※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRN🍒
ココロ・悩み

旦那との違いで悩んでいます。神経質批判されるけど、子供の安全を心配。私の行動は神経質すぎる?

私がおかしいんですかね?
お子様ラーメン頼んで、最初に私のレンゲで熱さと味見の確認しました。
そのレンゲで旦那が取り皿に取り分けたので、私虫歯もあるしもうそのラーメン食べさせられんって言ったら神経質すぎ!とバカにされました。
これ神経質なんですか?冷ますときフーフーとかもやらないよう気をつけてるのに、それも神経質だとバカにされます。
元々、私はどちらかというと几帳面な性格ですが、旦那は大雑把な性格で携帯とか鍵とか細かいものを子供の届くところに置いたり、子供を部屋に残して平気でトイレ行ったりします。
そういうの注意すると、神経質・過保護など言われ、だから子育てに行き詰まるんだよーもっと手抜きなよーと言われます。
行き詰まってイライラしてるのも事実ですが、↑のような事は手抜きすべきところじゃないと思うんですが。
私神経質すぎますか?

コメント

おかしいとかじゃなくて、考え方の違いだと思います。
私は離乳食のときは気をつけてましたが、大きくなるにつれていちいち替えてられない、フーフーしなきゃいけない、などの状況になったのでそこは諦めました。
虫歯菌は、歯磨きで防げます。

• HRN🍒

HRN🍒

考え方の違い、、
    大きくなると気にしてられなくなるんですかね。

• 3月9日
みもり

気をつけておくに越したことはないですが、私はそこまで気持ちの余裕というか…気がまわりません。子供と外食なんて戦争みたいなもんですしね…
少し神経質なママと大雑把なパパでちょうどいいのでは?
私もだいたい適当ですが、変に考えすぎたり、完璧主義な所もあり、「もっと肩の力抜いたら~」って言われるけど、もうそういう性分だからしかたないって諦めてます😂
だから、主人にもそういう人間だからしかたないよ、って言うし、主人の適当なところも仕方ないなぁって思ってます。相手と同じ感覚になるのは難しいけど、相手を理解してあげるのは割と簡単です。割り切りましょう!

• HRN🍒

HRN🍒

相手と同じ感覚になるのは難しいけど、相手を理解してあげる事、、、
    すごい、この言葉スッと入ってきました😢
    価値観が違ってつらいと思ったけど、逆に凸凹がハマってちょうどいいんですかね?
    そう考えると少し楽になれました、、

• 3月9日
  • みもり

みもり

よく、分かり合うことは出来ないけど分かち合うことはできると、何かで耳にしたことがあります。夫婦でも性別も違うし、生まれや育ちも違う人間なら合わないなんて当たり前だし、かえって凸凹みたくお互いを補う関係になれたら素敵ですよね。

• 3月9日
  • HRN🍒

HRN🍒

ありがとうございます😣✨
    変に完璧主義で頑固だったな、と反省しました。
    お互いのいい所で育児できるよう工夫してみます‼️

• 3月9日

虫歯菌は歯磨きで防げます。

チョコレートとか食べるように
なれば誰でも虫歯になる可能性は
あるし歯磨きしっかりすれば
問題ないです。

考えすぎだなーと思いました😂

• HRN🍒

HRN🍒

歯磨きで防げるんですね!
    考えすぎですか🥲

• 3月9日
tatara

私的にもちろん気をつけるのは人それぞれでいいと思うのですが、虫歯菌とかって目に見えないしおしゃべりしてるだけでもうつるって言うじゃないですか?だから全く気にせず同じ箸とかも使うしコップも使うし一切気にしてません。その方が楽しく食事できるので。自分達の両親とか、身内の箸とかも気にしません。やめて!って言って相手の気悪くしたくないですし🤷‍♀️そこ気にするくらいなら歯磨き、歯医者の検診をしっかりすればいいと思ってます☺️携帯も子供の届くとこ置くしトイレも子供置いて行きます。(ドアはわざと開けとくのでトコトコ来ますが)命にかかわらないことは旦那さんくらい大雑把でも大丈夫です。行き詰まってイライラする方が疲れちゃいますよ😉

• HRN🍒

HRN🍒

本当はそういう考えでいた方が楽だし、子育ても楽しめると思うのですが、いちいち気にしちゃうんですよね、。
    例えば、トイレ行ってるすきに何かあったらどうしようって思っちゃって、。
    心配症なんだと思います😣

• 3月9日
♡ボンポワン♡

性格の問題ですよね😅上の子はもうすぐ小学生ですが今だに同じ箸を使ったり食べ物や飲み物をを共有したりしてないですよ。もう虫歯云々の前に習慣づいてしまっていて当たり前の事になってます笑

私自身、潔癖でも神経質でもないですが大人同士でもほぼしないです。大皿料理等も取り分け用の箸を使いますしね。育った環境とかも大きいんですかね?

ただご主人がそういう考え方だときついですね、協力は必須だと思うので😭もし虫歯になったら責任とれるのかと私なら言ってしまいそうです笑

確かに虫歯は他の要因でもなるかもしれない、でも極力可能性があることは避けたいというなぁなさんの気持ち私はわかります。幸い
我が家は主人も同じ考えだし、まわりのママ達も同じようにしてる人多いです。

神経質に思うかもしれないけど少しでも虫歯になる可能性を減らしてあげたいから協力してくれないかな?と下手にでてお願いしてもだめですかね?

• HRN🍒

HRN🍒

もう、めちゃくちゃ私の言いたいことそのままです😭
    そうなんです、極力リスクは減らしたいし、そもそも私も大人同士でも口つけたものを共有するのが嫌で、、、
    そこの価値観が全く合わず、辛いです💦

• 3月9日

私も考え方の違いかと思います😭
旦那様もなぁなさんも間違えてはないと思います☺️
今コロナで嫌なぐらい飛沫って言いますよね?それと一緒で近くでお話ししたりくしゃみだったりで虫歯菌を含んだ唾液がお子様の口に普通にはいってます💦
歯医者の先生に言われたのは
キリがないからお母さんも
考え過ぎないように。同じ箸を使わないとかフーフーしないっていうのはやるに越した事はないだろうけど気休め程度の予防で、それより普段の歯磨きお口のケアそれをやっていれば大丈夫です。
と言われました😭
なぁなさんのお気持ち的に嫌なのであれば旦那様と話し合ってこれからもやらないって感じにすれば全然良いと思いますが、これを聞いてなぁなさん的にももし楽になるのであれば参考にしていただければと思います☺️

• HRN🍒

HRN🍒

そうですよね、きっと旦那の考えも間違いではないんですよね。
    子育てに正解はないですもんね😣
    虫歯に関して、りささんのお話聞いて少し楽になりました。ありがとうございます😭

• 3月9日
2児のママ

性格の違いですかね?

私は虫歯菌は歯磨きで防げると思ってるので、歯磨きを大事にしてます👌

• HRN🍒

HRN🍒

性格、全く違うんです、、。
    歯磨き頑張ります😢

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。
わたしも虫歯があるかもしれないから箸とか私が口につけたものは子供には食べさせないようにしてます。
虫歯菌もうつるし、歯周病などもうつりますよ😫
私の姉が歯科衛生士ですが、離乳食始まって、箸とかスプーンとかはめんどくさいけど別にしなよと教えてくれました。
もちろん、歯磨きで防げるし歯医者行けばいいのかもですが、、、
身内の箸とか、私はやめてって注意しますね。年配の身内とかピロリとかも怖いですし。
神経質でも子どもの事をおもってのことだしご自身が苦痛ぢゃなければ気にしなくていいと思います。

• HRN🍒

HRN🍒

分けるのがめんどくさいとか全く思ったことなくて、むしろ当たり前だと思ってたから私的には普通だったので、衝撃的でした😥

• 3月9日
あづ

考え方の違いかなと思いました🤔
気にせず使う人もいれば、徹底的に分ける人もいますし。

フーフーする時点で唾液は飛ぶし、しなくても喋ってる時点で大人の唾液入ってますよね💦
同じお風呂のお湯に浸かったり、同じタオルを使えば大人の唾液は子どもの口に入ってるし、私はそこまで徹底できないなら食器だけ分けても意味ないと思うので、大人と同じ食器を使ってます😅

• HRN🍒

HRN🍒

考え方の違いですよね、
    旦那も、それ気にするならもう何も出来ないっていう様で😥
    自分ルールを押し付けてた気がします。。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちは昔から普通にフーフーするし、同じ箸であげたりしちゃってます💦でも歯磨きはきちんとしてますよ!上の子小学生ですが今まで虫歯になったことないです😊
気にしすぎかなー?と思いましたが、お子さんのこときちんと考えられてて素敵なママだなーとも思いました😊

• HRN🍒

HRN🍒

そう言ってもらえて嬉しいです🥺
    神経質!とは言われても、子供の事考えてるんだね!って言われた事なかったので😢

• 3月9日

そのラーメン食べさせられんって言われたら、一番困るのはお子さんなのかなと思いました💦
目の前に食べられるラーメンがあるのに、子どもにとってはよくわからない理由で食べられないなんて💦

私は虫歯菌うつるとかあんま細かいこと気にしてないですが、もし気にしてたとして同じことが起こったら、食べさせないわけにもいかないし、やってしまったもの仕方ないし、これから気をつけてねで終わりにしますかね💦

歯磨きすれば大丈夫かと!

• HRN🍒

HRN🍒

その時、同じラーメン買ってきてくれたんです。
    やりすぎですよね、少し反省しました。

• 3月9日

私からしたら神経質だなーと思いました!
1つ気になったのですが、私も部屋に子供残してトイレ行きますがなぁなさんはどうされてるんですか?

• HRN🍒

HRN🍒

私はトイレに連れて行きます!

• 3月9日

喋るだけでも虫歯菌は飛んでいくので気をつけても意味が無い。だから歯磨きとかを気をつけるように。
といわれているので、それに関してはそこまで言うなんて神経質だな〜と思います。
子供を部屋に残すのも2階とかじゃなければ普通ですし…
階段など危ないところが近くにあっておいてくなら論外ですけどね。
我が家もズボラなので細かいもの割と普通に置いてます

考え方の違いだと思いますよ
私たち夫婦からしたら神経質ですが、それが普通の人もいるんだと思います。

• HRN🍒

HRN🍒

リビング階段で、ちょっと変わった作りなのでベビーゲートがつけられなく、登れちゃうのでそこが一番怖いんです😔
    夫婦で子育ての価値観が大きく違うと辛いです💦

• 3月9日
ゆちょ

私も虫歯菌、かなり気をつけてましたが
一歳過ぎて
歯医者さんに見てもらった時
「虫歯菌はどう頑張って気をつけても
絶対うつるもんだから!」って言われて
気をつけるのやめちゃいました😅

私自身虫歯がなく、
可愛い我が子に
絶対虫歯できたら嫌なので