※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
ココロ・悩み

産後のストレスかな?里帰り中にイライラ、母親の態度に不満。上の子のことも心配。

これは産後のストレスでしようか?長文です。

1人目の時は産後鬱みたくなり、
自分の頭を自分で殴ったりしてました。
親への八つ当たりもひどかったです。

今回はそんなこともなく、気持ちも明るいですし
気負いもしてない気がします。
ですが、ふとした時に実親から言われることに
イラッとしてしまいます。

里帰りきても良いよ。と言われたのですが、
結局母は仕事に行き、日中は子供と私だけです。
お盆休みで夫が来ると夫への中傷
(太っている。臭い。など)もひどくムカつきますし、
義実家は帰省中にかかる費用(ご飯代など)は
必ず出してくれるのですが、うちは全く
出してくれません(笑)
なんなら夫の前で洗剤と柔軟剤ないからお金。と
私に請求してきます(*_*)

出産してまだ1ヶ月経ってなく、
上の子のトイトレは里帰りが終わって
余裕が出てから改めて始めようと
決めていたのですが、
勝手にパンツ買ってきたり、
履かせてみたり、、。
それを見るだけでイライラとしてしまいます。


今日は息子があまりにもイヤイヤするもんで、
ついお尻を叩いてしまいました。
すると何したの!?かわいそう。こっちおいで。
と声をかけてきました。
おもわずもぅ関わらないで。といってしまいました。


これって上の子のことですが、
ガルガル期なんですかね?

私の心も狭いかもしれませんが、
ケチでイチャモンばかりつけてくる
母親にうんざりしています。

コメント

まよこ0406

ガルガルですかねー?
お母さんケチなら、パンツ買ってこないんじゃないですか?
ありがたいじゃないですか!
ご飯作らなくて済むし、上の子も見てもらえるし😉
上の子に手を出す気持ちわかります
わたしも、上の子が赤ちゃんの頭を携帯でごつんと、した時はお尻を思い切り叩きました
やってしまった〜って後悔はしましたが、やはり、上の子見ながら赤ちゃんのお世話は並大抵ではないと思います
産後すぐだし、ホルモンバランス崩れまくっているので、自分をせめないで、みんなそうなりますから!
お母さんも解ってらっしゃるんじゃないでしょうか?
ご主人とお母さんには、伝えておいた方が良いかと思います。
わたしも、産後鬱かもしれないと(2人目の出産後2カ月くらい)主人に言い続けていました。上の子を怒りすぎ、顔が怖い、そんな怒る事ではないよなどなど、忠告受けるたび、発狂していました。

人によるらしいですが、3カ月目くらいで、やっと落ち着いてきました

眠れないし、余計ですよね!
イライラしますが、マイペースにイライラする自分を受け止めて(仕方ないしって😝)頑張り過ぎないようにして下さいね!
子供達のママは自分だけだし、倒れてはいられませんしね!

  • 0016

    0016

    回答ありがとうございます( ; ; )

    孫に対しては溺愛で色々と買ってくれます。
    ご飯作らなくて良いのはありがたいのですが、息子のおかずが濃かったり 栄養バランス崩れてたりするとつい気になってしまいます(*_*)

    今回乱されてない!☆と思いましたが やはり夜間授乳や昼間上の子の相手もあり、寝不足は続きますよね(T_T)。

    こんな自分とうまく付き合いたいと思います(u_u)

    優しいお言葉をかけてくださり救われました(;_;)
    ありがとうございます(>人<)♡

    • 8月22日
スーヒー

それはガルガル期じゃない私でもイライラしてしまいます(>_<)
私はケチな人?があまり得意でないので余計かもしれないですが、そのくせイチャモンて、、

母なら色々と言ってしまっても大丈夫だと思いますよ~☆
本当関わらないでって思いますよね(;´д`)

他に家族で話せる人、分かち合ってくれる人は居ますか??
旦那様にでもいいですし、溜めないでどんどん吐き出して行きましょう~☆

  • 0016

    0016

    回答ありがとうございます!

    私にケチなのはいいんですが夫の前でもケチなところ出すか。と思ってしまいます。
    前までは聞き入れたり、聞き流したり出来たんですが、最近は子育てに口出しされると自分を否定されている気がしてならないんですよね(u_u)

    姉に聞いてもらってましたが姉もモヤモヤしてしまいますし、夫にもこれ以上親の印象悪くなってほしくなくてこちらで吐き出させていただきました(>_<)

    聞いてくださりありがとうございます( ; ; )!あと数週間、うまいことやっていこうと思います(>_<)

    • 8月22日