※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちおか
子育て・グッズ

育児休暇中は上の子を保育園に預けられず、下の子は3ヶ月から預かれるため、早めに仕事復帰を考えています。育児が大変で、保育園の利用が難しい状況です。

2月に2人目が産まれ、4月から上の子を保育園に復帰させるつもりでしたが、育児休暇中はどうやら預かってもらえないようで、産後休暇の範囲内でしか預かってもらえないようです。4/1から4/18までの間しか預かれないと今日言われました。申請は2月上旬に出していたのになぜ今更?

転勤してきたので親族は周りにいませんし、朝から夜21時くらいまで旦那は仕事で帰ってこないのでほぼワンオペです。上の子がイヤイヤ期ということもあり、預けられないとなると辛いなぁと感じています。

下の子は生後3ヶ月から預かり可能とのことだったので仕事復帰は6月を予定してましたが、下の子を見ながら自宅でできる仕事にしてもらい、早めに復帰すべきなのか。

待機児童がいなく、預けられることはありがたいですが…😢

育児休暇中は保育園利用できないのは当たり前なのですかね

コメント

ぽんぽこ

自治体によって様々かなあと思います。私の住んでるところは育休になったら短時間利用(9時~16時半)であればOKです。聞いたことある地域だと上の子が何歳未満だと退園しなきゃならないとか…。だから家族計画もそれを考えてるかたもいるとか…。

• まちおか

まちおか

自治体によってなのてすね!
    今年の1月にいきなり4月から認可保育園になると言われて里帰り出産だったので詳しい説明もなく申請書を出してくださいと言う対応で…
    帰ってもう一度役所に直接話を聞いてみます!!

• 3月8日
ao

わたしの住んでいるところも、産前産後は保育所入れるけど、産後の期間がおわったら退所しなければならないです。
育休中に関しては預かってもらえます、延長保育はできないなどの決まりはありますが、、😣😣

• まちおか

まちおか

そうなんですね、、
    産後休暇が明けた後はなんらかの理由がない限り預かれないと言われてしまいました。
    里帰り中なので、住んでる地域に帰ってまた役所に直接相談してみます。

• 3月8日
ハルくんママ

うちの自治体は下の子が産まれた日に上の子が3歳になってないと産休終わって復帰しないと退園になります。

育休退園は結構あると思います。

• まちおか

まちおか

なかなか厳しいんですね…
    うちの地域は保育園がひとつしかないため、そこに預けられないとなると困ってしまってて…教えていただきありがとうございます!

• 3月8日
yocco

うちの市と同じですね💦
その年齢だと育休入ったら退園なので。

私は諸事情で育休なしで復職したので上の子退園はなかったんですが、上の子の園は6ヶ月からなので、しばしハードな別園生活(電車1時間超えの職場の託児所)送りました😂でもこんなことみんなにやれとは言えないですもんね😢
もう少し育休に対して柔軟になるか、せめて産休明けでいける保育園をもっと増やしてほしいですね。

• まちおか

まちおか

やはり育休入ったら退園というところ多いんですね…
    赤ちゃん連れて1時間超えの通勤…大変な生活でしたね😢

そうですね、育休でも柔軟に対応してもらえるようになるのがありがたいですね…
    教えていただきありがとうございます!

• 3月8日