※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

特養で働く看護師さんへの相談です。特養への転職を考えており、見学先で知りたいことや不安を述べています。医療行為が減ることや暇な時間についても質問しています。

特養で働いている看護師さんいませんか?
現在病院で看護師していますが、特養へ転職を考えています。
今度2ヶ所見学に行くのですが、見ておいた方がいい所、質問しておいた方がいい事ってありますか?💦
今聞こうと思っているのは、オンコールのこと、急な休みが取れるか、委員会があるか、給料について、仕事内容についてくらいです。。

あと、今まで病棟での勤務しか経験がない看護師6年目です。勉強する気持ちと、一から指導してもらいたいという気持ちもあります。こんな私ですが雇ってもらえるでしょうか…😰

病院に比べると医療行為は減ると思いますが、一日が長く感じるくらい暇というか…時間が余るんでしょうか…?
一日どんなことして過ごしていますか?

コメント

もも

結婚前は集中治療室で心臓外科のオペ後管理をしていました。結婚して産後からのんびり家庭を大切にと考えて特養に勤めましたが暇です(^_^;)時間が過ぎません…一日がすごく長くて苦痛です。
病院に比べて感染対策が甘いし物品が不十分で動きにくいです。
一番困ったのが病院とは違って命優先とゆうより家族や本人の希望重視ってところでした。緊急時の対応が個々に全く違ってその都度確認しなければならず良かれと思って救命したら問題になる事もあります。
全く違う職場として考え方変えないと厳しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バリバリの所から施設となるとかなり変わりますよね…。
    私は急性期ではなく、今も割とのんびりしてる病棟なので、少し暇になるくらいでしょうか😹

救命か看取りか、、難しい問題ですね。入所時に、御家族に確認は取っているのでしょうか?
    急変時のマニュアルなどはありましたか?

• 3月8日
  • もも

もも

入所時に細かくこの医療行為はするかと沢山の項目を確認していますが入所中にコロコロ変わる家族もいるのであてになりません😅点滴だけするとか酸素だけしますとか心マはどうするかとか細かいので1人1人覚えていられません😵
    マニュアルは病院と、違って内容薄いです。そしていつの時代のマニュアル❓って感じのものでした。
    施設によってかなり違うと思うので沢山見学に行って働く場所決めた方がいいかと思います^_^

• 3月9日
かのん

特養で看護師してます☺️
うちの施設は大規模で利用者さんも多く入所されているのでかなり忙しいです💦
主な看護の業務としては経管栄養、褥瘡の処置、点滴や採血と病院とはあまり変わらない気がします!ですが、介護士さん達と一緒に排泄交換やトイレ誘導、離床のお手伝いをしたりすることもたくさんあります!
朝昼晩は経管栄養でバタバタなのでフロアに入ることはほとんどありません💦
病院で働いてた頃よりもバタバタしていてかなり体力いります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大規模とはどのくらいですか?聞いてるだけで忙しそうです💦
    でもそのくらいがちょうどいいかも!と思いました!!

今見ているところは、30床と50床のところです。30床の方は、他にもショートが20くらいあってそっちも見るかもしれないので忙しいですかね💦💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

わたしもクリニック→特養考えてて色々探しましたが、どこもシフト制でお正月休みやお盆休みは取れなかったのでやめました。。
看護師の人数が少ない分融通効かないなぁって思いました。