※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の医療保険のメリットや自己負担について教えてください。2週間入院時は個室料金のみでした。

子供の医療保険って入ってた方がいいですかね? 医療費は無料ですが、どのような場合は自己負担なのでしょうか?ちなみに、子供が熱を出して2週間入院した時は、個室料金のみでした。

お優しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

m.k08

基本的に医療費は無料ですが、手術や入院が必要に場合には手術代などは自腹になりますね💦そういう時に医療保険入っていれば多少でも保険金おりるので助かるかなと💡
余談ですが私は帝王切開だったため保険金がおりたので、ずっと保険をかけてくれてた親に感謝してます。同じように娘にもそうしてあげようと思って2つの保険をかけてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭!
    そういえば私の母も保険かけててくれました🤔医療費無料だからいいやと思ってましたが、入っておいた方が良さそうですね☺️考えてみます

• 3月8日
  • m.k08

m.k08

そうですね😊何もなく元気に過ごせるのが1番ですが、もし何かあって保険金がおりたら息子くんのために使うのも良し、親が使っても良し!笑
    掛け捨てなら安いので無いよりは良いと思います💡

• 3月8日
ぬこ

母が以前保険会社に勤めていて相談し1000円の子供の医療保険入っています。
治療のことで仕事を休まなければならないことが増えて収入が減るけど保険金が少し帰ってくるから便利だよと言われました。
手厚くなくても1000円ので十分助かるよーと教わりました。
大きくなったら子供が好きなのに変えればいいかなと思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1000円なら全然入れますね!なるほど。、ありがとうございます😊

• 3月8日
ぽんぽこぽん

必要だと思わない方もいるかと思いますが
私は入ってます^_^
私自身仕事をしていて
もし入院ってなったら付き添いしないとで
収入が減ってしまうのでその補填
ってゆう感じで入ってますかね!!
同じく医療費は無料のところに住んでます!
自己負担は差額ベッド代や食事代に
なるかとおもいますよー!!
あとは入院案件ではないけど、
中耳炎で切開したときにも5万ほど
保険おりたのでなにかと助かります^_^
元気なうちに入っとくのがいちばん★
県民共済の1000円のに入ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 3月8日
ちゃぼ

医療費は無料でも、それ以外の出費(差額ベット代など)に備えて加入しています。

うちは県民共済なので、掛け金は月¥1,000ですし、割戻金がある事もあるので、実際はもっと安く済んでいます。

ぽんず。

保険の販売をしてます!結局、医療費はただでも差額ベットやご飯代は自己負担になるので、加入をおすすめします!高くなくていいので、加入しておけば、安心だと思います☺☺

mama

<乳幼児(子ども)医療費助成の対象とならない主な例>
・健康診断
・予防接種
・薬の容器代
・差額ベッド代
・紹介状を持たずに200床以上の病院で受診した場合の初診料
などなど。県によっても違うようで調べればたくさん出てきましたよー😊!

子供の医療保険って、必要ない気がします。日本は手厚く保証してくれてるので、、

ママリ

子供の保険は不要と思ってるので入ってません!

保険ってそもそも働けなくなった時の収入保障として加入するものなんですが、子供はもともと収入ないのでリスクがゼロだからです。

差額ベッド代や付き添いの為の食事代など確かに雑費としてかかる物はあるのですが、それは貯金で賄えませんかね?
貯金がない、もしくは共働きで有給休暇もない、という場合は加入しておいた方が安心かなと思います。

うさまろ⋈*

入ってます🙋
月2000円くらいで無理のない金額だったので😊保険対象外のものとか入院するにあたって色々と必要なものが出てきたりするものの補填にと思ってます。入院するような事がないのが1番なんですけどね😭

あとは医療費無料期間が終わる頃とか大人になってはいると倍額以上になるので子供のうちから入ってた方が後々いいよと言われたので☺️