※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園であまのじゃくで心配。友達との関係や子供同士のコミュニケーションに不安あり。

3歳の娘です。未満児から保育園通ってて来年度年少さんになります。
娘のあまのじゃくがひどいです💦
保育園送っていくと、先生とお友達が何人も出迎えてくれました!
なのに娘は「イヤ!」。友達の質問に対しても「○○じゃない!!!」とあまのじゃく。
出迎えてくれた友達も、さささーっと部屋に戻っていきました。

いきなりみんなに出迎えられてイヤだったんだとは思いますが、こうもあまのじゃくだと、友達から嫌われるんじゃないかと、、、
3歳の世界はみんなそうかのかな?厳しい言葉をかけあっても、すぐ忘れて仲良く遊ぶのかな?
母は心配です😭

コメント

うさ

うちの子もそうですよ!すぐ威張るような返答をするので、友達に遊んでもらえなくなるよ〜と娘に注意します😅でもきっとお互いさまで、みんなすぐ仲直りしてるんじゃないですかね。
そして基本あまのじゃくです。行った時は教室に入りたがらず、帰る時は教室から出たがりません。3歳はこんなもんだと思います☺️

  • とっち

    とっち

    同じような感じなのですね!保育園いっても、他の子が怒っている場面はなかなかみられないので不安でしたが、そういうものなんですよねきっと💦
    こんなもんだと思って、受け止めておきます😊

    • 3月9日
おみん

保育士です!
そんなもんです🤣さっきまで「いじわるー!きらーい!」って言ってても数分後仲良さそうに遊んでます🤣イヤなら遊ばんかったらいいのにぃ〜と思いますが、結局仲良しになって遊んでるんですよね🥺💕そんな子どもの世界がうらやましいなあと日々思っています🤣

  • とっち

    とっち

    保育士さんの貴重なお話ありがとうございます!うちの子も、そんな感じで保育園ですごしているのかな☺️
    3歳は、自分の気持ちさらけだしても大丈夫な世界なんですね!
    まだこのまま見守っててもよさそうですね😊

    • 3月9日
ちゆ

うちもそうです!
ですが、私がいてる時だけでみんなといる時は楽しそうに遊んでるみたいなので、私の前だと恥ずかしいのかなと思います😊

  • とっち

    とっち

    たしかに!親がいるとちょっと様子がかわってくることあります!3歳の心は単純なような、複雑なような💦何の言葉かけても裏目に出たり😂離れればまた楽しく遊んでいますよね!

    • 3月9日