※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoe
お金・保険

旦那の給料が20万以下の方へ。家族で暮らす方、生活費のやりくり方法やかかる費用を教えてください。旦那の実家から出たいが、具体的な費用がわからず困っています。

旦那さんの給料が手取りで20万ない方、、に質問です。

マンションやアパートで家族で暮らしてる方いますか?
どのくらい光熱費など家賃、車の支払いとかどーやってやりくりしてますか?

旦那さんと私自身で生活費どのくらいかかってるのかよかったら教えていただきたいです。

いま現在旦那の実家住んでいるのですが、なかなか旦那さんの親が金使いが荒くて、ごっそりお金を毎月とられてるので生活がやってけないので出ようとおもうのですが、、どのくらいかかるのか知りたくて、、お願いします!

コメント

おさとう

私の主人はまだ社会人2年目で
手取りで17万程度なのですが、
社宅に住んでるのである程度節約できてます。

家賃 8000(電気代も一律なのでこの中に含まれてます)
水道代 4000(2ヶ月に一回)
ガス代 4000
食費・生活費 50,000
携帯代 20,000
私の保険 5000
車の保険 20,000くらい
車のローンはボーナスで一括払いしました。

その他は貯金やちょっとした娯楽に使ってます。
これから子供も生まれるので
貯金が出来るかは不安ですが…
社宅なので参考にならなかったらすみません😂💦

  • satoe

    satoe

    え!社宅安いですね(O_O)
    うちも社宅にはいろーかまよってるんですけど、家賃27000円の水道電気が住んでる世帯数で割るんですよね、、、だからいくらかかるのかしんぱいで、、

    • 8月22日
ぱぴこ

手取り17前後で
家賃が4万三千円
光熱費が1ヶ月で平均18000円
車はローンがないので
保険とガソリンで10000円
食費が2人で35000円くらいです!

  • satoe

    satoe

    光熱費やすいですね!!

    • 8月22日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    一応意識してるので(*_*)

    • 8月22日
  • satoe

    satoe

    ちなみに電気とガスと水道でてことですよね?!

    • 8月22日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうです(>_<)

    • 8月22日
  • satoe

    satoe

    お風呂は毎日わかしてますか?

    • 8月22日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    沸かしてません
    沸かしてもそれを洗濯に回したりしてます。

    • 8月22日
蒼羅紗

月によってですがてどり20行かない時あります……
光熱費2万
家賃2万
車2万
ミルク2万
おむつ1万
離乳食3千
携帯代2人で2万
旦那1万(足りなくなったらあげる)
学資保険1万
旦那の弁当代6千
残り全部生活費
貯金なし!
とりあえずはまだ子供にお金がかかるので
貯金は1ヶ月分生活し残れば
それを貯金に回す形にしてます。
ほぼほぼ残りませんが……

  • satoe

    satoe

    やはり、離乳食が入ってきたら余計かかりますかね、、

    • 8月22日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    離乳食手作りならまだ安くなりますよ!
    うちの場合ベビーフード以外食べてくれなくて(泣)

    • 8月22日
  • satoe

    satoe

    なるほどですね(O_O)
    これからのことも心配しないといけないですね、、

    • 8月22日
おうちゃんmama

手取り14万
家賃15000
水道5000(2ヶ月に一回)
ガス5000
携帯20000
保険20000
車 30000
食費雑費30000
奨学金10000
のこりは貯金です。
やはり赤字になる月もありますが、今のとこはなんとかやってます

  • satoe

    satoe

    なるほどですね(O_O)
    ガスと水道安いですね!!
    お風呂は毎日わかしてますか?

    • 8月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    毎日は沸かしてないです。
    基本シャワーなので。

    • 8月22日
  • satoe

    satoe

    なるほどですね、、あかちゃんがいるとそーはいかんですもんね、、

    • 8月22日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    毎日お風呂とか入る暇ほんとないです。
    シャワーでちゃちゃっと済ませなくちゃですしね

    • 8月22日
みーみ

家賃 5万円
ローン 1万5千円
ガス 5千円
電気代 4千円
水道代 4千円(2ヶ月に1度)
ケータイ代 2万円前後
生活費 5万円前後
貯金 3万円
ざっとこんな感じです(^^)
あと余ってるお金は生活費に足すか次の月にまわすか貯金にしています(^^)

  • みーみ

    みーみ

    手取りは20万いくかいかないかです(^^)

    • 8月22日
  • satoe

    satoe

    平均的に水道とかが5000円くらいなんでしょーか(O_O)

    • 8月22日
  • みーみ

    みーみ

    水道代は2ヶ月分の請求がくるのでそのくらいではないでしょうか(^^)?

    • 8月22日
  • satoe

    satoe

    なるほどですね(O_O)
    節約とかやはりしてますか?

    • 8月22日
  • みーみ

    みーみ

    最初は頑張っていましたが、今はもう節約はしていません(^^)
    うちは節約せずにこの料金ですよ☆

    • 8月22日
さしすせそら

収入は違いますが、、、うちは家族3人で最低20万ぐらい掛かります。そこに予想外の出費が毎月あったりするので、なんだかんだ22、3万ぐらいかかってます。

ちなみに車のローンなどはないです。

貯金はボーナスでしか出来ませんが毎月マイナスなので、一向に貯まりません。

本気で働かなくてはと思ってます。

  • satoe

    satoe

    やはりそうなりますよね。

    • 8月22日
deleted user

手取りで多いのは18.5~19.5万円です。
家賃49000円
ガス4000円(プロパン)
電気7000円
水道(1ヶ月)1900円
食費(米代抜き・外食費込)33000円
日用品費2000円
オムツ4500~6000円
子供衣服 0~10000円(お下がり一切無し)
車の保険9400円(給料天引き)
カード(ガソリン、バイク保険、携帯2台)約30000円
保険 旦那約17000円
私 約5000円
子供 約7000円
旦那小遣い 17000円
貯金2万円

です(*^^*)
子供の保険は他に年払いで約49000円があります。
光熱費は今月分です。

  • satoe

    satoe

    え!安い!!
    お風呂は毎日わかしてますか?
    質問ばかりすいません。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかしてますよ(^○^)
    洗濯も残り湯は使ってません‼

    • 8月22日
  • satoe

    satoe

    え!それなのにその値段(O_O)
    すごすぎる(O_O)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水道代は安い地域みたいです(*^^*)
    電気代は基本つけてるのはエアコン1台だけ、晩御飯~寝る前だけ扇風機も、加湿空気清浄機は夜寝てる間中つけてます(^^)

    • 8月22日
  • satoe

    satoe

    ええええ!そんなにつけてるのに安いなんで羨ましいです、、、(O_O)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    炊飯器やポットの保温はしてません。
    使わないものはコンセント抜いてます(*^^*)

    • 8月22日
  • satoe

    satoe

    ミルク作る時とかお湯どおしてますか?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母なんです(^^)

    • 8月25日
じゅ✱︎

今は主人が転勤し、それなりに貰えるようになったのですがまえの会社に勤めていた時は手取り17万前後でした。

家賃 55000円
駐車場 10000円
電気 ガス 13000円前後
水道代 5000円 (2ヶ月に1回)

家のお金は主人に任せ
食費はわたしが負担してます。

食費 30000円前後

わたしも仕事をしているので
携帯代や生命保険やガソリンなどは
それぞれ自分で払っていました。

主人のお給料が17万前後だった時は
とても大変でした(´>_<`)

  • satoe

    satoe

    なるほどですね、、電気とかはエアコンとかつけてその値段ですか?

    • 8月22日
  • じゅ✱︎

    じゅ✱︎

    エアコンをつけると8000円〜10000円くらい
    の時もあります(´⌒︎`。)

    • 8月23日
  • satoe

    satoe

    やはりそのくらいになりますよね、、

    • 8月25日
とも

主人の収入が19〜23万くらいです。プラス私も正社員で働いてますが、支出は下記の通りです。

家賃8.6万
駐車場1.1万
電気1万
水道0.25万
ガス0(オール電化の為)
食費3.5万
雑費1万
通信費1.4万
保険1.5万
ガソリン0.8万
カード雑費1万

合計18.65万


車は現金一括でしか購入しません。
車の保険6.5万は年一括払
車検6万も年一括払
年一括払いと突発な出費用にボーナスからいくらか別で貯金してます。

  • satoe

    satoe

    なるほもですね、。やはりそのくらいかかるんですね、、

    • 8月22日
ゆっぴ

20万ぴったりで

家賃7万
駐車場1万
保険、積立1万8千円
水道光熱費1万8千円
携帯2万
旦那5千円
食費1万7千円
日用品8千円
ガソリン4千円

こんな感じです(o_o)

  • satoe

    satoe

    なるほど、。
    光熱費そんくらいですむんですかね、、

    • 8月22日
deleted user

手取り17万前後.私のパート8万ほど

家賃45000
車は一括購入
光熱費10000。昼間家にいないので
保険代15000
食費、生活費30000
保育料24500
旦那小遣い20000
携帯16000
保険代15000

旦那の稼ぎだけでは毎月赤字ですが
パート代があるのでやりくりできています

  • satoe

    satoe

    車一括購入で結構負担がへりますよね、、(O_O)

    • 8月25日
あやめる

こんにちは(^^)
うちは主人の手取り17万前後です。
貸家(一軒家)ですので、参考にならないかもしれないですが(^^;)

家賃*4万円
電気*5000円~7000円
水道*4000円(2ヶ月に一度)
ガス*2000円
食費*2万円前後(お米はもらってます)
雑費*1万円(おむつ代込)
ガソリン*1万円(2台)
通信費*7000円
携帯*2万円
保険*15000円(別に主人が年払いで9万円ほど)
車保険*7000円(2台)
奨学金*15000円

最近、赤字続きで月末はクレジットカード払いが続いてます(´;ω;`)
結婚式や主人、わたしの資格取得の試験代などで出費が重なりまくりで毎月頭抱えてます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
12月のボーナスでクレジットカード払い分が返し終える!と思ってたら、主人が年末年始は親戚のとこ行く(飛行機orフェリー)とか言い出してあほなの?と思ってるところです(笑)

  • satoe

    satoe

    なるほどですね、、光熱費とかそのくらいですむんですかね、。
    クーラーとかつけてますか?

    • 8月25日
deleted user

月に19~20万前後
子どもが産まれる前ですが( ^∀^)

家賃(駐車場1台 管理費込み)76000
雑費 10000
食費 35000
光熱費 (水道代2ヶ月毎)平均12000
ガソリン 12000
携帯 2人で20000
通信費 5000
お小遣い 1人10000

こんな感じで毎月カツカツか赤字です。(笑)わたしの保険は貯金から毎月支払ってます(7000円程)
ちなみに産休中で、わたしの給料は全て貯金に回しています。

子どもが産まれたので、さらにお金がかかりますね( ;∀;)旦那の給料だけじゃ赤字です( ;∀;)

  • satoe

    satoe

    やはり、赤字になりますかね、、
    働きたいけど、保育園も落ちるし、空きがないし、、託児所付きの仕事もなかなかなくて困ってるんです(O_O)

    • 8月25日
サヤカ

まだ籍を入れてなくて
彼氏なのと、お互いに
払ってるんですけど

彼家賃62000
彼水道4700(2ヶ月に1回)
彼ガス4000
彼電気3500前後
彼車30000
彼ケータイ8000

私車24000
私保険(車、生命)26700
私車校ローン8300
私ケータイ7500
私食費生活費30000

残りは彼の口座に入ったまんま
貯金のような感じです
ちなみに私は毎月ほぼ
残りません!


今は別々に払ってますが
私がつわりで早退したり
休んだりで勤務時間を
短くしてもらったので
給料が減るため(アルバイト)
来月からは
自分の支払いのみ自分でして
その他は全部彼に任せます!
出産2、3ヶ月前になると
私の収入がなくなるので
私の支払いも彼がするように
なりますが来月あたりから
家賃1万ほどの社宅に引っ越す
予定なので彼の20万に満たない
収入でも大丈夫みたいです!

旦那さんの親にお金取られるなら
実家にいる意味ないと思うから
早く2人で暮らした方が
色々 いいと思います!!
satoeさん自身の支払いなどが
多くなければ普通に
やっていけると思います!

長々と失礼しました😭

  • satoe

    satoe

    アドバイスありがとうございます(O_O)
    ほんと毎月赤字で、、赤ちゃんのこともあるから考えたら出たがいいのかと、、しかし、社宅を考えていますが、、光熱費が社宅の世帯数でお金を割り勘みたいな感じなのでいくらかかるのか不安で、、

    • 8月25日
  • サヤカ

    サヤカ

    光熱費 割り勘なんてとこ
    あるんですね(´×ω×`)
    旦那様に社宅に入ってる人に
    どのくらいかかってるか
    聞いてもらったりは
    出来ないのでしょうか??

    • 8月25日
  • satoe

    satoe

    あるみたいですね、、(O_O)
    誰が社宅に住んでるかわからないらしくて、、

    • 8月25日
  • サヤカ

    サヤカ

    そうなんですね、、、
    もう、いっそのこと住んでしまうしか!!
    でも今のとこにいるより
    全然いいと思いますよ😣🙌

    • 8月25日
  • satoe

    satoe

    だとしたら、働かないと行けないかなぁと、、でも保育園がとても待機児童がいるので、、どうしようか迷ってます、、

    • 8月25日
  • サヤカ

    サヤカ

    そっか!保育園、、(´×ω×`)
    出るなら保育園決まってからに
    なりますね(´×ω×`)

    • 8月25日
co♡mama

19万ちょっとです

家賃 5.8万
駐車場 5250円
車 45000円
ガソリン 15000円
保険 9500円
二人の携帯 3万
ガス 5500円
電気 7000円
水道4900円
食費25000円

です(´×ω×`)

  • satoe

    satoe

    食費に赤ちゃんの分とか入ってるんですか?!

    • 8月25日
k.しをり

熊本地震の影響で今のところ15万くらいです。元は20万ありましたが、、
参考になるかわかりませんが。
家賃85000
電気、水道12000ガスなし。
携帯20000
車20000
車保険14000
その他保険11000
ガソリン2台分で15000
食費は節約しつつ15000
貯金は8万毎月
ボーナスは15〜20万
ちなみに、あたしも正社員で
働いてます。今は産休中ですが
それまでに貯めた分を切り崩してますよ!
さすがに家賃が1番いたい!

  • satoe

    satoe

    結構高いですね(O_O)
    オール電化かなんかですか??

    食費やすい!!
    節約と言っても、旦那がよく食べる人で、困ってます、、(O_O)

    • 8月25日
  • k.しをり

    k.しをり

    そうです。オール電化なので
    そう考えると安いんですよね〜^^;

    うちも旦那はよく食べますよ!
    朝は軽めで
    昼はお弁当をもたせて
    夜は炭水化物なし
    みたいな生活です!笑

    基本は野菜中心なので節約になります(^.^)

    • 8月25日
  • satoe

    satoe

    なるほどですね(O_O)
    おかわりするのでなかなかのお米代がかかってしまってて(O_O)

    • 8月25日