※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ているので、夜中のミルクを起こすか悩んでいます。1日のミルク回数が少ないのでは?と心配しています。他の方のミルク回数やアドバイスを聞きたいです。

ミルク回数についてです。

今6ヶ月の女の子を育てています。生まれて2週間頃くらいから夜の8半頃には寝てしまい、朝まで起きません。
しっかり寝てくれるのはとてもいいことなのですが、夜中のミルクを無理やり起こしてあげていました。ですがあまりにも気持ちよさそうに寝ているのでたまに起こさず朝を迎えることもありました。
今でも夜泣きすることなく朝まで寝ています。
完ミで5時間おきに3回(1回220ml)と離乳食2回(二回食はまだ3日目です)あげています。
結局夜寝るので1日3回のミルクが少ないのでは?と不安で今もたまに起こしてあげています。
起こしてあげるのが正解なのか、寝ているのであればあげなくていいのかよくわからないのでここに質問させていただきました😢
体重は7.5キロで身長は今は測ってませんが4ヶ月時点で62センチでした。よく動き回る子で今はズリバイをすることもあるからか、周りの子に比べるとぽっちゃりしておらず割と細身に思います。
長々と申し訳ないのですが、皆さんはミルク回数どんな感じだったか教えてください😭それとアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽん

うちも20-7時寝なので夜は飲まず5回の1回130-180です!
かなり飲みむらが激しく、先月測った体重は6.7㌔でした!
ようやく離乳食も始めたとこです🍚
健診ではとりあえず体重も増えてるし大丈夫じゃないかなと言われ特にそのまま様子みてます🤔

麦茶などのんだりされてますか?排泄なども色や性状などどうでしょうかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!他にも同じような方がいて安心しました😭
    麦茶あまり飲んでくれなく、たまにしかあげていません😢
    排便は毎日する時もあれば2日に1回の時があります!色も黄色っぽいような茶色っぽいような色です!

• 3月9日
  • ぽん

ぽん

体重が増え悩んだり、排泄回数が極端に少なかったり、おしっこの色が濃縮した色になってたりしなければ様子見てもいいのかなと思います☺️

1回量もがっつり飲めてると思うので☺️
    寝てたらそのまま起こさなくていいと思います😴

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ご丁寧にありがとうございます🥺少し様子見てみます✨

• 3月9日
そらいろ

うちは一回に200も飲まず一日に600から多くて800しか飲みませんでした💦
夜中は1回飲む時もあれば朝まで飲まない日もありました。
離乳食しっかり食べていて体重も少しでも増えてれば大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ではうちの子は一回のミルクよく飲んでる方なのでしょうか😓
    そう言ってくださってとても安心します😢ありがとうございます!

• 3月9日
  • そらいろ

そらいろ

一回の量はよく飲めてると思います💕
    離乳食の後は飲まないですか?
    私はその頃まだ離乳食の後にもあげてましたよ☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食後も200〜240飲むことがあります😅

• 3月9日
  • そらいろ

そらいろ

と言うことは、3回+離乳食後2回で5回200くらい飲むんですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!離乳食後も含めて3回です😅

• 3月9日
  • そらいろ

そらいろ

そうなんですね☺️
    体重とおしっこがしっかり出てれば大丈夫だと思います💕
    お腹すけば起きると思いますよ^_^

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!😆🧡
    親身になってくださり本当にありがとうございます😭
    様子見てみます🧡

• 3月9日
まな

600ml以上は飲めてるので大丈夫かなとは思いますが5時間あけないとミルク飲めないですか?
飲めるようなら夜は起こさなくても平気なので日中に1回プラスしてもいいのかなと思います🤔

うちは19時就寝で朝まで起きませんでしたが日中4回飲ませてました!

• まな

まな

離乳食の時にお茶など飲んでますかね?
    体重減ったりせずにおしっこ出ててうんちも出てればそんなに心配しなくても大丈夫かなと😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですが、5時間空けなくても飲めそうな感じはあります!ミルクの間隔はいつも缶ミルクに書いてある時間をみてあげていました😅
    お茶をあまり飲んでくれないのでスープなどあげています!水分補給になっているかはわからないんですが😥
    体重も減ってはおらずおしっこうんちも出ています💩✨
    もし、間隔短くして飲めそうならあげてみようと思います😊アドバイスありがとうございます!🍀

• 3月9日
むら

うちは夜は起きないので日中ミルク4回ですが、離乳食後は少ないのでトータル量で言ったらうちのが少ないです😌

ミルクと離乳食の時間ズラしてるんですか?
離乳食の量はどれくらい食べます🤔❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    基本、ミルクあげる時間と同じでに離乳食後にすぐミルクあげています!🍀
    量は全体で50g +スープ30gで、2回目は35gです🤔

• 3月9日