※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

育休延長し、来年4月入園希望。年度途中入園難しく、わざと落とせるか。次年度選考に影響あるか。

保活について教えてください。
10月生まれで育休を1年とっています。
なので、10月入園に向けて動こうとは思いますが、正直なところ、育休を延長して、来年の4月に入園を希望しています。
年度途中での入園は難しいのでそもそも受かるかも分かりませんが、わざと落としてもらうことは可能なのでしょうか?
また、もしそうした場合、次の4月入園の選考に影響したりするのでしょうか?
トンチンカンな質問だったらすみません💦

コメント

はじめてのママリ

自治体によっては入園したい方もいるので、育休延長したいならわざと落としてくれるところもありますが、聞いてみるしかないですね💦
あとは確実に入れない園(人気園で満員、キャンセル待ちありなど)を聞き出して書くという手もあります。

わざと落ちることにより4月の選考に影響するということは聞いたことないですね🤔受かったのに断ると減点というケースはあります。

• まゆちん

まゆちん

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    そういう手もあるんですね!とりあえず市役所で相談してみたいと思います!

• 3月9日
ちゃぽみ

私も11月生まれの4月入所希望で、市役所に正直に言いましたよ。11月の申し込みはかなり人気の園を記入して実際落ちそうかどうかその時点で確認しました。
11月の選考が出てから4月に向けて第一希望を変更も可能と言われたので。私は結果的にその人気の園=一番行きたい園だったので、変えなかったですが、とりあえず市役所の人に正直に相談していいと思いますよ!市によっては、その意図を知ったら落とすところもあるみたいです!

• まゆちん

まゆちん

経験談参考になります☺️市役所行って相談してみたいと思います!

• 3月9日
あき

自治体によりますよ!
息子も同じパターンでしたが、うちの市では希望を出せば確実に落としてもらえます。ペナルティー等もありません。

ここに書いてあることそのまま役所の窓口で相談して大丈夫ですよ!相談だけで扱いを変えられることはないので!

• まゆちん

まゆちん

希望出せるところもあるのですね!市役所で相談してみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 3月9日