※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

来年の入園に向けて保活中。所得が低い条件で10点満点の内、具体的な所得基準は不明。母親が週35時間以上の就労が条件。所得の低い世帯の基準について相談。

保育園について。
気分を害される方がいたらごめんなさい。スルーしてください。
本当にわからないのでわかる方がいたらおしえてください。

来年4月の入園に向けて保活中です。
役所に聞いたところ、希望の円の今年の入園者のことを聞いたところ、3名のうちの3番目に入れた人の条件は満点(10点満点)で第一希望(その園に対して希望順位の高い人が優先されます)で『主たる生計維持者の所得が低い人』だったと言われたのですが、その所得の低い日とがどの程度低かったのかまでは教えてもらえませんでした。

ちなみに、10点満点を獲得する条件は、母親が週35時間以上の就労をしていることです。私もこれに該当します。

ご主人か奥さんのどちらか所得の多い方を見るそうですが、
フルタイム勤務で所得の低い世帯って、低めに見積もってどれくらい低いことが考えられるでしょうか…(^_^;)

コメント

kr

今はシングルですが、、元旦那は都内勤務で若かったのもあり手取り月22万だったので低所得にはいるんではないかなーと思います😅
あとは近くに頼る親が居ないだとかでも変わってきますね!

• マリー

マリー

手取りで22万円は低所得なんでしょうか??
    頼る親の有無は私の地域では考慮されないみたいなんです(>_<)

• 8月22日
  • kr

kr

地域にもよるとは思いますが都内で22万は低所得に入るんではないですかね(>_<)?
    親は考慮されないのは良いですね!

• 8月22日
  • マリー

マリー

うちは主人が自営業で費用計上が多く(収入-費用)の所得はほぼゼロです。
    私は会社員で2年前までバリバリ働いていて所得はわりと多かったのですが、昨年は訳あってまるまる休職していたのでボーナスも残業代もなく所得といえば基本給から諸々引かれた月23万円くらいということになるのですが、これは低所得と考えてもいいのでしょうか(´ー`A;)
    親は同居はしていないのですがわりと近くに住んでるので考慮されないのはありがたいです!

• 8月22日
  • マリー

マリー

追記
    もしくは、この金額を役所に言ってみて低所得だと思うか?と聞いてみたらなんらか答えが返ってきますかね(´ー`A;)?
    「そうかもしれない」とか
    「いやいや、もっと低い人はたくさんいるから論外」とか…。

• 8月22日
  • kr

kr

住んでる場所はどこですか?
    下の方も言ってますが私の地元の九州では15万以下とかになるかとは思いますが都内だと家賃だけでも安くても9万はするし20万ぐらいではないんですかね、、?
    役所で聞くと教えてくれるかもですね!

• 8月22日
  • マリー

マリー

都内ですが外れの方なので家賃は安いところだと3万円代からあるような地域です。激戦というほど激戦でもないですが、まぁまぁ厳しい地域ではあります(´ー`A;)
    役所に聞いてみます!

• 8月22日
おうちゃんmama

手取り14万5千以下ですかね。
旦那が今は14万以下でわたしは今所得0です。
20万かせいだらそんなに低所得でも裕福なほうかと。

• マリー

マリー

ありがとうございます!

• 8月22日
しーちゃん

すみません!わたしも来年の4月から保育園入れたいと思ってるのですが、いろいろ気になってることがあって。役所の人冷たくてあまり聞けなかったのですが。

所得低い方が保育園入りやすいんですか???

• まい

まい

回答ではないですが
    マリーさんが質問されてるので、コメント欄でなくしーちゃんさんはしーちゃんさんで質問たてた方がいいと思いますよ😅

• 8月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

すみません。わかりました!
    教えて下さり、有難うございます(^-^)

• 8月22日
  • まい

まい

気分害されたらすみません💦
    マリーさんも横からすみませんでした💦

• 8月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

常識をわきまえず失礼しました。申し訳ありませんでした。

ゆずてぃぃさん
    こちらこそ教えていただき、感謝しております。

• 8月22日
  • マリー

マリー

地域にもよるのかもしれませんが、うちは点数が同じだった場合に優先順位がはっきり決められていて、10番目くらいの要件に『所得の低い世帯』と書いてあります。
    役所の人、もしかして冷たいのでなくわからないのかもしれないですよ!
    私も最初支所に行って聞いた人が臨時職員だったようで、パンフレットに書いてある内容をパンフレットを見ながら説明され、詳しくは直接保育園に問い合わせてくださいって言われちゃいました(・_・;
    役所の本庁舎まで行ったらよき詳しい内容を聞くことができましたよ!

• 8月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

私の住んでるエリアもそういう点数制なんですよ❗けど、細かい内容はざっとしか話せてもらえず、なんかそんなこと言われたような、言われてないようなっていう感じです(>_<)
    私の住んでるエリアが保育園激戦区で、しかも子供を入れるにはちょっと不安な園が多くて、、、
    保育園ってそんなもんなのかもしれないかもしれないんですけど、なかなか受け入れられなくて(>_<)
    唯一とってもよさそうな園があってそこにどうしても入りたくて、不安になってました(>_<)
    わたしも本庁舎に行ってみようと思います❗
    ありがとうございました

• 8月22日