※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

年中入園を検討中で、周囲が年少入園なので悩んでいます。田舎に帰る予定で、マスク着用や負担を考慮しています。3歳時の経験や制服購入についてアドバイスを求めています。

幼稚園、年中入園にされる方はいらっしゃいますか?

今周りに居てるお子さんが全員年少入園なので
なんだか年少入園させないと子どもが可哀想なのかな…と思ってしまいます。

私が年中入園させたい理由は
 年中の頃に田舎に帰る予定
 幼稚園中、ずっとマスクを付けさせるのは可哀想な気がする(私個人の意見です)
 特に育児が負担に思わない

年中入園される方・年中入園させた方
3歳の時はお家や外で幼稚園に行っていたら…ということを意識して
なにかお子さんにさせていた事などありますでしょうか?
こんなことさせておいた方がいいよ〜等、
もしよかったら教えて頂きたいです。

田舎に帰るし…、近所の幼稚園は制服のところしかなくて買っても勿体ない…。
どうしよう…どうしよう…と、まだ頭の中で迷ってます。

コメント

ははぐま

うちは年中からの入園ではないので求めている回答でなかったらスルーしてください💦

ご自身が年中からの入園を希望しているならそれでいいと思いますよ😊
お子さんは姉妹のようなので子ども同士の関わりもあると思いますし、家庭での保育が苦にならないとのことなので、年少から入れないと可哀想ということはないと思います😃
成長するにつれて遊びの幅も広がってきますし、もしかするとそのうちお子さん自身が幼稚園に行きたい(お友達がほしい、沢山遊びたいなど)と言うこともあるかもしれないので、その時は話を聞いてあげてほしいなと思います😊

私の弟がそうでした!
自分の子供のことじゃ無いのですが🙌

祖父母もいて、兄姉が多く、近くにいとこが多かったのもありますが、人との関わりとかは全く問題無しでした✨
ただ、関係あるのかわかりませんが、お勉強は兄弟姉妹のなかでは1番苦手でしたね😂

田舎で二、三歳でできる習い事とかもなかったのですが…
我が子達は3歳の誕生月から幼稚園ですが2歳からは習い事したりしてます🙌

でもちまきさん、まだ上の子2歳と下の子は4ヶ月だし一年後、考えが変わってるかもしれません😊

長女がこの一年…といってもコロナで短くなっちゃいましたが、年少で過ごした経験はやはり家でみてたらできなかった貴重な体験ばかりだなと思います。

でもお母さんとお家で過ごす時間も、貴重なじかんですよね。
どちらも良いところ沢山ありますよ✨

ただ、年中での転園とかは、子供は適応能力あるのでそこはそんなに心配しなくて大丈夫ですし、マスクも周りがしてるとすぐできるようになりますし、親もはじめはかわいそうな気もしてましたが、慣れます😂
むしろマスクできるようになってくれて、感染予防もできて良かったです!