※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が起業を本気で考えており、会社員を辞めて起業したいと言っています。しかし、家計が心配で、妻と子供を実家に帰すことを提案されています。妻は貯金を切り崩すのを不安視しています。どうしたらいいでしょうか。

会社員で働けないという夫。。

いろいろ悪いことが重なり、今の会社を退職するにも関わらず4月からの転職先がなくなってしまいました。
それでも知り合いの方が雇ってくれそうだったのですが、旦那がこんな事を言い出しました。。
(ちなみに旦那は2年ほど前から起業を考えていて、会社員をしながら資金調達をしようとしたり勉強したり色々していました。)

「俺は、起業のことをしながら会社員をしているので会社での成績も良くない。本気で頑張ってきたつもりだけど本当にやりたい仕事じゃないからやっぱり出来ない。
起業は本当にやりたい事だから本気でできる。
知り合いの方の仕事は副業程度にして、起業に力を入れたい。」

と言われました。
ちなみに、私が子供を連続で2人産んだため2年ほど育休を貰っており貯金はあまりできる状況ではなかったです。
なので全貯金は200万ほどありますが、起業の資金として貯めていたお金ではありません。
また起業するにあたり費用はかからない起業の仕方をするみたいです。

しかし、私が復帰しても月15万は夫にも稼いでもらわないと毎月赤字になります。副業程度では間違いなくそんなに稼げません。
それをどうするつもりか聞くと、私と子どもは実家に帰れば良いじゃん。とのことでした。実家といっても母もまだ働いており弟もまだ住んでいますし、犬もいるので実家に迷惑がかかりすぎてしまいます。。
それに夫の実家は県外なので遠距離になります。
起業する用に貯金をしていたわけでもないので貯金を切り崩すのも不安です。

どうしてこんなに行き当たりばったりな旦那なんだろう。。せめてお金を貯めてから起業はじめてほしかった。でもたまたま今仕方なく無職になりかけていて、、、
知り合いのところに就職しても月いくらもらえるのかはわからないけどそんなにがっつり貯金できるわけでもなさそうな予感がします。
そしたら起業資金もいつまで経っても貯まりませんよね。

どうしたらいいのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ

ご主人が始めたいことが始められる状態のママリさんが考える貯金額になるまではとりあえずしっかり働いてもらい、そこから起業、とすることは無理なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと貯金も少しずつしかできないので、数年後になりますよね。
    旦那が数年も待てないって言うんです。まだ25歳なんですが、、旦那的には早く今すぐにでも起業しないと遅れてるような感じです。。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人を説得できないのであれば、ご主人にはやりたいようにやらせ、そのかわり、家計を切り詰め、ご主人の自由なお金は一切なし、でやっていくしかないと思います。
    先々、そんなご主人に振り回されるのが嫌になっていけば離婚も頭をよぎるでしょうし、一方で、起業が上手くいけば信じて良かった、となるわけで、この先のことは神のみぞ知る、です。
    説得するか、信じてついていくか(その先に窮地があっても)のどちらかだと思います。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に説得しようとしたら、離婚だーとか言い出しかねない男なんですよね。
    ほんと嫌になります。離婚も頭によくよぎります。

しかし、せめて少しでも生活資金を貯めてから始めてもらえるようもうすこし説得頑張ってみたいと思います😢

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、夫婦間のことに…と思われるかもしれませんが、ご主人のご両親は起業のことやママリさんへのもしもの時は実家へ帰れ発言をご存知なのですか?
    私だったら、とても言いづらいことなのですが、なかなか話に耳を傾けてくれませんのでご相談です…と義両親に話します。義両親もご主人みたいなタイプなら話になりませんが…

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、旦那と義理の母(シングルです)がとてもとても仲が悪くて、、🥲
    義理の母に伝えたところで旦那は全く聞く耳を持たないです🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それでは何の当てにもならないですね。。

厳しい意見になりますが、私的には、2年前から起業を考えていて、資金調達や勉強を進めているわりに、ある程度のかたまったお金が今ない時点で、うまくいかないのは目に見えている気がします。
    でも、ドン底からセレブになるサクセスストーリーも見聞きしますから、突き進む道の先に幸せがないとも限らない、とは思います。

でも、ひとまず説得ですかね〜。具体的に今後のプランを提示させたらどうですか?どこまでご主人が詰めて考えているのか(起業に関することだけでも)提示させたら、自分の甘さを自覚しませんかね⁇

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じこと思いました。2年前から考えてて1円たりとも貯めてないくせにうまくいかないでしょって言いました。
    それとこれとは違う的な事を言ってた気がしますが、、。

ギャンブルすぎますよね。わたしは普通の平凡な幸せでいいのに、、🥲

とりあえず明日の夜また話し合う事にしているので、その際お金のことなど具体的にどこまで考えてるのか詰めてみようと思います。
    甘さに気づいてくれたらいいですが、、🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話させたらまたうやむやに言いますよ。それとこれとは違う、と。
    そういう相手には、私なら話し合いではなく、紙面にまとめて出せ、と言います。
    明日が無理なら出来る時まで待つ、それが出来てから話し合いに応じる、と。
    起業にあたって必要と考えている資金額、現時点である資金、今後の調達計画、起業するまでにやること、した後の予定等々、現時点で未定のものは未定で構わないから、とにかく金と日時の見通しを書いて出せ、と。
    そこに、本人の本気と具体が出てきますよ。
    それを書くこと自体をもしうやむや言うなら付き合いきれないです。計画を書くことすらできない人が起業なんてできないです。私と我が子の人生の邪魔をするな、と言い返します。
    離婚になっちゃいますかね😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。きっちり紙に書かせて、必要な資金はいくらでどれだけ現実的に厳しいのか自分でも見てもらおうと思います。

本当にそれ思うことあります😅どれだけ私の人生を振り回すの。とおもいます。
    離婚になりそうですね😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

資金ためないと!
生活優先!
独身ではないのですから、やりたいから、これやりたくない!は通用しません。
しかも子持ち家庭!
何をふざけたこといってるんでしょうかご主人様は。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねーーーー🥲資金貯めてからやって欲しいです本当に。

お金はどうとでもなると思うけど。と言う考えなんです。甘すぎますよね。
    私が実家に帰らないのも贅沢なんでしょうか🥲正直親と仲はいいです。

資金もいくら貯めてからさせるかも悩みます。一年分ぐらいでしょうか?一年で起業が成功することも定かではないですが、、、

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家になんで帰らないといけないんでしょうか?
    帰る意味がちょっとわからないです。
    起業するから実家へだったら、は?じゃないですか?

このコロナ禍ですからね。
    どう転ぶかなんてわからないです。
    一年分なんてすぐ消えますよ。
    せめて五年余裕もって生活できる資金必要じゃないですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起業するからです。起業するのに副業程度しか働かないから、お金足りないから、実家行けば。です。
    なんだかあんまり人の気持ち考えられない夫なんですよね。いい人なんですが普段から家族を蔑ろにしたり人として冷たいところがあるタイプで、、

5年ですか、、!!
    それだけあれば本当に安心です。何年後にそれだけの大金が貯まるのかも分かりませんが、、、🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起業するのと実家へ帰らせるのはまた違う話のような気がします。

いい人だったら、起業したいから家族を実家へ帰らせるようなことはしないと思いますよ。
    それは単なるご主人様のわがままです。

そのような好き勝手タイプの人は、ちゃんと計画的にお金を準備してスタートしないと、家族が苦しむだけだと思います!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね。家族のことなんだと思ってるんだろ。て普段からよく思います。

実家に帰らず今の生活を続けたがる私がワガママなのかな。と不安になってしまっていましたがちがいますよね。

ほんとにそうですね!
    超好き勝手タイプなので、好きにやらせると私や子ども、実家までもが痛い目見るだけな気がしますね。
    頑張って説得しようと思います。
    俺の人生の邪魔をするなら離婚しようとか言い出しかねないですが。。
    ほんとに冷たいひどい男ですよね。🥲🥲🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起業するから面倒見れないから実家帰って!ってことですよね簡単に言えば。
    それはおかしな話です。

実家へ帰る方が後々迷惑になりかねないので、絶対帰ったらだめだとおもいます。
    もう、世帯もってるんですから不安になることないです。
    今の家にいていいんですよ!

俺の人生の邪魔‥‥
    ならばなんで結婚した?
    自由がいいならなぜ?になりますよ。

起業!起業!って感じなら
    離婚の選択もありだと私はおもいます。
    全然優しいひとでもないですし、
    ただの、自己中の、子供でわがままなだけだと文面から見ると感じます。

そこまで起業したいならどーぞ!
    離婚してからにしてください!ですかね私なら。
    これで借金つくられたらもう地獄の始まりですから。、

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね。おかしな話ですよね。ふつう実家に頼らず家族で頑張る方法を考えてくれますよね。

たしかに、、一度家に帰ったらもうずーっと別居になって離婚になるだけな気がします😂

デキ婚なんですよね😂
    全てが間違ってた気がします。ほんとうに。

自己中です。本当に子供だし、、でも私がまだ好きな気持ちもあり、離婚後の生活に不安もあり、、
    そんなに強く離婚しても大丈夫!と思えないのが厄介なんですよね。。
    何度も何度も離婚考えましたが、踏み切れなくて。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親に資金を借りるとかならわかるけど、実家へ帰ればはないですね。。びっくりしました。。

今の現状だとご主人様が、すこーし働いたくらいじゃ生活はできないし
    いてもいなくても変わらない気がしちゃいます。

逆に離婚して母子手当とかもらって仕事しっかり社員で働いてる方が生活は安定してるようなきもしちゃいました。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通ありえないですよね🥲!
    もう旦那に洗脳されかかってました😂

そうですね。
    どうしても副業程度しか稼がないよー僕は起業しますーていって聞かないならもう、いよいよ見捨てることも考えないとですよね。今まで何度も何度も踏みとどまってきましたが🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    寝落ちしてました!

ほんとにほんとに、ご主人様に洗脳されてますよ。ある意味。。

見捨てる選択も、自分たちの人生を守るためだとおもいます。
    今の生活より、質は落ちるでしょう。最初から稼げるのはまずないですし、最初はあれこれ投資していくものですからね起業するってことは。
    お金がない状態なら尚更、借金から始まるということです。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!長々と相談聞いてくださり本当にありがとうございます🥲

朝から自分で色々計算して、
    2年かけて200万円ぽっちですが貯めて、その後起業、夫が稼ぐはずだった生活費を200万から少しずつ削って出して行くよう提案しようかなと思いました。
    2年経てばコロナ不景気もすこしはマシになっているかもだし、、、と思いまして🥲
    その間家用の貯金は全く出来ないことになるので不安もありますが🥲

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年後には7万円ほど月々の支払いが減るので、それも大きいと思いまして、、

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお優しい奥様ですね!

2年後に7万の支払いがなくなるのはなぜですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいんですかね、、、

奨学金が一万へるのと、車のローンがなくなるので一万、保育料もゼロになるので5万、全部で七万減る予定です。
    車のボーナス払いも終わるので60万ほど年間残るようになれます。

いま、この2年計画を話してみたのですが、なんかキレられました😅😅😅
    2年も経ったら26だぞおれ!?お前の給料だけで生活できるように計算し直して。(絶対無理だと思います)なんでお前に2年も無駄にされなきゃいけないんだ!

とのことでした😅ため息でますー😂もう少しだけ説得頑張ってみます。馬鹿すぎますほんとこの男😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え? じゃあなんで結婚したの?ってもうご主人様つっこみどころ満載なんですが😂😂😂

26歳で、出遅れてると思い込んでる人が仕事成功するはずがなさそうですね。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

まだ独身ならお好きにどうぞなのですが
家庭もありお子さんもおられるのでしたら起業するより生活優先ですね😭

私なら即却下します、、
ちなみに私の旦那も4月から収入が下がるのですが
投資やら色々言ってましたが
全て却下しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそう思います。
    この人は結婚するのはまだ早かった人なんだろうなとつくづく思います。

却下して聞いてくれる家族思いの夫ならよかったです🥲
    どうにかして説得しないと、、、我の強すぎるタイプで貧乏こわくない人なので🥲

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも39で起業したいといま無職です。
色々地方ですが産業支援機構だったか何だったか、名前は忘れましたが起業される人向けの融資とか相談したりクラウドファンティングに申し込んだり色々してます。
そういう活動はされてますか?家計に負担かけて起業するのは間違ってると思うので
自分でどうにかしてほしいですよね😅まだまだ若いからがっつり働いて資金を貯める方が最短ルートかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ相談していないです。
    やっぱりガッツリ働いてある程度貯めてから、とお願いしてみようと思います。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどのような業種でしょうか?ちなみにうちは溶接工です。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は法人営業で、4月から働いてもいいよといってくれている知人は人材紹介です。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の商工会議所に行かれてみてください。相談に乗ってくれるそうです。

• 3月9日
ふ9🍵

うちの夫は数年前に脱サラして起業しています。いまはなんだかんだうまく行っていますが、起業して数年は正直ビンボーでしたよ😅
でもうちの夫は家計費として持ち出しは一切していません。多少独身の時に貯めておいた自分の貯金は使ったぽいですが、元々夫は倹約家なので結婚するとき私よりよっぽど貯めてましたのでそんなに心配はしていませんでした。残りは投資家から資金集めしていました。当時はベンチャーバブルでしたし、夫はアメリカまで行って投資家集めしていましたが、今はコロナで不景気だしもちろん海外の投資家と繋がれる機会は減っていますので今起業するってタイミング的にどうなんでしょうか💦
業種によっては逆にコロナ特需もあると思うので旦那さんがなにで起業しようとしているかによって見極める必要はありますね。

ちなみに私が起業を後押しするにあたって、約束したこととしては、何歳までに軌道に乗らなかったらきっぱり諦めて再就職するでした。
私も働いており、家計費として夫がお金を全く入れてくれなかったとしても最悪質素に暮らせば暮らせないことはなかったので、約束したのはそれだけでしたが、もし片方の収入がゼロだと生活が成り立たないなら起業したとして最低いくら家計に入れる(起業で収入がなくても最悪バイトしてでも死守させる)ことを私なら約束させるかな。
うちの場合は起業したての頃はまだ子供は生まれていなかったのでなんとかなりましたが子供が2人いるとそこはより厳しくするべきだと思いますし、まして実家に帰れなんていう奴はとんでもないって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく計画的な旦那様ですね。羨ましいです、、。

私も働いてはいますが、保育園の1.2歳がいるのでフルタイムでは戻らない予定で、夫がゼロになると足りません。。

2年かけて200万円ぽっちですが貯めて、その後起業、夫が稼ぐはずだった生活費を200万から少しずつ削って出して行くよう提案しようかなと思ったのですが、起業してでも200マンは崩さずバイトしてもらった方がいいでしょうか???

• 3月9日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

仮に旦那さんの収入がゼロだとした場合、月の赤字はいくらですか?起業したと同時に赤字になるわけですからその200万で何年過ごせそうですか?年単位で考えた方がいいです。

あと、最悪ケースは借金による自己破産ですが、旦那さんの起業する内容は必ず起業前に資金が必要なことですか?
    例えばなにか飲食業をしたかったら作るための機器が必要になり軍資金がいりますが、パソコンひとつでプログラミングを請け負うみたいなものでしたら(この場合流石にパソコンは持っている前提)軍資金は不要ですよね。
    銀行から資金を借りるのと投資家から資金を集めることは手にするお金は同じでも意味が違います。前者は単純な利息のつく借金ですが、後者は仮にその起業が失敗しても損するのは投資家です。
    もし軍資金が不要な職種ならば、あとの赤字は家計だけなので、単純に200万の使い方を家計だけ視野に入れておけばいいですが、それを起業にも使いたいとなると話が全然変わってきます。

銀行から借りるにしても投資家から資金集めるにしても家計のお金を使う(この場合許可の権限ははじめてのママリさんにある)にしても、きちんとした説明資料が必要だ思います。
    うちは家計費から一切お金出していませんが、夫が資金調達計画、ビジネスプラン、潜在顧客の規模などプレゼン資料にしてうちの親と向こうの親も含めて説明してもらいました。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年後にゼロになった場合は、おそらく赤字は月5〜10万ほどです。
    2.3年は持つかな?という感じです。

夫が考えているのは、ITサービス?で、プログラミングは自分でできないのでそれを外注する費用がいるのかなぁと思います。アイデアなど自分で考えて、投資家からの資金調達を考えていると思います。(よほどいいアイデアじゃないと難しいのかなとも思いますが、、、😢)

旦那曰く、ITサービスで外注も要らなさそうな事を言っていたのですが、さすがにプログラミングできないと、外注するタイミングはいずれきますよね。。
    そう思うと200マンじゃ足りないのかなと思い始めてきました💦

そうですね。だんなにも本格的に始める前には両親にプレゼンしてもらおうかなと思います。。

• 3月9日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

家計が最悪でも2年持てばまずは絶望的な状況ではなさそうです😃
    IT系は起業しやすいですが、起業する方も多いのである意味激戦ですよね。
    アイデアだけで起業する方もいるので必ずしも起業した本人がプログラミングができなければダメだとは思いませんが、オリジナルのものを作ろうと思うとどうしても作れる人は必要になりますよね。
    ちなみにうちの夫はコードかけますが、人も雇えない最初のうちは自分で書いてました。お金かかるので😅
    起業アワード系にエントリーして箔をつけると資金調達も協力者集めも軌道に乗りやすいかもしれません。有名どころだとTechCrunchとか。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!
    確かに激戦ですよね、、
    夫もプログラミング学びたいといっていました。正社員で働きながらまなべるといいのですが、、

テッククランチですね!!
    調べてみます。教えてくださりありがとうございます!

• 3月9日
karupisu

起業しても1年やそこらでは軌道に乗るわけがないので、旦那さんかんがえが甘すぎます😱😱そんなすぐに生活費や経費全てを賄えるほど売上が出るとは限らないですし、それこそ貯金を切り崩しながら生活する羽目になり、後々苦しくなってくると思います。
仮に軍資金の為に融資をしてもらうとしても、そこに毎月返済がのしかかってくるわけですし、中々厳しいと思います。まずは起業するのに最低限必要なお金+しばらく生活に困らないお金がないと結構賭けです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年では軌道に乗るのやはりむずかしいですよね。
    ほんと賭けですよね!!
    子供もいるのに賭けに出るなんておかしすぎます。

絶対貯めてからやるよう頑張って説得します。😣

• 3月9日