※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の離乳食について、ベビーフードを併用したいと考えています。種類が多くて迷っています。おすすめのベビーフードがあれば教えてください。

生後7ヶ月の息子の子育て中です。
離乳食をはじめて2ヶ月目なんですが、毎日の献立を考えるのが大変でベビーフードを併用しようと思っています。ただ種類がたくさんあり、どれがいいのか迷ってしまいます。おすすめのベビーフードがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

zk

ベビーフード絶賛活用してます😊💦
私もいろいろ迷いましたが、和光堂のレトルトパウチのご飯やキューピーの瓶詰めされた物を活用してますよ♪
ただ初めての食材があれば慎重にあげたりしてます💦

まめ

こんにちは。
離乳食作り大変ですよね。
もう食材はたくさん試されましたか?
和光堂やキューピーあたりがいいのではないでしょうか。
食材を試すのに便利です。
野菜をおかゆに混ぜるだけでもおいしそうに食べてくれます。

もう色々食材試されてるんだったら最初からおかずできあがっているようなベビーフードでもいーですよね。
どちらにしても和光堂やキューピーは使いやすい気がします。

• まめ

まめ

下の質問みました!
    こちらで回答します。

食材試すのに使えますよ(*´ω`*)
    和光堂の裏ごしシリーズとか、キューピーの何種類も組合せっていない瓶のやつとか。
    キューピーの瓶のやつは小分けにして冷凍できます!小さじ15位できたと思います。私はそれでりんご試しました。
    瓶以外のやつは冷凍できるのかちょっとわからないのですが。

ベビーフードっていくつかの食材が使われているものも多いと思いますが、
    私はベビーフードに頼る気満々なので、ベビーフードでよく使用されてる食材から与えるようにしてます。
    そうしたら後々楽だなと思って笑

• 3月9日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます。ママリ初心者なのでまだ使い方が分かっていなくてすみません😣
    ベビーフードで新しい食材を試していいのか分からずまずは食材をすべて裏ごしして試してました💦💦
    冷凍保存も出来るんですね!
    ベビーフードこれからどんどん使っていこうと思います !
    あと果物を試そうか迷っているんですが、甘いのをあげると他の食材を食べてくれなくなりそうでなかなか試す事が出来ないんですけど、いつ頃試されましたか? また味を薄めたりされましたか?

• 3月9日
  • まめ

まめ

いえいえ、全然大丈夫ですよ!

裏ごしけっこう大変ですよね。
    ベビーフードで試せそうなやつは使っちゃって大丈夫だと思います(*´ω`*)

甘いものあげると他のもの食べなくなるといいますよね。私も心配していましたが大丈夫そうです。個人差はあると思いますが。
    それににんじんとかかぼちゃも甘いし、それらを食べた後でも食べてるし大丈夫かなと思います。
    私があげたにんじんはめちゃくちゃ甘かったんですけど、むしろそれをあげたことで離乳食パクパク食べてくれるようになりました。最初おかゆを食べなかったんですけどね。
    ただ、果物は糖質が高いからあげすぎないように注意してあげればいーのではないのでしょうか。

5ヶ月後半から離乳食はじめて1ヶ月たった位のところでりんごあげてみました。目を見開いて「なんだこのうまい食べ物は〜」って感じでパクパク食べてましたよ笑
    キューピーの説明みると、そのままあげて大丈夫そうだったのでそのままあげました。ただ、やっぱりけっこう甘いんですよね。だから、トマトやヨーグルトなど他の食材に混ぜてあげてます。
    おかゆに混ぜてもよさそうですよ。

• 3月9日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます。にんじんもかぼちゃも甘いですもんね。果物は離乳食を食べなくなった時の最終手段として残しておこうと思ってたんですけど、与える量と回数を考えてバランスよくあげたら大丈夫ですよね。
    私も5ヶ月の末頃から離乳食をはじめたので近々はじめてみようと思います。
    果物をあげるとそういう反応になりますよねー。うちの子も病院でK2シロップを飲んでる時すごい味わって飲んでました😋トマトは酸味が強くて嫌がって食べなかったので、トマトに混ぜてあげてみます♪ すごく参考になりました。また色々と教えていただけたら嬉しいです。

• 3月9日
  • まめ

まめ

k2シロップ!懐かしいですね笑
    トマトはキューピーの瓶でトマトりんご(りんごトマト?)とゆーのがありますよ(*´ω`*)
    また、カゴメのトマトペーストを水で薄めて使うと楽ですよ!それにタイまたはしらすと、おかゆを混ぜるとおいしかったです!

私もまだまだ手探り状態ですが、私でよかったらいつでも聞いてください。同じ月齢のようですし情報共有できたらいいですね🎵

• 3月9日
  • りんご

りんご

ありがとうございます☆
    トマトりんごというのがあるんですね! キューピーシリーズは冷凍も出来てほんとに助かりますね♪
    カゴメのトマトペーストを離乳食に使えるんですね👀
    ほんとに便利なものがたくさん!!
    色々試してみたいと思います😊
    同じ月齢のママさんとお話する機会があまりないのでとても嬉しいし心強いです☺️これからもよろしくお願いします😆✨

• 3月9日
  • まめ

まめ

カゴメのトマトペースト使えるんですよー。6倍濃縮なので必ず薄めてください。私は10倍の水で薄めて使ってます。シャバシャバになっちゃうので、とろみをつけたり、じゃがいもや玉ねぎとも混ぜてみたりしました。

今まで全部裏ごししてたとしたら、めっちゃエライと思います(*´ω`*)疲れますよね。

なかなか知り合う機会もないですもんね。いつでも大丈夫ですよー。

• 3月9日
  • りんご

りんご

カゴメのトマトペーストいろんなアレンジメニューが出来そうですね。トマトペーストなんですけど、水で薄めてから加熱したほうがいいですか?

• 3月9日
  • まめ

まめ

鍋に水とトマトペーストいれて加熱してから小分けにして冷凍しました!

トマトペースト以外にもトマト缶やトマトピューレも使えるそうです!

• 3月9日
  • りんご

りんご

そうなんですね。
    ありがとうございます!
    早速やってみます♪

• 3月9日
あーーさん

ベビーフード栄養満点で簡単でいいですよー☺️
何が好きか分からずとりあえず一通り西松屋とかに売ってるのためしました!
良く食べたーと思ってそれたくさん買ったら他の日は食べないとかあったので
ほんとお子様本人の好みになるのかなーと思います☺️

ママリ

わたしもベビーフードにめちゃくちゃお世話になってます!
キューピーの瓶のやつと和光堂の裏ごしシリーズと粉末シリーズがとても使いやすいです!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    キューピーの瓶は種類もたくさんあって使いやすそうですよね。ただ一度に使いきれない場合どうされてますか?

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

食べきれない分は5〜10gくらいに分けて冷凍しています!

• 3月9日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます。ベビーフードも冷凍出来るんですね。すごく便利ですね。今度やってみます。

• 3月9日
りんご

zkさん回答ありがとうございます。
和光堂、キューピーはやっぱり人気なんですね。

りんご

まめさん 回答ありがとうございます。今12種類程試しました。ベビーフードで食材を試しても大丈夫なんですね。
ベビーフードなんですが、まだ食べる量が少なく一度に食べきれないんですが、その場合どうされてますか?

りんご

あーーさん回答ありがとうございます。
ほんとに種類がたくさんあり迷ってしまいます💦
少しずつ試してみようと思います。