※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

《相談です……》現在、7ヶ月の妊婦で、1歳半の娘がいます。朝、旦那さん…

《相談です……》
現在、7ヶ月の妊婦で、1歳半の娘がいます。
朝、旦那さんのお弁当を作るのですが、娘がちょうど
お弁当を作ろう!という 4時半〜5時半は起きてしまいます。
(機嫌は最悪。泣いておきます)
前まではおんぶで作っても良いと思って、おんぶで作ってたのですが、最近はお腹も大きくなり、
11キロの娘をおんぶするとお腹張ったりしてしまい、2日間お弁当を作れていません…
旦那は 2日間お弁当を作れない日なんて今まで無かったので、
何となく旦那さんの態度が悪い気がします…。気にしすぎなのかもしれないですが…。

今日は娘が4時半に起きてしまったので、最悪5時半までに
寝てくれればいいやって思ったので、添い寝でトントンと
して寝かしつけをしてたのですが、なかなか寝てくれず……
ウトウトはしてるのでもうちょっと!ってとこで5時半…
旦那が起きて動き出すので、寝る寸前の娘もまた泣き出し、
結局寝たの5時50分…さすがにこんなギリギリじゃ
お弁当は作れず…。

ちなみに、旦那さんは
朝6時ちょっとすぎに家を出ます。帰宅は18時前後。
体を動かす現場仕事です。
寝る時間は8時半〜9時半。起きる時間は5時半です。

私は育休中のため専業主婦です。
朝はお弁当で本当は旦那と同じ5時半前後に起きれば問題ないんですが、娘は5時半頃睡眠が浅くなる気がして、だんだん時間が早くなって4時半起き。(それでも娘が起きちゃう場合がある)
私が寝坊した日に限って娘はスヤスヤ寝てる😂😂
基本娘が早起きして、2度寝したら朝は8時〜8時半に起き、
それで一緒に起きて、家の事。
夜21時に娘を寝かせつけして、21時15分〜遅くても22時に娘は寝るので、その後に、夜ご飯の片付けとお弁当の仕込み(焼くだけ、揚げるだけ状態にしておく。冷凍食品は基本つかってません。)寝るのは23時〜23半頃。

娘は遅くて8時半頃おきて、
14時頃お昼寝。40分〜1時間半くらい。
21時15分〜22時就寝です。

旦那さんのお弁当を作っている方、また子供が居て妊婦さんでお弁当作っている方、それ以外の方でも、
朝おんぶ以外でお弁当を作る方法のアドバイス下さい🙇‍♂️
また、4時半に娘を完全に覚醒させるのは良くないですよね……
※文章が読みずらかったらすみません。読んでくれてありがとうございます😭

コメント

ママリ🔰

前の夜に作ってチンだけするっていうのは難しいですか?🥲

• なつ

なつ

鮮度?とかに敏感な人で…
    (お腹弱いので😂)
    夜の残り物とかもなるべく入れてほしくないみたいです😭😭😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

同じです💦
4時半にリビングで寝てるパパを求めて最近起きます😓
今日は5時40分に起きてちょうどわたしが6時に起きてお弁当作る予定だったので最悪…って思いましたが、パパと一緒にアンパンマン見だしてご機嫌だったので作れました!
流石に4時半起きの時はただでさえ妊婦で昼間眠くなるし、娘はもう昼寝しないので(ずっと専業主婦です💦)無理せず寝てます…💦
うちも現場仕事なので遠方のときは5時過ぎ起きとかです💦
遠方で1人現場の時は夜のうちに家を出るので夜持たせてますが、大丈夫そうなので夜のうちに詰めるのはどうですか?😖

• なつ

なつ

お弁当作りお疲れ様です⸜❤︎⸝‍
    やっぱり夜の間に詰めるってゆうのがいいんですかね…
    旦那が鮮度?とかに敏感(お腹弱いため)な人で…夜の残り物もなるべく入れて欲しくないって言われてて、
    今日も「もうちょっと早く、3時半とかにおきて作るようにするね!」と言ったら 昼に食べるのに早すぎでしょ。って言われちゃったので…夜詰めたお弁当なんてもっての他なんじゃないかと…😭😭😭

ちなみに、夜のウチに詰めちゃうお弁当は完全に全部詰めちゃいますか?それとも、卵焼き、ウインナー位は朝にやきますか?
    おかづは全て詰めちゃって、朝おかづをお弁当事チンして、米だけ詰める状態にしますか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なつさんもお疲れ様です😭
    まぁ朝作った方が美味しそうではありますよね…💦
    娘が7時過ぎに通常だと起きるので2度寝もあんまりできないし、逆に4時半くらいに起きて作ろうかなと思ったこともありますが…
    旦那さん神経質ですね😭
    それなら外で食べてって思います(笑)
    夜のうちは完全に詰めてますよ!旦那も20時くらいに家出るので😂
    口出ししてこない人なので朝作った方が美味しい!など本人の口からは聞いたことがないですが…
    現場仕事だと電子レンジがないからあれですよね💦
    温められたらきっともっと美味しいですよね…

• 3月9日
  • なつ

なつ

そうなんです…少し神経質な旦那で、口に入るものは結構うるさくって😭😭😭😭(娘のも私のも‪w)
    私はぶっちゃけ 腐ってなければ何でもいいんですが‪w
    節約を言い出してお弁当を作り出したのは私(娘が産まれる前)なので
    なかなか私から外で食べて。って言いづらくて😂

やっぱり、夜作ったお弁当でも
    お昼たべても腐りはしないですよね😭😭
    夏場でも夜作ったお弁当でも大丈夫ですか?😳😳

温めしたら結構変わりますよね笑

• 3月9日
SSS

毎日のお弁当作りご苦労さまです!
旦那のお弁当は作ったことないですが毎日自分のお弁当作ってました。
手作りおかずを冷凍しててチンするだけのお弁当でしたので10分あればできてました。
前の日の夜に作ることもしばしば。
娘は私が起きたら起きるのでお気持ち察します。無理せずに手抜きしましょう〜

• なつ

なつ

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))⸜❤︎⸝‍
    前の日に作る方が多い見たいですね!ありがとうございます!
    鮮度に敏感の人なので
    前の日に作っていいか旦那と相談してみます!

• 3月9日
ぽん

妊婦さんで育児してる中でのお弁当作りすごいですね✨
しかも朝早起きで偉すぎる〜と思いました🤩

私も毎朝旦那のお弁当作るんですけど、めっちゃ適当です。
夜に詰めれるものは詰めちゃうし、卵焼きなんて1週間分作り置きして冷蔵庫です。

旦那さんのお腹が繊細のようで色々と神経使いますね😱

作り置きができないのなら、お弁当作ってる時間は旦那さんに子供を見てもらっとくのは難しいですかね?
うちも子供が5時〜6時頃大泣きしながら起きちゃいます。
私がお弁当作ってる間、旦那がソファーで子供あやしながら横になってます😴
それでもグズる時は、テレビでYouTube見せちゃいます😅

毎日のことなので、優先順位はまずお弁当作り🍱
その間子供は一旦大人しくしてもらいましょう🤗

まめ

冷凍ストックを作っておいて朝入れるだけです。保温の弁当箱なので冷ます時間もいらないのですぐ出来ます。
そんな適当弁当でも夫はお腹壊した事ないです。
他の方への回答見ましたがどうしても朝作って欲しいならどうしようもないので子供と一緒に起きちゃってパパッと作ってまた一緒に二度寝しちゃいます。寝なかったらそのまま起きてお昼早めにして昼寝早くしちゃいます。
息子は夏頃5時から覚醒しちゃう時期があったんですが保育園でも昼まで元気に活動してたので起こしても大丈夫じゃないですかね?旦那さんが朝作って欲しくて弁当が必要ならそれしかないような😓