※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

娘を妊娠する前、なんの検査もせずに妊活をし、娘を授かりました。妊娠…

娘を妊娠する前、なんの検査もせずに妊活をし、娘を授かりました。
妊娠後に採血をし、いろいろな検査をした後に、私自身が麻疹と風疹の抗体がない事、もしかしたら障害を持った子が生まれるかもしれないと言われました。(私は麻疹と風疹どちらの予防接種もちゃんと受けてますが、抗体がないそうです。)
幸い、娘は健康に元気に生まれてきてくれました😌

2人目を考えているのですが、その前に私自身に麻疹と風疹の抗体があるかの検査をしたいのですが、その場合って産婦人科で検査してもらうのでしょうか?

コメント

ダッフィー

内科で血液検査してもらって、必要かならワクチン打ってもらうのがようと思います◡̈♥︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊♡
    内科に問い合わせてみます🩺

• 3月8日
み

自治体によるかもしれないですが、役所で検査してくれました!

• ママリ

ママリ

初耳です!
    役職に問い合わせてみます😌
    ありがとうございます♪

• 3月8日
さつき

ご年齢によっては、予防接種の回数が少ないとかで、国から抗体の検査代と予防接種代(検査の結果、接種が必要な場合)の両方が出してもらえることもあります。

まずはお住まいの役所のホームページで調べてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

情報提供ありがとうございます😊
    早速、役場のホームページで調べてみます!

• 3月8日
あおぺこ

私は主人と一緒に婦人科で採血してもらいました!

私の住んでいる地域では妊娠を希望している夫婦の風疹抗体検査は無料でできました!
検査結果次第でワクチンを打つのも助成がでるみたいでしたよ!

• ママリ

ママリ

旦那も一緒に検査してもらったほうがいいんですね!😌
    婦人科でも検査可能との事、情報ありがとうございます😊

地域の情報も調べてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 3月8日
ちゃむ

私も麻疹風疹の抗体ありません😭

私も妊活とか特にせずの自然妊娠だったので産まれてから知り、幸い元気な子が産まれてきてくれました😌

自分自身、赤ちゃんの時と大学生の時の2回打ってますが、妊婦時の血液検査で麻疹風疹の抗体ほぼないと産院で言われました。

先生に2回打ってることを伝えたところ「何回打ってもなかなか抗体つかない人もたまにいるんだよね〜そういう体質なのかもね〜」と言っていました😨

一応退院前に予防接種再度(3回目笑)実費でしましたが、また付かない可能性大です💦
けど、打たないよりはマシだよーって言われたので打っときました❣️

ちなみに、二人目考えてるなら、自分がかかっちゃうリスクを減らすために周りの人(旦那様や同居の家族など)には必ず予防接種してもらっておいた方がいいよと仰ってましたよ!

旦那様も一緒に抗体の有無を調べてもらってもいいかもです😁

お互い麻疹風疹気をつけましょうね😢❤︎

• ママリ

ママリ

同じ方いらっしゃいました😭
    元気な子が生まれてきてくれてよかったですね🥺✨

私も麻疹と風疹のワクチンは、2回打ってたのですが、抗体ついてないらしく、ちゃむさんと同じような事を先生から言われました😣💦

退院前に私も3回目💉を打ったのですが、、抗体がない可能性大なのですね😭😭
    とりあえず検査してみようと思います!

旦那にも一緒に検査と予防接種受けてもらうようにお願いしてみます!!

いろいろありがとうございます☺︎♡
    お互い気をつけましょう😌🍀

長々と失礼しました💦

• 3月8日
ママリ

産婦人科で検査したときなかったんですよね?
ならもう採血して検査するよりワクチン打っちゃえばいいかなぁーと思います!
検査にもお金かかりますし、私の自治体は打ったことある人は検査実費なので…

私は妊活前にと最近打ちましたよ😉
でも、風疹にもかかったことあるし、前回の妊娠の数年前にもワクチン打ってるんで、多分抗体つかないタイプです😅

今はコロナでみんなマスクしてるおかげで流行ってもないし、かかる確率も低そうでまだ安心です。次妊娠して、また妊娠中の抗体低かったら、旦那にとりあえず打ってもらえば、ほぼかかる可能性はないかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

娘を妊娠中に抗体がないことを知り、出産して退院する前に3回目のワクチン打ちました!💉
    3回目で抗体つく人なんているんでしょうかね😣💦
    産婦人科では抗体つきにくい体質なのかな〜って言われました😖
    私のところもワクチン自費です…

2人目妊活始める前に旦那にも協力してもらってワクチン打ってもらえるよう話してみます😊

ありがとうございました🥰

• 3月8日