護ベッドやポータルトイレ等必要な物を揃えないといけないと思うので、その相談ものってもらえますし、看護師か主治医に今後のことでMSWに相談したいと伝えてみてください。

• なな

なな

今日、相談したら公的な支援は無いらしく(年齢が若いため)、自費でヘルパー提案されました😭

しばらく仕事も行けないのに、出費がデカいのでヘルパー使わないかもしれません。
    例え相手に、請求できても、立て替えが必要かもしれなくて😭😭

もうやばい😱

• 3月10日
ママリ

手術して1週間で退院なのですか?すごい病院ですね💦
本来なら1人で排泄できないと退院は出来ないはずですけどね。。。

私もリハビリの病院へ転院することがいいと思います!!

• なな

なな

そうなんですね?!知りませんでした!

せめてお風呂&トイレは、自分でこなしてから退院して欲しいです😭
    私が先に潰れそうです

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

間違えていたらすみません。
    病気などで、完治が見込めないまたは、長い年月がかかる場合は要介護認定が受けられるのですが、
    ご主人が怪我で後遺症などはなく怪我の完治に時間がかかるなら、介護認定は難しいと思います。

ですので、やはり家ではなくて、リハビリセンターですね。こちらを利用すれば、費用は大丈夫だと思います!

• 3月10日
  • なな

なな

リハビリセンター探してみます!ありがとうございます!😂😂😂頑張ります

• 3月11日
ぱーこ

おはようございます。
ちょっと気になったので
コメントさせていただきます。

介護保険でなくても
一時的に障害者手帳もしくはの方で障害福祉サービスの受給者証を交付してもらうのは
難しいでしょうか?
(ご主人の怪我?手術の程度がわからないのでなんとも言えないのですが)

リハビリできる病院に転院するのが
一番だとは思いますが
若い人でも公的なもので
ヘルパー入ってる人はいますので
使えるサービスはあるんじゃないかなと思います。

違ったらすみません。

• なな

なな

役所に問い合わせてみます!ありがとうございます😂😂😂

• 3月11日
1027☺︎

旦那様大丈夫でしょうか?
あによさんの心身も心配です💦
夫が交通事故で肩を脱却、骨折して手術しました!
最初の病院は救急病院だった為術後一週間程して、入院してリハビリの出来る病院に転院しました。
夫は幸いにも術後は排泄、片手で体を洗う事も出来、退院して通院しながらリハビリでも良いと言われましたが家には小さい子供もいる為私が転院させて欲しいと言いました!
家でいきなり体がどうにかなっても私は何にも出来ないし、子供達が走り回って怪我した場所にぶつかったりすると大変だと思いそれは全て伝えました。
なので担当医、担当看護師にお願いしてもいいと思いますよ!

• なな

なな

私の旦那も似たような事故です😅 ちなみにリハビリ病院は、どれくらい入院されていましたか?

主人が、早く帰りたい帰りたいと言っていて、言う事を聞きません😥
    退院したら、介護は私なのに~😢

• 3月11日
  • 1027☺︎

1027☺︎

リハビリの病院は2ヶ月ちょっと入院しましたよ!2019年10月に事故にあい、通院は去年末までしていました😅

夫も早く帰りたいと言っていましたが、子供がいて私も仕事しているので説得しましたよ!本当に悪化も怖いし、介護も大変なので入院していてくれると助かりますよね!
    入院生活はプライバシーもないし、色々制限されるから嫌なのは分かるんですけどね💦

• 3月11日
  • なな

なな

2ヶ月長かったですね😭
    うちの主人は、チキンなので出来るか不安ですが、説得したいと思います!ありがとうございます

• 3月11日
  • 1027☺︎

1027☺︎

これからまだまだ大変だと思いますが旦那様のお身体も早く良くなるといいですね!

• 3月11日
  • なな

なな

度々すみません!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、慰謝料て
    だいたい おいくらほど受け取れましたか?
    リハビリなど、全て終わってからしか慰謝料は、貰えないと聞いて、しばらく切り詰めて生活&私、仕事 働かなくてはいけないので、参考にしたいです。よろしくお願いします

• 3月14日
  • 1027☺︎

1027☺︎

うちはこれから後遺症障害の申請をする所でまだ慰謝料は貰っていないんです😓
    夫は通勤中の事故だった為休業補償などは労災で賄えたので何とかなりましたが仕事も出来ないと切り詰めないとですよね💦
    参考にならずすみません💦

• 3月14日
  • なな

なな

そうだったんですね、2019年 10月の事故でリハビリも長期で大変でしたね😢

こういうの制度、どうにかして欲しいですよね、生活もあるし、子供もいるし。。。

大変ですが、お互い頑張っていきましょう

お返事ありがとうございました!

• 3月14日