※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
ココロ・悩み

夫の発言に引っかかっています。肩身の狭さを感じる方いますか?フルタイムで働くしか解消方法はないでしょうか?

気持ちがとにかく落ち込んでいます。

先日私があるミスをして、おそらく10万円くらい、直すのにかかってしまうことになりました。

その時に夫は、せっかく俺が頑張って稼いでも、こうやって無駄にお金がなくなるんだよな。的な発言をしました。
私はパートもしているので、自分で払うよとも言いましたが、夫は、買う予定だった洗濯機はなしだな!と言って、結局払ってくれる事になりました。

悪いのは100%私です。それは間違いないし、そこは本当に申し訳なく思っています。反論の余地もありません。

でも、夫の、せっかく俺が頑張って稼いでも、こうやって無駄にお金がなくなるんだよな、という趣旨の発言に引っかかっています。

我が家には小学生と幼稚園児の2人の子供がいます。夫は平日、子供達が寝た後に帰ってくる事もあるほど、残業の毎日です。

夫が稼げるのは、私が子供達を見ているからですよね? 夫婦2人の子供であり、我が家の役割分担がそうなだけで、夫だけの力で稼いでいるというのは違うと思うのです。

私がミスをしたくせに、こんな事思うことすら許されないのかもしれませんし、何言ってんだと思われる方もいるかもしれません。でも、私と同じように感じる方はいませんか?

パートをしていても主に稼ぎが夫、または専業主婦の方、肩身の狭い思いをしてはいませんか?

やはり、子供達を延長保育するなりして、私もフルタイムで働くしか、この肩身の狭さを解消する方法はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。。

でも、延長保育にしようがフルタイムにしようが、肩身の狭さは変わらないですよ😨
フルタイム共働きですが、子供が体調悪いだなんだとなって休むのはやはり母親という感じで😣

毎日のことですが、主人は自分の支度だけして会社へ、わたしは自分のことと子供たちのこと、家事をしてから会社へ、です。。

今回のご主人の発言はひっかかりますが、あまり気にせず受け流しましょ💦

ママリ

してました。誰のおかげで飯食えてんだってずっと言われてました。
だから保育園に入れて働きました😁パートで文句言ってきたので掛け持ちしてバカみたいに働いてました😁
子ども1人なのでできたことかもしれません😩
今は一緒に自営してますが、俺と同じくらい稼いでこいと言うので、別に事業を始めようかと思ってます🤣
もう意地ですね🤔笑笑

おさき

旦那さん、何言ってんだ…
と思いました。

奥さんの支えあるから旦那さんはたらけるし、旦那さんいるからみんな生活できている。

10万円という大きなお金を払わないといけなくなってしまったから、心ないこと言ってしまったのかなとは思いますが💧

でも無駄にお金がなくなって〜とか言わないでほしいですね😭ちゃんと謝っているのに…。

私なら子ども2人いて延長保育すると大変かなと思うので、2人とも小学校行くまではパートのままにします。パート代から10万円は返すか買う予定の洗濯機は買いますかね。

はじめてのママリ🔰

その言い方は凄くムカつきますねっ😢💦💦私も同じように言われたらイラっとすると思います🥺

なんの修理?に10万円必要になったのかはわかりませんが、私も経験ありますが、車を塀にぶつけて修理に5万とかかかったりして、やっぱりその時大きな額のお金がパッと出ていくのって結構ダメージ大きいし自分でしてしまった事なのになんでどうして悔しいと私は思っちゃってて、だから旦那さんも大金が急に出てっちゃってショックなのとイライラとか悔しい気持ちの方が大きくなってしまってつい言ってしまったんじゃないでしょうか🥲

修理の一件でのついつい言ってしまった発言であって、全部に絡めてしまうと余計にイライラしてしまうかなと😢

まあムカつくんですけどね😭

めろちゃん

10万くらいどうって事ないよ!!気にするな!くらい言えないのかよ!小さい男だな!!ってあたしはムカつくから言い返しちゃいます笑
だから喧嘩になってしまうのですが😅
私も専業主婦で日々旦那から嫌味言われるのですが、
息子の風呂入れるのも、ドライヤーするのも私の手助けなしじゃ出来ない時はめちゃめちゃ嫌味言いまくってます笑

専業主婦です。
そんな発言するような人は絶対嫌だと思って気の弱い旦那さん選びました(笑)

ただ、家事育児してパートといえ仕事までしてるんです
よね?
すごいです。
私からしたら本当に尊敬です。
旦那さん仕事しかしてないんですよね。
仕事って、結婚や子供関係なく男性はとくに一生自分のためにすることなんですよね。
そんな当たり前のことを「してやってる」なんて男クソだなぁと思います。

そこにモヤモヤが残るなら私なら、返すからあんな事二度と言うなと10万突き返します。

はじめてのママリ🔰

誰だってミスはあるのになんだか小さいですね😔
多分根本原因は専業主婦である事ではなく、旦那さんが仕事でめちゃくちゃストレスを抱えてる事なのかなと思いました。
きっと旦那さんにとって仕事は嫌なことで、毎日そのストレスに耐えながらお金の為にと働いてるんでしょうね。
お金の為にこんなに嫌なことに耐えてるのにお金がなくなってしまうとやり場がないのだと思います。
ある程度仕事楽しんでやってる人は余裕があるというか、そういう発言には至らない気がします。これからもずっとそれに耐えて生きていくのかと思うと心の貧しさと人生のあり方に旦那さんに同情してしまいました😔
だからといってakkiiiinaさんにあたっていい理由にはならないですけどね。