※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について相談です。離乳食後の授乳が少なく、便秘解消に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食と授乳についてご相談させてください。
あと2週間で7ヶ月になる体重8キロの子がおります。

昨日より離乳食を2回食にしたところ、離乳食直後とその次の授乳でおっぱいを片方5分程度しか飲まなくなってしまいました。離乳食後の次の授乳は3〜4時間後です。

時間を少し空けてあげると、2回に1回は飲んだりしますが、基本的には嫌がる感じで飲みません。

授乳は混合で、1回に120mlを飲んでます。
(計測に基づく子供の適量)
授乳回数は6回です。

離乳食も少しずつ量を増やしていたのですが、なかなか量を食べられずな状況です。

体重は比較的あるほうなので、そこまで心配してないのですが、生まれつき便秘持ちで、離乳食時に麦茶をスプーンかスパウトであげてますが、そこまで量は飲んでいない気がしてます。

これでいいのか不安です。
水分足りてるのかな...と^^;

小児科でお薬をいただいて、便秘解消のため2日に一度は綿棒刺激か坐薬で排便させてるのですが...

似た経験されたことがある方にアドバイスいただけますとありがたいです(>人<;)

コメント

ちょぱ。

おしっこ出てれば大丈夫です!
うちもおっぱい拒否あって9ヶ月でおっぱい卒業しちゃいました😭
おっぱい、ミルクよりご飯に魅力を感じてきたり腹持ちがいい子なのかもしれませんね😍
お母さんのご飯も美味しいんじゃないんですかね🤔
とにかくおしっこ出てれば問題なしって私は思ってます、体重も標準値なら問題ないかと!!

• いちご

いちご

そうですかね😭
    そう言っていただけると救われます!
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • ちょぱ。

ちょぱ。

本当心配って尽きないのでこれからも何かと出てくるかとは思いますが、こんなにお母さんが気にかけてるんだからきっとすくすくおっきくなると思います!
    お互い頑張っていきましょう😍

• 3月8日
  • いちご

いちご

子育てが落ち着くことはまだまだなさそうですね😂
    ありがとうございます😊

• 3月9日
みみみ

便秘心配ですね…

うちは、便秘はなかったのですが、同じようにあまり水分をとらなくて…

離乳食の進み具合と、アレルギーにもよるかもしれないのですが、寒天がおすすめですよ!
粉寒天を、分量の2倍くらいの薄さでゆるゆるに作っていました。
りんごを煮たもののすりおろしを入れて、甘味をつけていました。
たくさん作って、製氷皿などで冷凍し、食べる分だけ一度加熱→冷蔵庫で冷やすと、またプルプルに戻ります。

小さいうちは、これをぐちゃぐちゃにしてあげていました(喉に詰まる可能性があるので)。

材料からもお分かりいただける通り、ほとんど水分で、寒天は食物繊維も多いこともあり、便秘に効きました!

お陰で最近は薬も綿棒も使わずに済んでます✨

• いちご

いちご

離乳食でお野菜始まってからひどくなってしまい...小児科通いの日々です💦

寒天、どれくらいから食べさせてみてよいものなのでしょうか?まだ試してないのですが、アレルギーOKならやってみます!!!

• 3月8日
  • みみみ

みみみ

うちは、7ヶ月の初め頃からあげてたみたいなので、いちごさんのお子さんにはちょっと早いですかね…
    上の分量で作ったものを、一度に40gあげていました!
    ちなみに、うちは本当にミルクも飲まず…でしたので、7ヶ月から3回食でした!
    そういえば、その頃の離乳食って、結構水分が含まれているので、意外と水分は取れてるのかもしれませんね😊

• 3月9日
  • いちご

いちご

7ヶ月過ぎたら、試してみます!!

離乳食...そんなに量を食べなくって...母乳もミルクも前より飲まなくなりましたし...悩みがつきません😂

でもこちらでご相談でき、少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございます😊

• 3月9日
娘大好き💕

私の娘も未だに離乳食になみがあり、沢山食べたり食べなかったりです。
ですが、もう母乳もあげてなく、日中あげていたミルクも夜寝る前だけになりました。きっと離乳食でお腹いっぱいになってそんなに飲まないのだと思いますよ。離乳食始めたばかりの時私の娘はそうでした。6ヶ月頃から下の歯が生え始めたので、乳首を噛むようになったのでそっからミルクに切り替えました。
かなりギャン泣きした時とかにおっぱい飲ませて見たりしたら案外飲んでくれるかもしれないですよ。

水分はオシッコが出てなかったりお子さんが泣いてる時に涙が出なかったりしたら脱水の症状みたいですので気を付けて見てあげてください!

• いちご

いちご

離乳食でおなかいっぱいなんですかね...そうかなーと思いつつ、そう言っていただけると気持ちが少し軽くなります😭✨

脱水症状、気をつけてみてみます!!!

• 3月8日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

お腹空いてたら飲んでくれるですし、それにこのくらいの月齢は私の娘は遊びのみが多くてホント全然飲まなかったです。なので心配いらないと思いますよ!
    私の娘はもうすぐ1歳ですが、10ヶ月検診の時7.3キロでしたよ。
    今はきっと8キロいってると思いますが。

• 3月9日
  • いちご

いちご

うちの子も遊び飲みがすごくて...前より授乳に時間かかってました...😅

そんなもんだと割り切って、おおらかに構えなければ!!です!

• 3月9日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

遊ぶ時は、遊ぶならあげなーいって言って、おっぱいしまったりしてました笑っ
    どーしてもくわえたかったり眠たくて飲みたかったりすると、ギャン泣きするので、そういう時にあげてました。

割り切るのが1番です✨

• 3月9日
モモリ

私の娘は離乳食を全然食べないので
食べても食べムラがあります。

離乳食をお腹いっぱい
食べているなら無理に母乳飲ませなくてもいいのかなと思います。

私の娘もかなり便秘症で3日以上
出てないと、座薬入れて出してます

やはり水分が足りていないんだと
思います。私はなるべく水分とって
欲しいのでストローマグとかに
常に水入れ口に持ってて飲ませたり
してますよー!

それでも便秘になる時はなります😫

バナナも毎日食べさせると
快便な気がします!

手掴みとかでバナナあげるのは
どうですか?😙

• いちご

いちご

離乳食直後でなく、その三、四時間後の授乳を飲まないため、心配になってました💦

まだゴックン期のため、手掴みはできなそうですが、食べ物で工夫して便秘解消できるようにがんばってみます、

• 3月8日
yuu❤︎

娘は6ヶ月で2回食にし、離乳食量がそこまで多くなくても(ミルクのみを1食として200ml飲んでいた時と比べると)離乳食後の母乳飲まなくなり..体重もまずまずあったのですが、心配だったので思い切ってミルク飲みに切り替えました🙇‍♀️

そこからは、離乳食量も増え、ミルクも徐々に減らし、8ヶ月の頃には食後のミルクなくなり3回食にもなりました☺️

便秘のほうは、あまり経験ないのでなんともいえませんが..1度、便がかたすぎてお尻の穴が切れちゃうほど泣きながら排便したことがあり..その時は、1時間頃に少量でもいいからこまめにストローマグで麦茶飲ませていました🙇‍♀️水分で柔らかくなるようで、1日で解消されました☺️

• yuu❤︎

yuu❤︎

思い切ってミルク..というのは、離乳食+母乳→離乳食+ミルクということです🙇‍♀️❤️

• 3月8日
  • いちご

いちご

ミルクに切り替えですか...!!
    なるほど🤔様子見て切り替えようかな...

泣きながら排便したときは、1時間頃って、一時間毎にとゆうことですか?

• 3月9日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

すみません💦1時間毎です!あとは、離乳食にサツマイモとみかん必ず食べさせるようにしました🙇‍♀️

• 3月9日
ひまわり

私も似たような状態でした!
悩みまくってたのですが、もう飲まないものは飲まないし。本人はおしっこもして元気だし。と思って諦めました😇笑

ストローマグにお茶を入れて手の届くところに置いておいたら、気が向いたら勝手に飲んでくれたりしてましたよ☺️
あとは、もうとりあえず水分とって欲しい時は赤ちゃん用のジュースとかあげてましたね🤔

うちの子は便秘ではなかったのですが、友達の子が凄い便秘で オートミールあげたら出るようになったと言ってました💡

• いちご

いちご

その割り切り大事ですよね😭!!笑

オートミール、7ヶ月からって見たので、7ヶ月になったらすぐ試せるように準備してみます!!

• 3月9日