※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mammy
ココロ・悩み

親友が最近連絡減少、ネガティブ発言。不妊治療中止で子供見るのが辛い。連絡を控えるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

もぉすぐ3ヶ月になる男の子を育てています(*^^*)

親友が最近まで不妊治療をしていました。

今まで毎日連絡を取り合う仲で、何かあればすぐに相談し合って来ました。
それが最近、急に連絡の数が減り、Twitterにネガティブな発言をしていることが見受けられ、「元気?」と連絡を取ったのですが、「元気だよ😊」と言われ、たいしたことぢゃないのかなと思っていましたが、その後も急に連絡が来なくなったりし、またTwitterにはネガティブな事が書かれていて「Twitterのことはなんだったの?」と聞いてもついには既読スルー。「あんまり言いたくない?😣」と聞いてもそれも既読スルーされてしまいました。
いつもなら何かあれば何でも相談してくれてたのに、これはおかしいぞ、きっと私の事なんだろうなと思いつつ私自身心当たりはなかったものの、しいてゆうなら子供もことしかなく、もしかしてと思い親友の旦那さんに「〇〇←(親友の名前)何かあった?」と聞くと「最近、不妊治療やめたから子供見るのが辛いってゆってたからそれかも」と言われました。
今はそっとしておくべきなんだろうなと思って既読スルーされたまま連絡はとっていません。
私からへたに連絡とっても傷付けるだけですよね?( ´︵` )どうすることが親友にとってベストなことなんでしょうか?
似たような経験がある方、ない方でもこーしたらいいんぢゃない?とアドバイスがあればいろんな意見を参考にさせて欲しいです( ´︵` )

コメント

ねりり

ご自身が同じ立場だったらどうでしょう?
私なら今はそっとしておいて欲しいですね。子供が欲しくて欲しくて頑張ったのに、止めざるをえなかったんです。とても辛いと思うし、子供がいるあなたからの発言は、全てが快く受け取れないと思います。
今はそっとしておき、相手から連絡がきた時に、温かく迎えてあげるのはどうでしょう?

• 8mammy

8mammy

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。自分なりに思いやった言葉をかけたつもりでも今は親友からしたら全部嫌な風に聞こえてしまいますよね( ´︵` )
    このまま連絡が来なくなっちゃったりしないかな?と不安もありますが、今の親友の気持ちを優先に信じて待ちたいと思います。

• 8月22日
芋子

私も仲の良い友達が不妊治療をしていましたが私の方が先に子供が出来て出産しました。
妊娠報告をしてから連絡を取ることが減り産んでからも赤ちゃんを見にきてくれたりもしません。
きっと私にはわからない程の
辛さや悩みがあると思うので
私から連絡を取っても
傷ついてしまうのかなぁ…と思って
連絡を取っていません。

向こうから連絡が来るまで
待つしかないのかな…と思ってます>_<

仲が良いので悲しいですよね。。。

• 8mammy

8mammy

見にも来てくれなかったのですね( ´︵` )
    私の場合は私が妊娠してもぉすぐ産まれるって時期に親友が不妊治療を始めたのでお祝いもくれたし見にも来てくれて一番息子を可愛がってくれていました。
    それが突然連絡が来なくなってしまったので本当にビックリで...
    芋子さんがおっしゃるように仲が良かったぶん本当に悲しくて( ´︵` )仲直りする夢をみるぐらい( ´︵` )
    親友が落ち込みすぎて変な風になってしまわないかが一番心配です。が、待ちたいと思います( ´︵` )

• 8月22日
ばーさん

不妊治療経験者で現在も2人目通院しています。
不妊治療って本当に辛いです、友達が妊娠出産する度に、素直に喜べない自分がとても嫌でした>_<
今はそっとしておいてあげてください。
きっとまた気持ちが落ち着いたら連絡くれると思います(*´ェ`*)

• 8mammy

8mammy

不妊治療の経過も逐一LINEで報告してくれていました。注射も、その副作用もほんとに辛かったと。でも経験してる人にしかその辛さは分からないので聞いてる私も話を聞いてあげることしかできませんでした。息子の話をするのも悪いかなと思ったりもしていましたが親友がとても息子を可愛がってくれていたので私も普通にしてきました。でもきっとずっと辛かったんですよね...。
    親友のことを信じて待ちたいと思います。

• 8月22日
ジャム

私も五年ほど子どもができなかったので、
ご友人のお気持ちもすごくわかります。
今はそっとしておくべきかな、と思いました。
あちらから、 連絡があるまではこのままにするのがベストです。

ご縁があれば、
人間関係というのは自然とまた元に戻るものだと思ってます。
ぜひ、ご友人のことを本当に思うのならば見守ってあげてほしいと思います。

• 8mammy

8mammy

5年...とても大変だったんですね( ´︵` )ご懐妊ほんとにおめでとうございます。

砂肝大好きさんのゆう通りだと思いました。時間が親友の心を癒してくれることを願って、きっとまた前のように笑い会える日を信じて見守りたいと思います。

• 8月22日
ayk825

私ならそっとしておくかもしれません。。
でもやっぱり
そっとしておくだけじゃ
何も変わらない、、
もしかすると駄目な方に進んじゃうかもしれないので、
定期的に連絡はします。

もし無視されても
少し時間をおいて連絡します。
しつこいと思われない程度に、、

内容も難しいですよね、、
最初は、元気?とか最近どう?
とか送ると思います、
返事がなく
また送るときには
体調どう?とか連絡できるときでいいから連絡くれると嬉しいな!とか
当たり障りない感じで
送ると思います。

親友さんも色々と複雑な感情があるんでしょうね、、頑張ってください!

• 8mammy

8mammy

以前の私だったらすぐにまた「大丈夫?」や、自分なりに励ます言葉を考えて連絡をとっていたと思います。今回みたいに、自分が拒否されることが今までになかったのでとても動揺しました。
    Ayk825さんの言う通り、ほんとに色んな気持ちがあって自分でも感情がコントロールできないでいるんだと思います。手を差し伸べたいですが逆効果になるのでここは我慢して待ちたいと思います。

• 8月22日
2MO

私も中々赤ちゃんを授かることが出来ず、同じ頃に結婚した友人は次々に妊娠していって疎外感を感じていました>_<
親友の赤ちゃんが産まれたら時は嬉しかったですし心からお祝いしたかったんですが、自分自身に心の余裕が無くてちょっと距離を置くようになりました>_<
妊活もしてた時期もありましたが、ストレスですぐ辞めました…
私の場合は、親友のことが嫌いになったとかは全くなく、ただただ自分の気持ちを落ち着かせたかったです。
ほっといて欲しいのに連絡くると逆に嫌いになってたかもしれません…
妊活中は友人のSNSにUPされている赤ちゃんの写真を見るのも妊娠してる人を見るのも、赤ちゃん連れの家族を見るのも辛かったです>_<
とても自分勝手な意見で申し訳ないですが、欲しくても授かれない時期って様々な気持ちがあって、自分で抑えられない人もいるかと思います…
親友の方は分かりませんが私の場合は連絡返さない時はそっとして欲しかったです。
長々となってしまい申し訳ありません>_<

• 8mammy

8mammy

ご自身の体験も話して下さりありがとうございます。とても参考になりました。2MOさんと同じように親友も私のことを嫌いになった訳ではないのなら嬉しいです( ´︵` )
    SNSでアップされてるのを見るのも辛かった、とゆうことを参考にInstagramに息子のことをアップしていましたが、親友はフォローから外しました。自分なりには親友のことを考えてやった行動ですがどうなんでしょうか。。。

• 8月22日
  • 2MO

2MO

んー、私だったら親友のことは好きだったのでフォロー外されてるの分かったら悲しいです…確かに写真を見るのは辛かったですけど、見る見ないはフォローワーの自由ですからね…私の場合は見てもスルーしてました。
    遠くに住んでいて赤ちゃんの写真だけじゃなく近況知れたりしてたので、自分が気持ち的に大丈夫なのだけ反応してました>_<
    答えになってるか分かりませんが、要は相手の気持ち次第なんです…難しいですよね人間って^_^;

• 8月23日
フム子さん

難しいですよね。
状況は違いますが、結婚、そして妊娠を機に、私も親友と前のようにはいかなくなっています。
親友の気持ちが痛いほどわかるので、今は自分からはあまり連絡は取っていません。
今の私にできることは、あえて距離を置く事だと思っています。
とっても、寂しいですが、親友を思ってこそです。
また、いつか、何年後、何十年後でも、距離が縮まるといいなと、願っています。
会えなくても、連絡しなくても、私は親友が大事だし、いつまでも親友です!

• 8mammy

8mammy

みなさんほんとに大人ですね...。私は相手を思ってるつもりと思ってる行動が実は自分の不安感を取り除きたいだけの行動が多いとゆうことばっかりです。自分が子供すぎていつも情けなくなります。
    フム子さんのコメントを見て泣きそうになりました。いつも私を支えてくれた親友、その親友が私の人生からいなくなることは考えられません。いつ連絡が来るか分かりませんが、今でも大好きだし、だから連絡を待ちたいと思います。

• 8月22日
ちゃこ53

私には結婚8年程になる兄夫婦がいますが訳あって子供ができません。
兄夫婦と私はずっと仲が良かったのですが私の妊娠発覚から関係がギクシャクしていて義姉はほぼ口もきかず実家で会っても娘の事なんていっさい見向きもしません。
きっと辛い思いだったり色々あるんだろうなと思って私はそっとしています。
出産て嬉しい事で幸せな事のはずなのにこんな辛い思いをする事もあるんだなと色々考えさせられますね。

• 8mammy

8mammy

ご自身の体験を話して下さりありがとうございます。身内でギクシャクもだいぶ辛いですね...。
    ほんとにそれなんです。出産って奇跡で嬉しくて幸せなことなはずなのに、おめでとうをゆってくれなかった友達がいたりして、今回は親友とこんな感じになってしまって、残念だしちゃこ53さんが言われたようにほんとにに考えさせられました。
    親友とギクシャクしてしまいましたが、息子が大好きだし後悔なんてしてないし、息子がいるから親友とギクシャクしてしまったことも頑張ろうと思えます。

• 8月22日