※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりこ
ココロ・悩み

子供がやんちゃで制御が難しい状況です。遊びすぎなのか、注意を聞かないのか悩んでいます。

上の子がやんちゃで制御しきれません…

保育園からの帰りに公園に走り入り、
年下であろう子の遊んでる砂場セットを半ば強制的に拝借し…
その間返すように促しても怒っても、私の言うことの聞く耳を持ちません。(お相手のお母さんに謝りっぱなしでした)

家に帰ったらハンスト状態で遊んでるし、
ご飯食べよう ご飯食べる時間だよ 等と促しても一向に席につかず…。
結局、旦那が帰ってくるまでご飯食べませんでした。

一日に事件だらけで参ってしまいました…。

聞く耳を待とうとしてないのですが、子供はそんなものでしょうか?
それとももっと遊ばせてやればいいのでしょうか?

コメント

さー

うちの上の子もありましたが、かまって欲しくて気を引きたくてわざと怒られる様な事をしたりします💦
そういう時は、子供が理解出来る様に説明してあげながら怒ってあげると効果ありますよ!✨
例えば、砂場道具を取ってしまったらお友達が悲しい気持ちになるから取っちゃダメだよ?など😃

難しい時期でもありますよね😭

• さりこ

さりこ

ケータイ壊れてたどり着くのに時間かかりすみません😭
    諭しながら伝えてもイヤイヤで暴れて聞き入れてくれないんですよね…
    でもやってくしかないですよね…
    ありがとうございました!

• 6月29日
メメ

イヤイヤ期じゃないですかね?
後は下の子がいるから赤ちゃん返りと言うか、気を引きたいのかもです。
2歳くらいだとそんな感じの子は多いと思います💦
うちは小心者タイプなので公園に突っ込んで行くとか、人のおもちゃを奪うタイプではなかったけど何をするにも嫌!!!って時期はありましたよ😢
余裕がある時は割と向き合って、なるべく他人に迷惑かけること以外は自由にさせたりしてました😂

• さりこ

さりこ

やっぱイヤイヤ期ですかね…
    3ヶ月経ちましたが、もっと酷くなりました😞

他人に迷惑かけることしかしてないので、ママはいつも怒ってると思われてそうです😞

• 6月29日
サクラ

イヤイヤ期じゃないですかね🤔
自我の芽生えが強くなってるので自己主張も激しくなります。
本当に悪いことや危険なことは泣いても喚いても本気で注意しないといけない場面も増えてくると思います。
自分を尊重して欲しい表れでもあるので、時と場合で子供の主張を全て聞き入れたり、親も苦戦する時期でもありますね😭

• さりこ

さりこ

やっぱりイヤイヤ期ですか…
    危ないこと平気でするんですよ…怒ってもなだめても全くやめない😭😭
    子供の主張を聞き入れる。
    大事ですね。できてない部分にも思えます。頑張ります😞💦

• 6月30日
ママリ

保育園に行く前に、もしどうしても公園で遊びたいならお砂場セット持っていく?って言って
走り入るくらいなら、お迎えの時に少し発散させるのもありかなと思います。
こちらがシャベルとバケツだけでも持っていれば、自分の子が相手のを使ってしまっても「あなたのもあるよ」と出してみると
大抵相手の子がそれを使ったりするので「じゃあ一緒に使わせてもらってもいいですか?」みたいに、謝り続けずに「お互い様」で済むかなと。100均に10cmくらいのバケツと小さいシャベルとかが入ってるセット売ってますよ😃
最初は少し遊んでも満足しなくて強制退場もあるかもしれませんが、30分程度遊んで区切るのを習慣にする!と決めてしまうのも手かなと思います。(泣いたからもっとダラダラ遊ぶ・・・はNGです)

全部ダメダメ言うとなかなか上手くいかないので
ある程度発散させてから、帰る途中に「帰ったらやる事」をなるべく楽しく言い聞かせながら帰ると
子供も少し心の準備ができるかもしれません。

今日はちゃんとご飯食べ終わってパパをビックリさせようか!?みたいに😃

もちろん2歳前後は上手く行かない日のほうが多いですけど😂
数ヶ月後上手くいくかも(笑)

• さりこ

さりこ

保育園の帰りなら遊んでもいいかな…とも思ったのですが、小学生と酔っ払いで危なかったです💦
    かといって朝は時間がない…
    大丈夫そうなライン見つけて頑張ってみます😞💦

• 6月30日