※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の夜間のねんねが安定せず悩んでいます。19時〜22時の睡眠に関する悩みや、添い寝の状況について相談しています。他に考えられる原因やアドバイスを求めています。離乳食は二回食、完母です。

ジーナ式で子育てしています。

スケジュールは4〜6ヶ月を参考にしてます。

ここ最近19時〜22時のねんねが安定しません🥲
だいたい21時に泣いておきます。
朝寝、ランチタイムの昼寝がうまくできても起きます💦

22時の授乳のあとは5時前後に起きます💦

何が原因でしょうか?
自分で考えてみた結果

その1
19時就寝が、18時40分頃になっている。
18時にお風呂に入れて、その後暗い部屋で授乳。
(お風呂から出たら暗い部屋になってます)
授乳が終わるとウトウトしているので、なんとか目は覚ましてオルゴール聴かせてベッドへ。
起こしてベッドへ寝かせますが、かなり眠そうなので18時35分頃にはベッドへ寝かせています💦

その2
6ヶ月あたりから夜中起きるようになり、抱っこしてベビーベッドへ寝かせるのが辛くなり、22時以降添い寝してしまっています😭
22時にベビーベッドへ置くと嫌がるようになり、ここ1ヶ月くらい夜は添い寝です💦

この他に考えられることはありますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。


離乳食は二回食、完母です!

コメント

deleted user

うちもジーナ式してます!
お風呂からの流れはほとんど同じです!
なので問題なさそうなのかな?と思います!

夜中起きるのは、たまーにあるのですが、うちも6時ごろにモゾモゾ起きてます💦

お昼にお散歩とか疲れさせるじゃないですけど、何かしてみるのはいかがでしょうか?
うちは散歩より、室内で遊んでます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    少しだけ、お風呂上がりの授乳からの寝かしつけが早いかも…??

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    ジーナ式されてるんですね✨

    やっぱり寝かすの早いですよね💦
    お風呂からの流れは変えたくないのと、
    お風呂前は眠そうではなくご機嫌なことが多いので、
    お風呂の時間を18時15分頃にして19時に寝かせられるようにしてみようと思います!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなかうまくいかない事多いですよね💦

    少し早いかもしれないなと思いました😊
    それがいいかもです😊

    • 3月9日
yu-s

もしかしたらなんですけど

あんまり寝る事が好きなお子さんではない可能性もありますよね😊

娘と同じように息子にも同じような時間帯でやってみたけれど
本当に寝ない。おそらく体力があるので爆睡ができてないんだと思います😖