※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
子育て・グッズ

授乳間隔が2時間おきで、1日11〜12回の授乳。授乳時間は10分程度で、赤ちゃんはすぐ寝る。同じ月齢の方はどうでしょうか?

生後2ヶ月半の男の子のママです。

完母で育てています。

授乳間隔が大体2時間おきで、1日11〜12回の授乳です。
一回の授乳が、5分ずつの合計10分程で、ほとんどが寝落ちしてしまう感じです。

欲しがったらあげる頻回授乳を続けていたら、今の感じでリズムが出来てきました。
もう少し授乳間隔が開くと助かるなぁとは思いますが…。
夜も同じ2時間コースです。

もちろん個人差はあると思いますが、同じ位の月齢の方、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが2時間隔開かない時よくありましたよ😂

• ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます!
    やっぱり個人差あるんですね!

• 3月8日
ちぴmama

完母です🙋🏼‍♀️
その頃は1時間半おきとかにあげていました🤣
夜もなかなか睡眠時間伸びずでした…

母乳は欲しがるだけあげていいという言葉のとおり、頻回授乳していました🤣
寝るのも「おっぱい吸って寝たい!」みたいな感じで、こちらがもう少し授乳間隔あけたい…と思ってがんばって抱っこユラユラしても泣いていたので、根負けしてあげていました💦
そのうちに、こんなに無駄な体力使いたくないなと思い、結果的に1時間半置きくらいになっていました(笑)

ですが、うちはもともと小粒ちゃんですが成長曲線のとおりの体重増加でした🙆🏼‍♀️
生後4ヶ月過ぎたあたりから、じょじょに寝るのが上手になってきて、少しずつ授乳間隔もあいてきたかんじです!
生後5ヶ月の現在は1日の授乳回数6〜8回になりました😊

• ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます。
    やはり、お腹が空いたのは我慢できないものですよね😅無理に伸ばそうとせず、このまま頻回授乳続けてみようと思います😌

間隔があくのを気長に待ってみます♪
    励みになりました!ありがとうございました。

• 3月9日
  • ちぴmama

ちぴmama

ベストアンサーありがとうございます😊
    ここ1週間ほどでかなり寝るのが上手になって、夜間授乳一回で済んでいてやれやれと思っていましたが、離乳食始めた途端すでに1時間おきに起きています(笑)
    お互いがんばりましょう!!!

• 3月9日
ミッフィー

2時間半~3時間間隔で、だいたい1日7~8回です😀
2時間以内に授乳するのはしんどくて、おしゃぶりくわえさせてます(笑)

• ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます。
    おしゃぶり、眠い時はいいのですが、お腹空いた時にあげると、ぺっと出して、ギャン泣きです😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なのでコメントさせて頂きました(>_<)

わたしも5分ずつで、2時間おきで11〜12回でした!

先日助産師さんにアドバイスを受けたのですが、
2時間おきだとキツいだろうから、余力がある時は泣いてもあやしてみて間隔あけてみたら?と言われました……!

日中に実践してみると、2時間半〜3時間あけられるようになってきました!
あやすのがしんどい時は、あげちゃってますが、
1度間隔を開けてみると、たしかに飲みっぷりもよく、次の授乳が間があきやすく感じました!

わたしは母乳過多で乳腺炎になりかけてしまったので、
注意しながら行なってますが、、、、💦

• ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね‼️同じような状況の方がいて少し心強いです😌
    あやして間隔開くよう試してみますね😆

• 3月12日